• 締切済み

キャッシュカードの受け取り

先月、みずほ銀行で口座開設をしました。多くの場合、キャッシュカードは郵送されてくるのですが、不在で、不在だと、郵便局は「お届けしましたが不在でした」の類の紙をポストに入れると思うのですが、私の場合、それに気づかず、再配送の希望をしないまま、結局、カードは返戻されてしまいました。そのため、みずほ銀行諸届センターから、受け取り方法を改めて伺うという旨の往復はがきがきて、もう一度郵送してもらうか、取引店で受け取るか選択ができたのですが、私は郵送してもらってもいないことが多いので、取引店で受け取るにしました。諸届センターからのはがきでは、「返信ハガキ投函後約1週間の日数余裕をおとりいただいたうえ、ご来店くださいますようお願い申し上げます」とあったので、はがきを出してから1週間ほどしてから、口座を開設した支店に出向いたのですが、まだカードが届いておらず、窓口の人には、届いたら郵便でその旨を連絡しますので、それからおこしくださいと言われました。ところが、はがきを出してから2週間目に入ってもまだ連絡がきません。諸届センターから届いたはがきには、取引店から連絡があるとは書かれていないので、実際は、連絡なしだという気もしてきました。このような場合、連絡を待たずしてもう一度銀行に行ってみればいいのか、連絡が来るまで待てばいいのか。。。どうすればいのでしょうか。手っ取り早いのはとりあえず、もう一度銀行に行けばいいのですが、その前に、皆様の意見を伺いたくこちらで質問させていただきました。 ※諸届センターからのはがきには、“取引店”という記載だったのですが、これは口座を開設した支店ということでよろしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

同じ状況にはなってませんが・・・。 キャッシュカードはセンターで発行することになるでしょうから、 支店に出向いても、確認は、支店とセンターの間でのことになると思います。 はっきりいって、何も連絡せず、いきなり出向いても2度手間になるので私なら先に確認の電話を入れて、状況を調べてから出向きます。 (まだカードが届いてなければ、また行かなければなりません) 銀行の営業時間に行けるなら、電話して、口座番号などを言って、カードが届いてないか調べて貰えば早いことだと思いますが。 私ならそうします。 すぐにわからなければ、調べて電話するように言えば良いだけです。 そうすれば手続き漏れなら、すぐにやってくれます。 店が近くでもこういうやりとりを、店に行ってからやってもらえば、数十分待つ可能性もありますが・・。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

なぜ電話で照会されないのか不思議です。向こうは忘れていることもあるし、「まだ届かないのは何故か」という電話を入れれば、大急ぎで手続きを進めるのではないでしょうか? 取引店というのは口座開設支店のことです。なので、電話もそこに入れて催促するべきです。 他人を急かすのはあまり気が進みませんが、催促しないと何時までも放っておかれてしまうということはままあることです。

satuchiko
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私が口座開設した支店は駅近で、私の住んでいるところからも徒歩5分ぐらいのところにあります。電話をかけるにしても、営業時間内でないといけないので、電話をするぐらいなら、直接出向いたほうが手っ取り早いし、はがきを見せればどういうことが言いたいのかも相手に伝わりやすくなると思います。家から近いということを書いてなかったので、その辺の意図が伝わらずすいませんでした。 以前に、質問のような状況になった方、あるいは、実際に対応をなされていた経験がある方の意見を聞きたいです。 どうもありがとうございました。