• ベストアンサー

アルコール中毒の入院費用

noname#84871の回答

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

病院によって異なると思いますが実際に2件ほど知っています。 アルコール依存症の入院費用ということですがソレだけなら普通の内科と同じ月10万円以内でした。 (アルコール依存症は特別な病気では無く他の多くの病気と同じく普通の病気です。) もっとも高額医療費を申請することによって実際の負担は半分以下だと記憶していますが。 ↓↓↓高額医療費制度 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html 個室等を希望すると当然高くなりますし多くの病院はアルコール依存症者を同室にして同じ方向を目指して治療を受ける仲間意識のようなものを形成しようとしているので余程の事情が無いのであれば個室(差額ベッド代)は必要ないでしょう。 アルコール依存症は内臓疾患等を併発していることがありますので検査等があるとさらに高くはなりますが。 重ね重ねになりますがアルコール依存症は普通の病気です。 「本人の意志が弱い」「だらしない」等といった社会でよく言われている偏見をご家族が持っていると治療の妨げとなることが多くなるようです。 また、ご家族も正しい知識を持つことが必要となるので病院で行っている「家族会」等に参加することは大切です。 アルコール依存症は正しい治療を受けることによって治る病気です。 ご質問は費用のことだけだったのに余計なことを書き加えましたこと失礼いたしました。

oityo2000
質問者

お礼

早速のご返答をありがとうございました。ワラをも掴む、状態でしたので、すごく有難かったです。了解しました。家族会も参加します! 本当にありがとうございました。