ExcelでAシートとBシートを比較する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelでAシートとBシートを比較する方法を教えてください。AシートとBシートのテーブルには商品コード、商品名、単価、数量、価格のデータがあります。
  • Bシートの行にエラーがある場合にエラーメッセージを表示する関数を知りたいです。Bシートの行数や数値がAシートと異なることがありますが、列数は同じです。
  • また、Aシートの商品コードは重複しない一方、Bシートの商品コードは存在しないか重複している可能性があります。Bシートのデータが異常な場合にエラーメッセージを出力したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelでAシートとBシートの比較

ExcelでAという正しいシートがあります。中味は大きなテーブルです。 Bシートも最終的にはAシート=Bシートの形にしたいのですが、諸事情でBの方は行が多かったり少なかったり、或いは、数値が異なっていたりします。列数は大丈夫です。 そこで、AとBを比較し、データがおかしいBの行にエラーを返したいのですが、何か適当な関数をご存知の方教えて下さい。 (例) 【Aシート】(正) 商品コード・商品名・単価・数量・価格 ab13467…シャツ…1,500…2…3,000 hj28888…スカート…2,000…3…6,000 【Bシート】 商品コード・商品名・単価・数量・価格 ab13467…シャツ…1,500…2…5,000 ←(エラーを出す)  hj28888…スカート…2,000…3…6,000 (※Aの商品コードは重複データなし、Bの商品コードは存在しない又は重複の可能性ありです。 Bは入手経路が異なる為に一部データがおかしくなっています。) 以上、わかりにくいかもしれませんが、何か手がかりでも頂ければと思います。但し、マクロは解らないので関数でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.6

こんばんは こんな方法もあります ・Bシートの項目を含む全データ範囲を選択 ・メニューのデータ フィルタ  フィルタオプションの設定  リスト範囲:Bシートの選択した範囲が入力済みの筈です  検索条件範囲:欄をクリックして入力状態にした後  シートAの項目を含む全データ範囲を選択 (重複もエラーチェックしたいなら)  「重複するレコードは無視する」 にチェック ・OK ・抽出された状態で [ALT]+[;]キー ・可視セルのみ選択状態になりますから 適当な色で  塗りつぶし指定 ・データ フィルタ 全て表示 これで色の塗られていない行がシートAにないデータ (と重複データの2番目以降)です。

M-ring
質問者

お礼

すみません、たいへん失礼しました。 『(重複もエラーチェックしたいなら) 「重複するレコードは無視する」にチェック 』 で正しかったです。 再度処理をしてみたら書かれた通りの結果となりました。

M-ring
質問者

補足

えっ、何だかわからないけれど、この通りにやってみたら出来たような…気がします。ありがとうございます。 『(重複もエラーチェックしたいなら) 「重複するレコードは無視する」 にチェック 』 は、チェックを外す でいいですよね? でもこれは一体なんですか?こんな方法初めて知りました。 ただ、Aに存在しBには存在しないデータは、やはりVLOOKUP関数(今、他の適当な関数が思い浮かびません。)などで検索し、Bに追加しなければいけませんよね?

その他の回答 (8)

• comv
回答No.9

こんばんは3 >それからこの教えて頂いた機能は、項目がそれぞれ >全て同じとして、一部の項目、例えばC~F列を >比較するという事は可能でしょうか? 抽出範囲 も 検索条件範囲も C~F にすれば OK の筈です。 >教えて頂いた方法で本番データ(AB両シートとも >項目数40、行数約700)を処理していたら、途中で >「EXCEL.EXE」というエラーが出てしまい勝手に >終了してしまいました。 私も限界値は試したことがないので申し訳ありませんが わかりません!数百行単位の重複処理は行ったことは ありますが精々4項目程度だったので・・・40項目 700行を OR 処理条件 とするのは確かに負荷的に キツイかもしれませんね! >「AのあるコードをBに探しにいって値を返してもらう」 >と言いたかったので、関数が入るのはA側です。 >この問題は多分大丈夫だと思うのですが…、 あっ 成る程 読みが足りませんでした 失礼しました 当然、前記された方々の数式で可能だと思います。

M-ring
質問者

お礼

検証作業終了しました。 項目も1/4ぐらいに絞り、行も100ずつシート分けをし、comvさんから伝授して頂いた方法で処理をしました。 あんまりにも簡単に比較が出来てしまうので本当に大丈夫…?かと少し心配でしたが、結果OKでした。 ありがとうございました。助かりました。

• comv
回答No.8

再び こんにちは >ただ、Aに存在しBには存在しないデータは、やはり >VLOOKUP関数(今、他の適当な関数が思い浮かびません。) >などで検索し、Bに追加しなければいけませんよね? それはB側からでは、VLOOKUP()などの関数式でも 難しいと思います(できない訳ではありませんが) 前回のフィルターオプションでは、Bシートの不要部分 (色なし部分)を探し出す作業ですが、Aシート上で Aシートのデータを抽出範囲として、Bシートを条件に する(前回とシートの立場が逆)と色塗りされない行 (抽出されない部分)がBシートに不足している部分です でも余分なものを消して不足部分を補うとAシート そのものになっちゃうのでは? それならBシートのデータを全て消してAシートの データをコピーしたのと同じでは?

M-ring
質問者

補足

こんばんは。 再び回答ありがとうございます。 >それはB側からでは、VLOOKUP()などの関数式でも 難しいと思います(できない訳ではありませんが) 言葉が足りなくて申し訳ありません。 「AのあるコードをBに探しにいって値を返してもらう」と言いたかったので、関数が入るのはA側です。この問題は多分大丈夫だと思うのですが…、 教えて頂いた方法で本番データ(AB両シートとも項目数40、行数約700)を処理していたら、途中で「EXCEL.EXE」というエラーが出てしまい勝手に終了してしまいました。 これは比較するデータが大きすぎたせいでしょうか?それともノートPCの処理能力や容量、メモリの問題でしょうか? 一応、かなり項目を絞って再度やってみたら結果は出たのですが、これから詳細をチェックするのでまだ…という感じなのですが。 それからこの教えて頂いた機能は、項目がそれぞれ全て同じとして、一部の項目、例えばC~F列を比較するという事は可能でしょうか?

回答No.7

>VLOOKUP関数というのは、例えば返す列目に数字を入れる箇所にSUM関数などは入れられないのでしょうか?  申し訳ないですが、しばらく質問の意味がつかめませんでした…。  ちょっと勘違いかもしれませんが、B~E列の各列の比較を論理和又は論理積で集計したいということですか?  もし、そうなら、「配列数式」を使うことになるかと思います。  仮に、BシートのF列に比較結果用の列を作るとすれば、F2に次のとおり入力します。 =OR($B2:$E2<>VLOOKUP($A2,Aシート全体,COLUMN($B2:$E2),FALSE)) …と入力し、ここでEnterの代わりに、Ctrl+Alt+Enterとします。  これをこのまま一番下のセルまでコピーしてください。  B~E列のうち、1つでもAシートと異なっていれば、TRUEと表示されるはずです。  これで、オートフィルタを使えば、抽出もできます。 >それから、「条件付き書式」で色をつけた場合、後でフィルタ機能などを使ってそれだけを抽出する事は可能でしょうか?  これは多分・・・、出来ないと思います。

M-ring
質問者

お礼

再度お礼が遅くなり申し訳ありません。 [#6]の方が教えてくれた方法でなんとか誤データをピックアップする事は出来たのですが、この方法だと比較するデータが大きすぎる場合エラーになってしまうので、比較される側(誤データ)をいくつかのシートに分けて処理する必要がありました。 私としては出来ればVLOOKUP関数と何か他の関数を利用して比較が出来ればと思い、toshihiko_ooishiさんの方法も試してみているのですがどうもうまくいきません。 VLOOKUPの後に$A2と数式には書かれていますが、これは$B2の間違いではないですか?このままでは$A2の値をキーにしてAシートを探しに行くという形になってしまいますので、それは当然存在する筈だと思うのですが…? それから通常、返して欲しい値が存在する列を入力する箇所に、COLUMN($B2:$E2)を持ってきていますが、これは一体なんの値を返してくるのでしょう? この関数は、ヘルプでは範囲の列番号を返すとありますが…。 ちなみに私はこの箇所にSUM関数を入れてみましたが、やっぱりエラーが出てしまいました。 返す値の列目だけを5→6→7→8→9と変え、5つのVLOOKUP関数の値を加算する方法でなんとかやれるみたいですが、こんなに式が長くなると何処で間違っているのか探すのがたいへんです。 もしお時間がありましたら再度ご教授願えればと思います。

M-ring
質問者

補足

すみません、以下のお礼に自分の勘違いがありました。 > VLOOKUPの後に$A2と数式には書かれていますが、これは$B2の間違いではないですか? の部分ですが、VLOOKUPの後の$A2はAシートではなくBシートのセル番地ですね。Aシートだと前にシート名が入りますものね。 とんだ勘違いで申し訳ありません。そもそも紛らわしいシート名を例として使ってしまった私の誤りです。

• papayuka
回答No.5

こんにちは。 ちょっと手間な方法ですが、、 1.Aシート、Bシートとも、データの連結フィールド(列)を作る。   例えば、D列に =A2&B2&C2&D2 で、ab13467シャツ150023000 ってなデータになる。 2.Bシートの E列に AシートとBシートのD列(例はD2)を比較する MATCH関数を入れる。   =MATCH(D2,A!$D$2:$D$100,0) で #N/A が返る行はAシートにない。   A!$D$2:$D$100 は Aシートのデータ範囲 3.Bシートをソートし、F列(例はF3) に =IF(E3=E2,"重複","") の関数を入れる。   * 元の並びが必要なら、ソート前に Bシートにインデックス行を作っておく。

M-ring
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 papayukaさんは多分パニックに陥っても自分が知り得る情報で順序だてて物事を考えられる方なんですね。 「#6」さんの方法でとりあえず誤データの抽出作業は簡単に行えたのですが、ただこの方法だと比較するデータが大きすぎる場合エラーになってしまうので、誤シートの方をいくつかのシートに分けてから処理を行う必要があるという手間がありました。 関数だけで抽出するには?と思い、papayukaさんの方法も試してみました。MATCH関数がちょっとよくわからなかったので、VLOOKUP関数と文字列を比較するEXACT関数を使ってやりました。 結果は「#6」さんの方法と同じになったので検証OKです。 回答ありがどうございました。

回答No.4

私も、VLOOKUP関数を使うことが妥当だと思います。  それと、「条件付き書式」を併用すれば、Bシートの商品名、単価、数量、価格に、Aシートと異なる値がセットされている場合、色をつけることが出来るかと思います。  #3の方の言うとおり、条件付き書式は他のシートは直接参照できませんが、名前をつけることで、参照可能になるようです。  Aシート全体を選択 →数式バーの左の「A1」が表示されている場所に「Aシート全体」(名前は任意で可)と入力し、Enter →BシートのB列からE列を選択 →[書式] →[条件付き書式] →「セルの値が」を「数式が」に変更 →右のテキストボックスに下記の式を入力し、書式を設定し、OK =B1<>VLOOKUP($A1,Aシート全体,COLUMN(),FALSE)  これでいいと思いますが、間違ってたらゴメンナサイ。

M-ring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、やはりVLOOKUP関数が妥当だと思い、先ほどからずっと検証していたのですが、焦っているせいかうまくいきません。 VLOOKUP関数というのは、例えば返す列目に数字を入れる箇所にSUM関数などは入れられないのでしょうか? おそらく数値の間違いが殆んどだと思われるので…。 それから、「条件付き書式」で色をつけた場合、後でフィルタ機能などを使ってそれだけを抽出する事は可能でしょうか?

• lipton55
回答No.3

私も「条件付書式」がいいと思います。 ただ条件付書式は別のシートは参照できないと思いますので、BシートのデータをAシートのデータに並べるように貼り付けをしてからの方がよいと思います。 データの修正が終わったら、条件付書式を削除し任意の領域をコピーし、Bシートに貼り付ければよいかと思います。

M-ring
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまりにもデータが大きすぎるので一つのシートに両方を並べて作業をさせることは不可能でした。 でも「条件付書式」を利用することについては、なるほどそんな手もあるのかと新しい発見でした。 回答ありがとうございました。

• coco1
回答No.2

Bシートにエラーを表示したいとのことですが、Aシートに表示させた方が簡単だと思います。それでは不都合でしょうか? Aシートに例えば「照合」という列を作り、vlookup関数で、Aシートの商品コードをキーに、Bシートの商品コードを検索列に、Bシートの例えば数量を返値に設定して、ちゃんと値が返ってくればキーがBシートにも存在する、値が返らなければAにある商品コードがBには存在しないと言うことになります。 ただし、キー順で整列していることが条件ですが...

M-ring
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 > Bシートにエラーを表示したいとのことですが、Aシートに表示させた方が簡単だと思います。それでは不都合でしょうか? はい、不都合というかこれはAにあってBにない(未入力データの検索)には有効なのですが、逆にBにあって(余計なデータが入力されている)Aにないデータは探せないという結果になってしまいます。 皆様方のお陰でなんとか検証作業もあともう少しで終了といった感じです。 回答ありがとうございました。

• tksoft
回答No.1

書式の「条件付書式」を使用するのはどうでしょう。 例えばBシートのA1に 「セルの値が」「次の値に等しくない」「=Aシート!A1」 のときセルの背景を赤にする とかいうのはいかがですか。

M-ring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は「条件付書式」という機能を今まで利用した事がないのですが、もしかしてこの機能はAシートとBシートが同じように並んでいないと使えないですか…? 件数が一緒ではないのでいろいろ悩んでます。 今回、Aシートの商品コードのキーを手がかりにBシートに探しに行って、同じ商品コードがBシートのどこかの行に存在した場合、A・B双方のそれぞれのデータが一致するかを確認したいのですが…。