• 締切済み

法人用のキャッシュカードで振込みたいのですが

趣味のサークルの経理担当になったため、先日 三井住友銀行の法人用口座を開設しました。 本日、振込をしようとATMに向かったのですが、 キャッシュカードを入れて処理を進め、最後の ステップまでは行ったのですが、 「恐れ入りますが、このカードは通帳と併せて ご利用下さい」と言うようなメッセージが出て 振込めませんでした。 それならばと思って通帳を用意しましたが、 振込帳を使っての取引はあれど、通帳を使っての 取引はなく、「振込帳をお入れ下さい」の時に 通帳を入れても当然戻されますし、振込帳を 入れて先に進んでも、最後にやはり「通帳と併せて ご利用下さい」と表示されてしまいます。 一体、どうやって振込めば良いのでしょう?? 近所には店員のいる支店はなく、平日は会社が あるので遠方の支店までは足を運べず、 土日は支店は閉まってしまうし…。 一旦引き出して、自分の個人用口座に入金して、 それから振込むと言うとんでもなく遠回りな 方法しか思いつきませんが、非効率的です。 今週中には振込まないとならないので、 是非方法をお教え下さい。

みんなの回答

• minittu
回答No.5

会社で経理事務しているものです。 前職の経理担当者から、以前聞いた覚えがあったので 投稿しました。 「振込帳」というのは、普通口座の通帳とまた別のもので 違うものらしいとなんとなく聞いた覚えがあるんですけれど。 フリーダイヤルに電話かけて聞いてみるのが 一番手っ取り早いと思います。 法人名義にすると、たぶん、会社とかを、主に対象にしてるので 個人に近い、そのサークルの、経理の管理の用途には、 かえって使い勝手が悪いのではないかかと思うのですが。 ?ここは、推測ですが、 名義を、法人にしない方が使いやすいのかもしれません。 (↑このことにかんしては少し怪しいです。) 私は、経理主任とかではないので 突っ込んだ話しが出来ませんけど 何かの知識のたしにでもなれば・・・。 もし振込帳をもっていらして、 なお受け付けてもらえないのなら、 意外と、通帳の磁気が壊れてるだけとか・・・。 とにかく、三井住友銀行に聞くのが早いです。 私も、実務で、銀行の振込処理など、わからないことは、 頻繁に聞いてましたので。 近くに、経理の専門の人か、銀行の窓口関係者の方がいるなら、 もっと手っ取り早く、わかるかもしれませんね。

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 振込帳は使わず通帳とカードで振り込めました。 単に通帳を入れるタイミングが間違っていたのです。 お騒がせ致しました。 どうも有り難うございました。

• agentcom
回答No.4

それはおかしいですね。 どこの支店でもいけるはずですよ。 最初口座開設の時に、何か特別な設定とかしましたか? 今は不正にキャッシュカードを使われたりするので、銀行側の何らかの対策が影響しているかもしれません。 ATM横のインターフォン又は窓口、電話窓口で聞くのが正確で一番です。

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 特別な設定をしていたわけでなく、単に私の操作ミスでした… 通帳を使って普通に振り込めました。 有難うございます。

• jayoosan
回答No.3

最近はわかりませんが、法人口座や事業口座のキャシュカードって、その開設した支店でしか利用できないことがありました(引き出しさえも)。 たぶん法人は事業体なので、個人(人間)みたいに出歩かないという解釈なのかもしれません。 開設した支店でやってみましたか?

nikkoright
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 開設した支店まで行くのは時間がかかるので(開設した時は有休をとって行ったのです) 試していませんが、本日、インターフォンで聞いて 解決いたしました ありがとうございます

回答No.2

ごめんなさい、タイプミスでおかしな内容になったので、訂正です。 法人口座を使ったことがないので、ちゃんとした回答になりませんが・・ 通帳を使うということは、三井住友のATMでの話ですよね? そうであるなら、ATMの横に付いているインターフォンで聞くのが早いです。 ATMに詳しいサポートの方に教えて貰えますよ。

nikkoright
質問者

お礼

回答有難うございます わざわざ訂正いただいてお手数かけました。 本日、インターフォンで聞いたところ、 通帳を入れるタイミングを誤っていたようで 問題なく手続できました 有難うございます。

回答No.1

法人口座を使ったことがないので、ちゃんとした回答になりませんが・・ 通帳を使うということは、三井住友のATMでの半紙ですよね? そうであるなら、ATMの横に付いているインターフォンで聞くのが早いです。 ATMに詳しいサポートの方に教えて貰えますよ。