• ベストアンサー

デザイン事務所の名刺や封筒デザイン

cliomaxiの回答

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

名刺は最も小さな「表現媒体」と考えてください。 基礎的な部分で云えば、 1.書体は何が良いか、そしてその大きさはどうか、バランスはどうか 2.全体的な雰囲気は業種に合っているか これがある意味ANo.1の方の云われるノウハウになります。(つーか基礎知識とでも云った方が良いかな。) これが全てのデザインの基本となるのです。 会社の名刺のデザインをやらせてもらえると言う事は「思いっきり遊べ」と云われているのだと思います。 新卒なのですから恐れる事なんてないのです。 自分が「こう言う名刺が欲しい」と云うもので構わないと思います。 後は上司の方からOKを出すかダメ出しを食らうかですが、折角デザイン会社の名刺なのですから「どっかで見たな」ではないものを作ってみましょう。 デザイン会社なのですから恐らく「ADC年鑑」とか「名刺デザイン」等の書籍を資料として備えている筈ですからそれを参考にするのも良いでしょう。(個人的な経験では有りますが、これらの資料書籍を持っていないデザイン会社を私は只の一社も見た事がありませんから。)