• ベストアンサー

名刺作成について

近い内に個人事務所を開業する予定です。 名刺はどうやってお作りになっていますか? 専門業者に頼まれているのでしょうか? デザイン等を自分で作りたいので、自分で名刺を作ろうと考えていますが、アドバイス等を頂けないでしょうか? 自分で作ったデザインを専門業者にデータを渡す方法もあるらしいのですが、そのデータはイラストレータで作ったファイルのみで、イラストレータがないので無理です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galapa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

質問後、だいぶ時間が経過してしまいましたが・・・ 私は6年前に自営になった時に買ったソフトをいまだに使っています。 専用紙からダウンロードできるもの(無料)もいいのですが、いくつか作ってみて、慣れてきたら、専用のソフトを一つ買ってみてもいいのではないでしょうか。 そんなには高くはないですから。 機能は色々あるでしょうが、実際に、自己満足な名刺を作ってもしょうがないので、回答にもあったように、今までもらった名刺を全部見て、どれが印象に残ったか? その名刺の何が目をひいたのか?を冷静に考えて下さい。 この分析が=売り上げUPにつながるとしたら、広告と同じくらい大切かもしれません。 公務員も名刺を作るわけではないでしょうから、広告やCMは、よほど大手のイメージ広告で無い限り、良くも悪くも、記憶に残らないと、失敗です。 業者に頼まず、自分で名刺を作る場合のメリットは、フッと、一部分を変更したい時に、簡単にできるという点です。 しかも、時間が掛かりません。 業者に頼んだらそれは無理です。 ある会社の、名刺のデザインを任されたことがあり、業者と打合せをしたのですが、パソコンでサンプルを作って、かなり詳しい指示を出したのですが、担当者に意向が中々伝わらず、相当にイライラしました。 ご自分の事業の売り上げが掛かっている(かもしれません)ので、一度やってみましょう。 ちなみに専用紙の選び方ですが、厚みも違うし、インクのノリも違いますので、100枚入り(名刺1000枚分)などではなく、10枚入り(名刺100枚分)で試した方がいいと思います。 金額がほんのちょっと高い紙は、仕上がりもきれいですし、切り離しもきれいです。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.1です。再びこんにちは。 専用用紙自体はA4サイズで、印刷し終わってから10枚だったか12枚だったか、ちょうど名刺のサイズに切り離せるタイプのものです。 編集ソフトは特別なものではなく、Microsoft Word 2003を使いました。均等サイズに枠を作れる「罫線」の機能で用紙と同じサイズの枠を作り、枠線自体は白色にして(枠は印刷されないようにするため)、中に文字やロゴ画像などを配置していっただけです。 この方法なら、ソフトの機能に縛られず、画像もフォントも自由自在にデザインを作れますよね。 ご参考になれば。

noname#97975
noname#97975
回答No.2

あなたがコレまでに頂いた名詞の中から、コレはと思うものをお手本にされれば良いでしょう。 奇を衒ったものは、、貴方の職業によりけりです。 好感を持たれるものが印象に残ります。100人100色ですから・・・ わたしが頂いた中に、縁を赤く染めたものがありました。手にとっては解かりませんが、何枚か纏めると、際立って目立ちました。 広告デザイナーでしたが、以来、広告は彼に委ねていました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

文房具用品などのメーカーから、名刺用の用紙が販売されていますがご存知ですか? 家電量販店の用紙のコーナーなどで入手できます。ネットでも買えますね、 用紙の厚さも色もデザインもたくさん種類があって、ご自分のカラープリンタで印刷できます。 用紙の選び方とあとはご自身のデザインセンスにもよりますが、この専用用紙を使っただけでかなり立派なものができますよ。 取り急ぎ数十枚程度作りたいようなら、この方法ぜひ一度お試しください。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、専用の用紙を見てみますね。 自宅のパソコンで作られた際、どのようなソフトをお使いになられたのでしょうか?

関連するQ&A

  • WEB上で名刺作成依頼

    WEB上で名刺の注文をして、郵送か宅急便で 受け取りたいと考えています。 デザインは写真や、バーコード入りで 自分で作りたいと考えています。 ネット検索したところ、イラストレータ のファイルでデータを送るようにという ところしか見つからないのですが、データ 作成用のフリーソフトも一緒に配布しているとか、 WinXPの環境だけあれば、元データが作れる ようになっているサービスがあったら、ご紹介 頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 名刺作成ソフト

    名刺のデザインを自分でしたいと思います。イラストレーターみたいな高いソフトは買えないのでわりと安価で買えるソフトを探しています。持っているソフトはword,excel,publisher2007です。これらでも名刺は作れるみたいですが、他に良さそうなソフトがあればお教えください。Paint Shop ProやGimpでも名刺のデザインなどはできるのでしょうか?

  • アナログ人間の名刺作成について

    イラストレーターもフォトショップもありません。手描きのデザインを名刺にしたいのですが、どのサイトを見てもイラストレータでのデザイン入稿とあります、又はもとのデザインを選択するのであったり。金額はこの際あまり気にしないので、本当にPCに弱い人でも名刺を作っていただけるサイトがあれば、教えていただきたいです。デザインした(文字などはいれずに絵のみ)PDFとJpegデータはあります。もとの絵をローソンでスキャンしてpdf japegにしました。ワードは使用していません。もちろん、氏名も入れたいです。よろしくお願いします。

  • 名刺作成ソフト探しています。

    名刺作成ソフト探しています。 自分で名刺を作りたいです 条件としては 1、素人らしくない作りにしたい 2、作成したのをデータ化して印刷会社に出して印刷したい 3、出来ればお手頃な値段で買えるソフト 宜しくお願いします。

  • jpgファイルで名刺作成

    ホームページ用にイラストレーターで作成したロゴを名刺でも使用したかったので、jpgファイルでVISTAのサイトでデザインしたのですが、なぜぼやけてしまって使えません。 もちろんイラストレーターのウェブ用と印刷用の両方で試したのですがどうしてもぼやけてしまいます。この原因と対処法がわかるかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 名刺作りなんですが

    自分でデザインしたものを名刺にしてほしいのですが、ほとんどの会社でイラストレーターというソフトのデータ以外は受け付けてくれません。 両面印刷で既存のパソコンソフトデータ(JPGやエクセル)も扱ってくれる印刷屋はないでしょうか?

  • 名刺の入稿について

    教えてください。 名刺をWordデータで作成したのですが、 自分でプリントアウトするとゆがむので、名刺印刷のお店に頼みたいと思っています。 なるべく安くでしてもらいたいのですが、 安い名刺屋さんは、ほとんどがイラストレータでの入稿をされています。 WordやPDFファイルなどで入稿できる、なるべく安価なお店があれば教えてほしいです><

  • 名刺

    こんにちは。私はアルバイトをしておりますが、個人的に名刺を作ろうと思っています。 そこで、せっかく自分で作るのならオシャレな名刺のデザインをやってくれるところで造りたいなと思っています。そういったところをご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 女子フリーのかた、名刺と個人情報をどうしてますか

     カテちがいだったらご容赦ください。  友人(女)がフリーのイラストレータを目指しています。彼女が同業の先輩(女)にアドバイスを求めたところ「まずは“営業”です。出版社やデザイン事務所をまわって、売り込みなさい」と言われたそうです。  そこまではいいのですが、そのあとにこう続いたとか。 「名刺は販促ツールです。どんどんばらまきなさい」  でも、名刺って個人情報を書くわけですよね。(まさかハンドルネームと捨てメアドだけではすまないですよね) それをばらまいてだいじょうぶか……と彼女は困っています。  女子フリーのかた、名刺と個人情報をどうしてますか。(男子からのご意見も歓迎)

  • 名刺や封筒イラレデータの納品方法

    お世話になっております。 名刺や封筒のデザインをDTPデザイナーさんにお願いし、納品されたイラストレーターのファイルを見ましたところ、テキストがアウトライン化されてしまっているファイルのようです。イラストレーターの本を調べてみたところ、アウトライン化する前のファイルを別に保管しておくのが一般的なのですよね。それをデザイナーさんに納品して頂くのは一般的な商習慣ではないのでしょうか。ちなみに名刺・封筒デザインとも、1.5万円ほどでした。 最近イラストレーターのソフトウェアを購入し、些細な校正は自分で行なおうと思っているのですが、すでにアウトライン化されているとそのテキスト部分は1から作り直しとなってしまいますよね・・。これではデザインをお願いした意味が半減してしまうと思うのです。だってフォントの種類すら分からないのですから。。(イラストレーター初心者で誤った認識でしたらすみません。) お手数おかけ致しますが、アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう