octaveのコンパイルオプション

このQ&Aのポイント
  • MATLABクローンのoctaveをC++ライブラリとして利用する方法について
  • g++コンパイルエラーの解決方法について知りたい
  • redhat linux 7.3でのoctaveコンパイルの問題
回答を見る
  • ベストアンサー

octaveのコンパイルオプション

MATLABのクローンのoctaveを, C++のライブラリとして利用したいと考えているのですが, コンパイルが上手くいきません. プログラムは以下のような単純なものです. --------- begin of hello.cpp ------------------ #include<iostream> #include<octave/config.h> #include<octave/Matrix.h> int main(){ Matrix m(2,2,1.0); cout<<"hello octave !"<<m; return 0; } --------- end of hello.cpp -------------------- 次のようなコンパイルオプションでコンパイルしています. > g++ -I/usr/include/octave-2.1.35/ -L/usr/lib/octave-2.1.35 \ -loctave -lcruft -loctinterp -lreadline -lcurses -llapack \ -lblas -ldl -lg2c -L/home/pippin/name/.redhat/SOURCES/octave-2.1.35/kpathsea \ -lkpathsea hello.cpp すると,次のようなエラーメッセージを返されます. /tmp/ccuvk2IV.o: In function `main': /tmp/ccuvk2IV.o(/text+0x2c): multiple definition of `main' /usr/lib/gcc-lib/i386-redhat-linux/2.96/libg2c.a(main.o)(.text+0x0): first definition here /usr/bin/ld: Warning: size of symbol `main' changed from 58 to 174 in /tmp/ccuvk2IV.o collect2: ld returned 1 exit status エラーメッセージから解するに,libg2c.aでもmain関数が定義されているため, hello.cppのmain関数とかぶるという様な事だと思うんですが,ライブラリに main関数が定義されているというのも変な話です. ちなみに,コンパイルした環境は, OS: redhat linux 7.3 octave version 2.1.35 gcc version 2.96 このタイプのエラーを回避する方法を知っておられる方は, 回答の方よろしくお願いします.

• bilbo
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その後、試してみた結果、私の環境(FreeBSD-4.4)では、 g++ -I/usr/local/include/octave-2.1.30 hello.cpp -L/usr/local/lib/octave-2.1.30 -loctave -lcruft -lg2c でコンパイルでき、実行もできました。 hello.cppを後ろにもっていくと、メッセージは違いますがエラーでコンパイルできませんでしたので、順序は重要だと思います。 g2cは必要なようですね。

bilbo
質問者

お礼

返答が遅れてすいませんでした. ありがとうございます. 回答して頂いたとおり,hello.cppを-Lオプションの前に持ってくる事で, コンパイルから実行まで出来るようになりました. ところで,この様なコンパイラのリンクオプションの記述の前後関係に ついてですが,-Lオプションは,-Lを指定した以降に記述した ファイルやリンクにのみ有効になるため,という解釈でいいんでしょうか? gccのman(www.linux.or.jp/JM/)を見たところ, 特にそのような記述はなかった様にも思いますが.

その他の回答 (2)

回答No.3

たしかにマニュアルには明確な記述はないですね。 でも経験上、-Lは以降の-lにしか効きません。(ソースファイル、オブジェクトファイルのサーチには影響しません) またオブジェクトやライブラリの指定順序は、関数名の重複がある場合などには重要です。

bilbo
質問者

お礼

御礼が遅れてすいませんでした.

回答No.1

octaveとC++との結合や、linuxは使ったことがないのですが、まずは -l* をhello.cppの後ろに持ってくるとどうなりますか? それから、libg2cはg77用のライブラリだとおもいますが、フォートランのライブラリをリンクする必要性がわかりません。単純にはずしてみたらコンパイルできたりしないでしょうか? いずれも試していないので自信なしです。