• ベストアンサー

UHFのテレビのアンテナは平行でつなげるのか。

地デジの準備でアンテナを交換しようと思っています。毎年雪が積もると画面がバラつくのですが、それを解消するのに雪に強いというか雪の影響を受けにくいアンテナを見つけたのですが、感度があまりよくありません。そこでそのアンテナと平行に感度のいいアンテナを付けようかなと思っています。その時アンテナを集約する場合何を付ければいいのでしょうか。これでうまく雪の影響を受けなくなるでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

アンテナを並列で繋ぐ場合は「同一性能、同一仕様」の物を、微調整して接続しなければなりません。 接続時に使用するケーブルも、周波数帯を考慮し、最適な長さにしなければなりません。 2つのアンテナで、ちょっとでもズレがあると、お互いに電波を打ち消し合い、アンテナが1個だけの時よりも受信感度が落ちます。 アマチュア無線用のUHFアンテナでは、アンテナを並列で繋ぐ場合が多いので、複数のアンテナを同期させる、マッチングセクションと言う物が付いていますが、TV用UHFアンテナには、これがありません。 なので、2つのTVアンテナを並行に繋ぐには、手でマッチングを取らなければなりません。そして、手動でマッチングを取るには、少なくとも「4級アマチュア無線の国家試験に受かるくらいの、電波についての知識」が必要です。 TV用に「地デジ用パラスタックアンテナ」と言う、元から2本分のアンテナが並行になってて、マッチングを取ってある、高感度のアンテナが売られているので、そういうのと「取り換え」して下さい。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

スタック接続になりますのでお勧めできません。 感度の良いアンテナを、雪が積もらず、できるだけ高い位置に設置しましょう。