• ベストアンサー

VALUESTAR W VW770/EGのCPU換装

現在VALUESTAR W VW770/EGのCPU換装をしたいと考えております。 本当はグラフィックボードもアップグレードしたいです。 メーカー製PCは換装が難しいと聞いていますが、 以下の理由で買い替えをあきらめてアップグレードに挑戦したいと考えています。 買い替えしない理由 ・最近のPCにはぱっと観TV機能が無い。(リビング用なのでこれは必須) ・最新の同種には直接PS3が接続できない 実際にアップグレードできるCPUはどこまで可能でしょうか? またグラフィックボードは換装可能でしょうか? SSDを起動ドライブとして搭載可能でしょうか? メモリは既に上限の2Gまでアップグレード済みです ぜひ皆様ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

ああなるほど、「ぱっと観TV」ってTVだけ先に起動するんですね。 だとすると#6で提示したモデルでは確かに対応してなさそうです、というか現行のPCでは見つけることができませんでした。 力技ですが、DVI入力を持つTVとPCの組み合わせで実現する手段がなくはないです。 VW770/EGのサイズとさして変わらないサイズ・解像度で考えるとAQUOS Pシリーズ辺りと組み合わせるのが妥当な線でしょうか。 http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/prod12/lc22p1w/index.html ちと高いですが、知る限りでは26インチ以下で1920x1080対応のTVは他になくPC用としては使い勝手のあまり良くない1366x768になります。 スペースが許すなら32インチまで上げれば1920x1080対応の選択肢が増えます。 単品での録画は出来ないので録画はPC側ってことになりますが、TV機能が独立するのでPCの選択幅は大きく広がります。 特にグラフィックボードを積むことを考えるとメーカーPCはあまり向かないので、こういった選択もアリではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

> ・最近のPCにはぱっと観TV機能が無い。(リビング用なのでこれは必須) > ・最新の同種には直接PS3が接続できない 探せば一応ありますよ。たとえばこれのVGC-LV70DBはHDMI入力があるのでPS3と接続できるはずです。 24ワイドなので20ワイドのVW770/EGよりちと大きいですが。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV1/spec_retail1.html

naoya777
質問者

補足

ありがとうございます。 この機種には「ぱっと観TV機能」と同様にOSを起動する前に、電源OFFの状態から、すぐTVを起動させて観ることが可能なのでしょうか? ホームページ及びカタログを見ましたが、その部分が明確に書かれていませんでした。 PS3に関してはHDMI入力に接続した場合、OSを起動させること無くモニターとして使用できるとの表記はありましたが、TVはどうなのでしょうか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#4です 先のアドバイスは型番読み違いました。 VW770/EGは http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW770EG ですね。 まぁでもアドバイス的には変わらないんですが。 ・CPU換装は無理 (メーカー製PCはチップセットから読んじゃダメ、物理的な余剰がないから) ・GPU換装・増設は無理 ・SSD起動ドライブは無理じゃないけど無意味

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

一体型PCは「換装が難しい」ではなく「換装が無理」です。 ノートPCと同じで大抵マザーボードに直付けですので。 で、VALUESTAR Wのラインナップを見ると http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/spec/index.html 全て同じCPUを付けてます。つまりこの時点で「換装は無理」となります。 同様にグラフィックボードの換装も無理です。上位のVW790/RGの付けてるGeForce 8400M GTはオンボード用GPUですので、この時点でオンボード以外のGPUを選べないと読めます(つまり換装は無理)。 SSDを起動ドライブには出来ますけど、3.5インチHDDが付いているPCにSSDを取り付けるのは「現状では無意味(容量が大幅に落ちる、アクセス速度は向上しない)」です。また、一体型のHDDはとんでもないところに取り付けてある場合が大半ですので、そもそもHDD交換が難しいです(全分解くらいの覚悟がないとアクセスできない)。国産一体型PCは組み上げも巧緻すぎるのでノートPCよりもヘタすると技量を問われます。 そもそも「アップグレードしたい理由」が不明ですがこの機種は性能的に「この機種で出来ることをやる限りにおいて不満を感じるような性能」ではないはずです。つまりアップグレードしようと考えると言う事は「この機種でやれない事をやろうと考えている」となります。 つまり「この機種でやれない事をやろう」と考えるなら「買い替えする」のが順当です。今のPCは(ほぼ出来ない、か、完全に出来ない、かの差がある程度で)アップグレードできません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>メーカー製PCは換装が難しいと聞いていますが、 >VALUESTAR W VW770/EG http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsw/spec/index02.html メーカー製というのもありますが このような一体型のPCのパーツ換装する人があまりいないので 人柱情報も得られないのではないでしょうか。 >実際にアップグレードできるCPUはどこまで可能でしょうか? チップセット945Gなので VW970/EGに搭載されているLGA775のpenD820は載りそうですが 970用CPUクーラー移植すれば納まるかもしれません。 >またグラフィックボードは換装可能でしょうか? 仕様を見ればわかると思いますが このPCにはグラフィックボードは搭載されていない。 945Gのチップセット内蔵のグラフィック機能を使っている。 ボードスロットはPCIもないのでグラフィックボードを始めその他の 増設ボードは一切取り付けできない。 >SSDを起動ドライブとして搭載可能でしょうか? 3.5インチSATAのものを買えば可能でしょう。 大容量のファイルの連続書込みには向かないと言われていますが 使ったことがないのでこのPCにベストな選択であるかはわかりません。 増設できるかという意味なら vw970はHDD2台搭載なので同じレイアウトであるなら増設ベイがあるかも しれません。箱を開けて調べてください。 そもそも家電のようなものなので パーツの変更とか増設は 一般的なデスクトップPCの様にはいかないと思いいます。 箱を開けて中は確認したのでしょうか。 地デジも内蔵されているようなのでTVとして活用したらどうでしょうか?

回答No.2

追加です PenD820は動作します この型だけEIST非動作です

回答No.1

Pen4 571なら動作するはずです 電力を食いますので即故障も考えられます 電源を新調しドライブ類、メモリを低消費電力の物に換え、チャレンジしてください 6X0以降も動作の可能性がありますがEISTのからみでPOST段階で止まる、正常動作しない可能性があります Coreシリーズは動かないと思います

関連するQ&A

  • VALUESTAR W VW900/EHに

    VALUESTAR W VW900/EHにグラフィックボードはいれれることが可能でしょうか?

  • VALUESTARのHDDをSSDへ換装

    VALUESTAR W VW770/JS6 PC-VW770JSを購入しHDDをSSDに換装しようと思いますが、購入後 何もせずにいきなりHDDを取り出しSSDにコピーしSSDに換装後、PCを立ち上げてもできるのでしょ うか? それとも、PCを立ち上げてある程度の事(ネットに繋ぐまでくらいの設定)をしてから、コピーしての換 装作業をした方がよいのか?どうでしょう? SSD用に6Gbpsの差し込みが有るのかもわかりません(笑)が、NEC直販のカスタマイズでSSDがチ ョイスできるので有るとは思いますが、、、。 そもそも、一体型のPCなので物理的な換装が、素人に可能かどうかなんですが、型は違うけど実行 した事ある方や、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • Valuestar PC-VW770EG でテレビ録画中他のテレビ番組が見れない!?

    Valuestar PC-VW770EG1を使用しています。デジタル放送を録画中に、裏番組のアナログ放送を見ようと思って、アナログのボタンを押しましたが、画面が写りません。 NECの121センターに相談したら、VW770EGは、テレビチューナーが一つしか搭載されていないので、録画しながら裏番組は見れないとの事。こんなのありですか?じゃぁ、録画しながら裏番組を見たいときには、他のDVDレコーダーを買わないといけないの?そんなの知らなかった~!録画できる意味が半減。。。マニュアルには、テレビ録画しながら番組も見れるって書いてあるし、このVW770EGはできませんなんて書いてないのに。。。 誰か本当の話を教えてください。

  • VALUESTAR VW 700/EGを購入したのですが・・・

     PC DEPOという店でNEC VALUESTAR VW 700/EGという機種を購入しました。その店では、パックになっていて初期設定とウィルスソフト(安心だネット?)設定、セットになっているプリンターの設定までしてくれました。早速家で使ってみたところ、SMARTVISIONというTVを見れるソフトが起動をするのですが、肝心のチャンネル設定が出来ません。アンテナ線を繋いで、自動で出来るはずなのに・・・ケーブルTVなので、何か機械が必要なのか確認しましたが、特に必要ではなくケーブルを繋げば見れるはずですとの回答が・・・NECに相談したところ、ソフトを再インストールして、駄目ならウィンドウズの再セットアップをしてくださいとの事でした。不慣れですが、本を片手に言われた通りにやってみたのですが、全然状況は改善されないままで、設定出来なく、当然TVは見れません。買ったばかりで全然いじってもいないのに・・・どうしたらいいのでしょう?NECに連絡を再三して一週間後に調べにくるとのことですが、TVを楽しみにしていた子供の落胆ぶりを見ると、何とかならないかと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 【NEC】VALUESTAR W VW770/EG (OSはxp)のH

    【NEC】VALUESTAR W VW770/EG (OSはxp)のHDDが調子が悪くなってしまいました。HDDを取り換えようと思っています。 Cドライブ、Dドライブ、インスタント機能領域、NEC Recovery System領域となっているそうで(取り扱い説明書によると・・・) リカバリーディスクを作成していませんでしたので、それぞれのデータを別のHDDに”ファイナルデータ”というソフトで復元し保存をしてあります。(たぶんうまくいっていると思います。) もうひとつHDD(1GB)を用意し(別のPC(VISTA)でフォーマット済)、そこにセットアップしたいのですが、うまくいきません。 なにか良い方法があるのでしょうか?

  • NECバリュースターW VW770-EGをVistaにアップグレードできますか?

    現在、NECのVW770-EGを持っています。最近Vistaにアップグレードしようと考えていますが、メーカーのアップグレード対応外になっています。基準はVista発売の1年前以降の発売のPCのみのようで、ほぼ同等のスペックのVW770-FGは対応になっています。 PC付属のソフトやTV機能をVista対応にするための「NEC PC用Vista導入ガイド」がNECから発売されているのですが、これを使用してうまく私のVW770-EGをアップグレードできないものでしょうか? もちろん、メーカーの対応外なので、メーカー保証が無くなる部分は納得する気持ちです。 NEC PC用Vista導入ガイド: http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SW_MS_VISTA&catalogid=N1K_Z_SW_MS_VISTA NECアップグレード手順: http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/guide.html どなたか私のような状況でアップグレードされた方はいらっしゃいますか? なお、ドライバやソフトを無視してアップグレードして使用できる事は私も認識しています。付属の地デジTVやその他ソフトなどをうまく対応させたいと考えているうえの質問です。 宜しくお願い致します。

  • NEC VALUESTAR C VC500/2D CPU 換装

    NEC の VALUESTAR C VC500/2D の CPU 換装を考えています。 元々 Pentium 4 の 1.6GHz がついているのですが、これを Pentium 4 の 2.4GHz に換装できるとのことで調べているのですが、「ステッピング」が違うと動かないということを聞きました。 この PC で動作するステッピングをご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか?

  • CPUの換装について

    現在エプソンのBJ3512Bという古いPCをつかっています。 OSをVistaから7にアップグレードしたときに、CPUもPen4からCore2に換装してみました。 起動はしたのですが、FanがPen4時に比べ尋常じゃない音で回転し始めました。 これはこのままでも大丈夫なのでしょうか? CPUの換装自体が間違いでしょうか? ご教授頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • CPU誤換装

    AOpenのAX3S Pro のマザーボードを使っています。 今まで、PentiumIII 800MHzを使っていまして、アップグレードをはかろうと思い、PentiumIII 1.26GHzを中古で購入しました。 同じsocket370で使えると思ったのです。 CPUを換装して動かすが、BIOSさえ動かず、調べてみたら、コアが違うので使えないことが解りました。 PentiumIII 800MHz Coppermine PentiumIII 1.26GHz Tualatin 「げた」をかませることで1.26GHzのCPUを活かせることは解ったのですが、Coppermineまでにしか対応していないマザーボードに、TualatinのCPUを付けて通電してしまった場合、CPUがご臨終になってしまったと言うことは無いでしょうか? そりゃ~、もうダメだ、と言うことになれば、「げた」の購入はあきらめないと行けません。 どんなもんなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 自作するか、CPUを換装するか・・・

    一番CPUを使う作業が精々Web用の画像処理と ゲーム(ラグナロクオンライン)位のPCです。 それほどのスペックは実際必要とはしてない状況です。 ソフマップブランドPCで、性能的には Pentium3 500HMhz メモリ 256MB グラフィックボード RADEON9000(PCI) 64MB OS Windows2000 周辺機器としてSCSIのHDとMO、 USBのキーボード、マウスがついています。 正直言って性能が微妙なのです。 グラフィックボードなど積み替えているので 結構動くのですが、実際は推奨環境にCPUが不足しています(推奨600Mhz)ので将来に不安があります。というかゲームをプレイしつづけるのに不安があります。 そこで、どちらの方法を取るほうがいいかなと思いまして。 1:新規に自作PCを組む。 メリット→何も考えずに最新の機器をそろえることができる。(新規に組むくらいの予算は出せそうです) デメリット→今つけているSCSIのボードなどのドライバが無いだろうのでデータがおじゃんになってしまう。 もしデータを移動しないとしたらデスクトップPCを二台も置くスペースが無い。 (うちの家、未だにPentium130Mhzなんて機種まで置いてあるのです・・・) 2:CPU換装 メリット→作業が簡単に終わる、安い、場所を取らない。 デメリット→CPUのせかえでマザーが破壊されないか?という不安、それから換装経験が無い。 正直迷っています。よろしくご教授の程を。