4桁の数字以外を入力したらエラーを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、4桁の数字以外を入力した際にエラーを表示する方法についての解説を求めています。
  • 既存の方法としては、入力値が4桁の数字でない場合に条件分岐を使ってエラーメッセージを表示する方法があります。
  • また、正規表現を使って入力値が4桁の数字であるかをチェックする方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4桁の数字以外を入力したらエラーを表示したいです

if文とwhile(for)文の範囲の課題で4桁の数字を入力してどうこうというプログラムを作っています。 課題には書かれていませんが、4桁の数字以外を入力したときにエラーを表示させるにはどんな方法がありますか? 10000以下をはじけばいいんじゃないかと思ったのですが、これだと「0001」などもはじかれてしまうようでして、アルファベットや記号が含まれるものも同時にはじきたいのですが、何か良い方法がわかる方いましいたら、ぜひ解説をお願いします。 なお課題では、理解していれば習っていない関数も使っていいと書かれていました。こんな関数を使ってみては?というものがあれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

文字列で取得しているのなら、「4桁」の判断はstrlen()が楽です。 また、同様に「数値」の判断はisdigit()が楽ですが、こっちは各桁が'0'以上'9'以下の範囲内に収まっている、という判断の仕方もありますね。

xenotactic
質問者

お礼

ありがとうございました! strlenとisdigitを使うことにします。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

#include <stdio.h> void main(void) { int i; int n; char c; char buf[5]; for(;;) { printf("数字4桁を入力して下さい:"); n = scanf("%4s",buf); c = getchar(); if (c !='\n') { while (getchar() != '\n') {;} printf("入力エラー\nもう一度"); continue; } for (i = 0;i < 4;i++) { if ((buf[i] < '0') || (buf[i] > '9')) { n=0; break; } } if (n != 1) { printf("入力エラー\nもう一度"); continue; } break; } printf("4桁の数字は[%s]です\n",buf); }