• ベストアンサー

VALUESTAR W VW770/EGのCPU換装

現在VALUESTAR W VW770/EGのCPU換装をしたいと考えております。 本当はグラフィックボードもアップグレードしたいです。 メーカー製PCは換装が難しいと聞いていますが、 以下の理由で買い替えをあきらめてアップグレードに挑戦したいと考えています。 買い替えしない理由 ・最近のPCにはぱっと観TV機能が無い。(リビング用なのでこれは必須) ・最新の同種には直接PS3が接続できない 実際にアップグレードできるCPUはどこまで可能でしょうか? またグラフィックボードは換装可能でしょうか? SSDを起動ドライブとして搭載可能でしょうか? メモリは既に上限の2Gまでアップグレード済みです ぜひ皆様ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.7

ああなるほど、「ぱっと観TV」ってTVだけ先に起動するんですね。 だとすると#6で提示したモデルでは確かに対応してなさそうです、というか現行のPCでは見つけることができませんでした。 力技ですが、DVI入力を持つTVとPCの組み合わせで実現する手段がなくはないです。 VW770/EGのサイズとさして変わらないサイズ・解像度で考えるとAQUOS Pシリーズ辺りと組み合わせるのが妥当な線でしょうか。 http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/prod12/lc22p1w/index.html ちと高いですが、知る限りでは26インチ以下で1920x1080対応のTVは他になくPC用としては使い勝手のあまり良くない1366x768になります。 スペースが許すなら32インチまで上げれば1920x1080対応の選択肢が増えます。 単品での録画は出来ないので録画はPC側ってことになりますが、TV機能が独立するのでPCの選択幅は大きく広がります。 特にグラフィックボードを積むことを考えるとメーカーPCはあまり向かないので、こういった選択もアリではないでしょうか?

その他の回答 (6)

• D-Matsu
回答No.6

> ・最近のPCにはぱっと観TV機能が無い。(リビング用なのでこれは必須) > ・最新の同種には直接PS3が接続できない 探せば一応ありますよ。たとえばこれのVGC-LV70DBはHDMI入力があるのでPS3と接続できるはずです。 24ワイドなので20ワイドのVW770/EGよりちと大きいですが。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV1/spec_retail1.html

naoya777
質問者

補足

ありがとうございます。 この機種には「ぱっと観TV機能」と同様にOSを起動する前に、電源OFFの状態から、すぐTVを起動させて観ることが可能なのでしょうか? ホームページ及びカタログを見ましたが、その部分が明確に書かれていませんでした。 PS3に関してはHDMI入力に接続した場合、OSを起動させること無くモニターとして使用できるとの表記はありましたが、TVはどうなのでしょうか?

• Hoyat
回答No.5

#4です 先のアドバイスは型番読み違いました。 VW770/EGは http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW770EG ですね。 まぁでもアドバイス的には変わらないんですが。 ・CPU換装は無理 (メーカー製PCはチップセットから読んじゃダメ、物理的な余剰がないから) ・GPU換装・増設は無理 ・SSD起動ドライブは無理じゃないけど無意味

• Hoyat
回答No.4

一体型PCは「換装が難しい」ではなく「換装が無理」です。 ノートPCと同じで大抵マザーボードに直付けですので。 で、VALUESTAR Wのラインナップを見ると http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/spec/index.html 全て同じCPUを付けてます。つまりこの時点で「換装は無理」となります。 同様にグラフィックボードの換装も無理です。上位のVW790/RGの付けてるGeForce 8400M GTはオンボード用GPUですので、この時点でオンボード以外のGPUを選べないと読めます(つまり換装は無理)。 SSDを起動ドライブには出来ますけど、3.5インチHDDが付いているPCにSSDを取り付けるのは「現状では無意味(容量が大幅に落ちる、アクセス速度は向上しない)」です。また、一体型のHDDはとんでもないところに取り付けてある場合が大半ですので、そもそもHDD交換が難しいです(全分解くらいの覚悟がないとアクセスできない)。国産一体型PCは組み上げも巧緻すぎるのでノートPCよりもヘタすると技量を問われます。 そもそも「アップグレードしたい理由」が不明ですがこの機種は性能的に「この機種で出来ることをやる限りにおいて不満を感じるような性能」ではないはずです。つまりアップグレードしようと考えると言う事は「この機種でやれない事をやろうと考えている」となります。 つまり「この機種でやれない事をやろう」と考えるなら「買い替えする」のが順当です。今のPCは(ほぼ出来ない、か、完全に出来ない、かの差がある程度で)アップグレードできません。

• saltmax
回答No.3

>メーカー製PCは換装が難しいと聞いていますが、 >VALUESTAR W VW770/EG http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsw/spec/index02.html メーカー製というのもありますが このような一体型のPCのパーツ換装する人があまりいないので 人柱情報も得られないのではないでしょうか。 >実際にアップグレードできるCPUはどこまで可能でしょうか? チップセット945Gなので VW970/EGに搭載されているLGA775のpenD820は載りそうですが 970用CPUクーラー移植すれば納まるかもしれません。 >またグラフィックボードは換装可能でしょうか? 仕様を見ればわかると思いますが このPCにはグラフィックボードは搭載されていない。 945Gのチップセット内蔵のグラフィック機能を使っている。 ボードスロットはPCIもないのでグラフィックボードを始めその他の 増設ボードは一切取り付けできない。 >SSDを起動ドライブとして搭載可能でしょうか? 3.5インチSATAのものを買えば可能でしょう。 大容量のファイルの連続書込みには向かないと言われていますが 使ったことがないのでこのPCにベストな選択であるかはわかりません。 増設できるかという意味なら vw970はHDD2台搭載なので同じレイアウトであるなら増設ベイがあるかも しれません。箱を開けて調べてください。 そもそも家電のようなものなので パーツの変更とか増設は 一般的なデスクトップPCの様にはいかないと思いいます。 箱を開けて中は確認したのでしょうか。 地デジも内蔵されているようなのでTVとして活用したらどうでしょうか?

回答No.2

追加です PenD820は動作します この型だけEIST非動作です

回答No.1

Pen4 571なら動作するはずです 電力を食いますので即故障も考えられます 電源を新調しドライブ類、メモリを低消費電力の物に換え、チャレンジしてください 6X0以降も動作の可能性がありますがEISTのからみでPOST段階で止まる、正常動作しない可能性があります Coreシリーズは動かないと思います