• ベストアンサー

私物の小説やDVDのオークションでの出品について

私物の小説やDVDを中古という形でオークションに出品しようと思っています。 数は50点以上あり中古店に買い取ってもらうより高値で売れることが見込まれますが、個人が中古販売を行っても法律上問題はないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#77556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

古物商の許可は、「他人の」「中古品を」「買いとる」ときに必要なものです。 トップ / 手続・相談 / 古物営業 / 許可・届出の確認 : 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm そのため、自分が作ったものを売るときや、自分が新品で買ったものを売るときには古物商許可は要りません。

質問者

お礼

リンク拝見しました。とても参考になりました。 回答していただききありがとうございました。