• 締切済み

「おもいます」を変換→「想います」が先か「思います」が先か

「おもいます」と打って変換すると、 毎回必ず「想います」が最初の変換候補になります。 圧倒的に「思います」の方を多く使っているのに、です。 なので毎度毎度スペースキーを2回打つのが面倒です。 ちなみに設定は「Microsoft Natural Input 2003」というのになってます。 その一方で「おもう」や「おもわない」などの活用形は ちゃんと「思う」「思わない」と一発で出るのです。 どうして「おもいます」だけがこうなのか気になってしまって。 しかも「想います」は常用外と書いてあります。不思議です。 みなさんは「想います」と「思います」どちらが最初の変換候補ですか? 別に壊れてるかを疑って直そうとしているわけじゃなくて、 僕と同じ人がいるかなぁと思ったのでアンケートカテで質問しました。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

1.思います 2.おもいます 3.想います の順で表示されました。

noname#83425
質問者

お礼

やはり「思います」が最初ですか。 この質問をした後から何故か? 「思います」が最初に出るようになりました^^; あまり気にしないようにします。 ご協力ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.6

【思います】が、先でした。 「思井マスさんを想い、鱒を釣りに行き、重い枡を買って帰ると思います。」 そういうコーナーじゃなかったですね。 失礼しました。

質問者

お礼

やはり「思います」が第一候補ですか。 変換遊びありがとうです^^ ご協力ありがとうございます。

• hk208
回答No.5

思いますですね でも、そういうことってよくあります。

質問者

お礼

やはり「思います」が第一候補ですか。 お気遣い感謝デス。 ご協力ありがとうございます。

noname#80701
noname#80701
回答No.4

こんにちは。(^.^) 一回目で出ましたよ。 何回かやってても上に行きませんか?

質問者

お礼

やはり「思います」が第一候補ですか。 一度「思います」と確定させると次からはちゃんと出ますが、 スタンバイやシャットダウンが原因なのか、 気づくとまた「想います」に戻ってしまいます。 ご協力ありがとうございます。

• comon-suki
回答No.3

思います・・一回で変換です。 ちなみに、想うを指定して常用外と書いてあるそばに ページトップへと書いてあるところをクリックしたら、 変換0のところに想うが出てその後 おもうを入れると、想うが一回目に出ました。

質問者

お礼

やはり「思います」が第一候補ですか。 「ページトップへと書いてあるところ」というのは出ませんが…。 ご協力ありがとうございます。

noname#76283
noname#76283
回答No.2

思います 一発で出てきました。 想いますは、次ですね。

質問者

お礼

やはり「思います」が第一候補ですか。 ご協力ありがとうございます。

noname#80635
noname#80635
回答No.1

こんちは。 やってみるぞな。 思います 一発だがや。

質問者

お礼

やはり「思います」が第一候補ですか。 (これを書くときも「想います」が最初に出ました;) ご協力ありがとうございます。