• ベストアンサー

独り言。。

どうもです。最近、仕事を辞めました。正直、自分から辞めると言ったもののすごく後悔しています。仕事中の自分とてもいきいきしていました。 どうして辞めたかって?とても何か怖かったのです。 その仕事は紹介されて入ったのです、えぇ私がみたいな、結構人気の高い仕事で私以外にもやりたい人がいました。 自信がなかったのです。 何においても、いつもそうです。 小学校の時に病気になって持病もちなのですが、(外見は病気にはみえません→徐々に悪くなっていく病気です。)完全に病気に負けてしまっています。 強くなりたいです。

  • tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 >強くなりたいです。  ウフフ、人間みんなそう思っていますよ。「自己改革のテーマ」のようなものですね(笑)。 でも本物の強さって一体どんなものでしょう? 「勝つ」とか「負ける」とか、「勝ちたい」とか「負けたくない」とか、そういう《自我》の思いの葛藤がある場面では、本物の、いわば「柳に雪折れなし」のような自然体での強さ(しなやかさ)は持てないんじゃないかと思うのです。  「強さ」「強い」って何なのかと思います。風を強く受け止める氷が強いのか、吹いてきた風をそのまま受け止めてふんわりと受け止める柳のような植物が強いのか・・・  tomopuさんの求めていらっしゃる「強さ」は、この文面だけで判断する限り、私にはどうも前者(氷のごとき強さ)ではないかと思われるのです。私の勝手な推測ですので外れているかもしれないことは敢えて承知の上で書かせていただいているのですが、他者との比較の上での《強さ》というものはその基準が曖昧であったり高低があったりしますので、私にはあまり意味がないような気がするのです。 >えぇ私がみたいな、結構人気の高い仕事で私以外にもやりたい人がいました。  『えぇ私がみたいな』という発想が先ず分かりません。「私」で何が悪いのでしょうか? いや「私」だからこそ与えられた任務だったのではないのでしょうか? 「私以外にもやりたい人」・・・ それは今の不景気な世の中だからということに限らず、いつの世にも多数いたと思います。  >自信がなかったのです。 何においても、いつもそうです。  このことに関しては98occoさんがNo.2にて言われた名言以上のアドバイスはありませんね。『生まれたときは誰も自信なんて持ってません、自信はあとから自分でつけるもの』と・・・  ここで98occoさんは、tomopuさんには誠に失礼ながら、tomopuさんのある意味「思い込み」のような呪縛を解き放ちたいと考えられたのかもしれません。事実私がこのご質問文を読んで受けた第一印象がそうでした。即ち、どこぞの誰か(何者か)と比較対象した上での「強さ」の基準だなと…    陳腐な表現で誠に申し訳ないのですが、向日葵には向日葵の、菫には菫の、そしてまた百合の花には百合の花の美しさ、見事さがあると信じて疑わないのです。向日葵、菫、そして百合…この花に心があれば、『自信がなかったのです。 何においても、いつもそうです』なんて弱音を吐くでしょうか。無心に咲いて、その時々に、向日葵が必要な人に愛され、菫の必要な人に愛でられ、百合の花に癒される人がいる、というだけの話ではないでしょうか。比べないでほしいのです。こんなに様々に、そして豊かに咲き誇る「命」を、何かを基準にして比べることだけはやめていただきたいのです。 >完全に病気に負けてしまっています。  …ですよね、今のtomopuさんのご心境ならご病気に「負けてしまってい」ても何の不思議もありません(笑)。何故なら、命を比較なさっているからです。何かを基準にして、そこからご自分の命の価値を見定めようとなさっているからです。そのご心境から一歩前へ踏み出さない限り、ご病気に負け続けます。  tomopuさんはご自分を花に譬えるとしたらどんな花を咲かせてくれるのでしょう? どんな花だったらお幸せでしょう? 人間はすべて自分がなりたい花になれるのですよ。いえ、嘘ではありません。ホントになれるのです。他者(他人)と比べて何が優れている、何が劣っているという『差別の心』さえなくしてしまえるのならば…  tomopuさんの命が満開で咲き綻ぶ日が来ますように…

その他の回答 (3)

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんばんは~ 98occoで~す。 そうでしたか・・・ 自分から怖くて逃げ出しちゃったんですね。 そういうこと、私にもあります! 物怖じしちゃうっていうのかな、な~んか自分にしては出すぎているような・・・ 不釣り合いのような気がすることって。 そんな風に感じた時は、やっぱり素直に辞めちゃうと思います。 無理しないで、自分にお似合いのお仕事を見つける方がずっといい! 自分らしく気持ち良く、楽しみながら働けたらいいよね。 私も今探しているのよ。おばさんのいいパ-トないかしらん? じゃぁ、お互い張り切っていきましょうね。

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは~ 私もNyaoT1980さんと同じように思いました。 でもうち明けて理解してもらえれば、勇気になるでしょうけど、 そうじゃなかったら・・・ということもありますので。 無理に話すこともないと思いますね。誰かに話たくなった時でいいと思います。 でも、この世には人知れず病気と闘いながら働いている人がどれだけいるでしょう。 そして、知らないところでその人達にどれだけ助けられているのでしょう。 あなたも頑張ってみたくなりませんか? 生まれたときは誰も自信なんて持ってません、自信はあとから自分でつけるもの。

tomopu
質問者

補足

結局、自分の問題なんですよ。病気も告げて仕事にもつきました。   そういう意味ではすごく日本の企業としては視野の広いところだったんでしょう。 それなのに、そのことをプラスとして考えなかったのです。 生まれたときは誰も自信なんて持ってません、自信はあとから自分でつけるもの。 →とてもいい言葉だなぁと思いました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

回答ではないのですが・・ >小学校の時に病気になって持病もちなのですが、(外見は病気にはみえません→徐々に悪くなっていく病気です。)完全に病気に負けてしまっています。 が気に掛かりました。 同じような状況なので。 病気について相談できるひと、いますか? 私は進行性の筋ジス(肢帯型)なんですけど・・ 相談できるひとができてから、強くなってきました。 だれかにぶちまけられること、が重要なのかもしれないです。

tomopu
質問者

補足

相談できる人?同じ病気を持つ人には相談できますが、どこかで壁を引いています。 会社も病気を告げて入りました。結局、自分でこの人たちとは違うんだとか、変に理由をつけて自分に逃げたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 独り言がひどい;病気ですか?;

    現在大学生です。 前から独り言は結構する方でした。 学校の授業中とか、独り言を言いながら作業をしていたら、 友達に「話しかけられてるのかと思って、反応に困った」と言われたことがあります。 それに、テレビを見ていたら、いつも独り言を言ってしまい、静かにテレビを 見ることってあまりありません>< 映画館に行っても、独り言を言ってしまいます; たとえば・・・敵に追われて、主人公が危ないシーンだったりすると 「早く逃げて!!」とか「こわっ・・!」とか独り言を言ってしまいます; 漫画を読んでいても、独り言が絶えないです; 病気なんじゃないか?と最近思ってしまいます; 独り言を言ってしまうのは病気ですか? 独り言を言わないようにしていても、寂しく、物足りなくなって 自分の今思ってる気持ちとかを言葉にしたくて、独り言を言ってしまいます; 親に、半キレで「そのクセ直しなさい!病気じゃないか」と言われました; これはやっぱり直すべきですよね・・・? どうしたら直るんでしょうか・・>< アドバイスお願いします;

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 独り言について…

    自分は独り言を言っているみたいです。 それは自分ではわからないのですが、いろんなことを大きい声で言っているみたいです。 それは自分の個人情報なども含まれます。 そしてちなみに自分は現在学生なのですが、テスト中もなぜか自分は周りの人の声や音に反応するようで、大きい音などを出されると反応して自分も出してしまうみたいです。 そこで教室でなのですが、周りの人はそれを理解しているようで僕がしゃべった瞬間多分わざと反応させるように大きい音や喋り声などを出して聞いているようです。 ちなみになぜこのことをわかったかというと、高校時代もしゃべっているようでしたが信頼する友達が教えてくれました。 そして現在は二年生の専門学校なのですが、今二年の後半です。 もう一ヶ月ほどで学校自体は終わるのですが、このまま行くとどこへ言っても言ってしまいそうで怖いです。 ちなみに今日なんですが、いつも一緒に昼を食べている人になぜ大きい音を出すのか聞いてみたところ、そんなもん知らんよ、気にするほうがおかしいみたいに言われました。 これは明らかに故意に大きい音を出しているのですが、その内容を聞きたいために隠しているように思えました。 ちなみに本当のことを書きますが、幻聴や幻覚などは見たり聞いたりしていません。 どうすればこの変な癖のようなものを直せるでしょうか? 深刻に悩んでいますのでどうか原因等解かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • ひとこいしい

    早く結婚したい。悩みをききあえたら幸せー 持病があり、お見合いできない。 キザなことをされすぎて、心がいたい。そんなこと考えていたくない。結婚したけどあなたがよかった、そんな後悔切なくなるだけ!! 草食男子終わりにしませんか。あたしのこと好きだった人たくさんいたのに… 二番目の女性、そんなものになるためにうまれたんじゃない!!持病を笑わないひともいた。ひととひととの相手に自分がうつってると自信をもってもいいですよね!

  • 人って。。?(長文です)

    みなさんはやっぱり人って外見重視だと思いますか?? 私自身(現在21才)、小学校の時にいじめられていたんですが中学に入った位から周りの反応が変わりました。 高校生になってからは自分で言うのも変ですがすごくもてるようになり、今でもそんな状況です。 でも、昔いじめられていた事がずっと頭から離れず未だに自信がもてません。周りにどれだけ褒められてもだめなんです。 昔と今の待遇のギャップについて行けません・・ 友達とかと話したりしてて、男を見る時はやっぱ最初は外見とかってほとんどがその意見なんですが私は違います。 外見とかぶっちゃけどーでもいいんです。だから今まで付き合った人とかを人に紹介すると釣り合わないとかめっちゃ言われます。。。 私って変わってますか?そんなにみんな外見が大事なんでしょうか? 自分自身、見た目は今風?の若者なんで多分私もコンプレックスから外見を気にしてしまっているんですが、そればっかり気にする人たちにも嫌気がさすし、いつも見た目で判断とか決め付けられるのに耐えれません。(よく見た目と中身のギャップがすごいって言われます。。) なんか人と話しててもみんな私とは違う意見しかないんでおかしいのかなってちょっと不安になりました;; 私が気にしすぎなんでしょうか? 同じ様な経験をされて自信が持てる様になった方法とかってありますか? すごく変な質問かもしれませんが、全体的な話でもいいのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。

    理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。 私は子供の頃より自分のことが嫌いでした。 ガキ大将の後ろでスネ夫みたいなポジションにいた自分や、 不良グループに入って、パシリみたいなポジションにいた自分、 いつも自分で自分のことが嫌だと思いながら嫌いな自分でいました。 こんなのはイヤだ!と気づいてから理想の自分を目指してきました。 内気な自分を変える為に営業の仕事をしたり、髪型・外見もかなり気を使い、 はきはきとした喋り方を勉強するためにスピーチの教室に通ったりもしました。 外面は大分良くなったのか、人からは「爽やかで良いよね」と言われるようになりました。 しかし、自分の弱さを人に見せないように取り繕った自分でしかないので、 いつまで経っても自信は一度も持つことができませんでした。 いつも自分はまだまだ足りないという意識しか今でも持つことしかできません。 人と接する時もいつも自分に自信がありません。 仕事の時は仕事用の人格を作って対応していますが、プライベートは散々です。 人と仲良くなりたくても、こんな自分が好かれるわけがないと思ってしまうので 自信のなさを見透かされないように虚勢を張ってしまい、後々後悔したりします。 劣等感が全くコントロールできず、本当の自分はこんなじゃない!と思ってしまいます。 もう最近はそんなことが続きすぎてすっかり参ってしまいました。 OKwaveでも「ありのままの自分を受け入れなさい」というアドバイスは非常に多いです。 無力で劣等感と嫉妬の塊で格好つけの情けなくて弱い自分がありのままの自分だから 受け入れなければいけないのに、頭では分かっているのにどうしても拒んでしまいます。 嫌いな自分を変えたくて頑張ってきたのに、どうして嫌いな自分を認めなくてはいけないのか? 分かっているのに自分を認めてしまったらどんどん堕落してしまいそうな気がします。 もう少し、柔軟に考えるにはどういう考え方を持てばよいでしょうか? 二十九才・男

  • 自己評価が低すぎて。。。

    私は過去のイジメや、親に外見をけなされて生きて来た者です。実家では謙虚を美徳ともされてたのですが、大分自分でも治したのですが、それでも自己評価が低いにも限度がある。と言われて困ってます。仕事がら外見を売りにする仕事を(自分からすすんででは無い)しないといけないのですが、そこでも、「あんたの自信ない態度が、仕事のさまたげになる」と無茶苦茶何回も色んな人に口を揃えて言われています。とにかく色んな人にそれについて怒られて、それが支障をきたすまでになったので、困っています。他の職の時の職場でも(外見は使わない)それが人付き合いを悪くしていると呼び出されてしかられました。周りの女性は全員可愛く、私より綺麗にみえます。(それもおこられました)。外見以外にも自分は人よりおとってるとおもってしまい、困っています。アドバイスお願いします

  • 自分の話ができなくて独り言

    友人は何人かいますが、どの友人たちも自分の話ばかりをするのです。こちらが何かすごいトラブルがあったとき、困ったりするときは聞いてくれます。でも日常のこととか、仕事のこと、考えていることなど話したいときってありますよね。でも80パーセントぐらいは友人が自分のことをしゃべり、そのことに途中で悪いと気づくのか、私に私の生活などについて質問をするのですが、私がそれに答えると、その話題が続くと思った私の予想・期待をよそに、また自分の話に戻るのです。私は女性ですが、女性・男性の友人に限らず、みんながそうなのです。 私は自分のいろいろなこと、聞いてもらいたい。最近の生活とか…。聞いているばかりでなく、自分の考えていることを話したい。でもそれを聞いてもらえない。「ねえ、聞いて」とわざわざ言って聞いてもらう話ではないことを、聞いてもらいたい。友人たちが話して私が一生懸命聞いてあげる、というパターンの逆が、ときどきほしい。話題をすぐまた自分に戻さないでほしいって思う。 なので、友人と会うと、かえってストレスがたまるのです。帰り道、独り言をずっと言っていたりしています。それは自分が友人に話したかったこと、つまり友人にそう話しているところのシミュレーションを声を出してやってしまうのです。最近ではそれが無意識のうちにやっていて、電車の中で周りの人に変な顔されて、気づいて恥ずかしい思いをしました。私は病気なのでしょうか? とにかく、孤独で孤独で孤独感いっぱいで泣いてしまいます。たった一人でもいい、自分の話を聞いてくれる人がいれば、と思うのです。