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自動車の冷却システムの不具合について

こんにちは。 最近、愛車の冷却システムがうまくいっていないようなのです。 3,40分走ると温度計の針がレッドゾーンまで振りあがってしまいます。 車を路肩に止めて見てみるとクーラントのリザーバーがゴボゴボと音を立てて沸騰しています。 液はちゃんと基準値を満たしており、エア抜きもしっかりとしてあるのですが、いったいなぜクーラントだけが沸騰しているのでしょうか? ラジエターなどに不具合があるのでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.9

No.6です。 補足します。エンジンにとって水が無いのとオイルが無いのが一番のダメージです。エンジンの焼きつきに繋がります。 沸騰してる原因を工場に入れて早急に見てもらってください。冷却系の何処かに穴があいていればリザーバータンクがいっぱいでもラジエターが空ということもあります。 沸騰した状態で乗り続けるのは危険です。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.8

完全にオーバーヒートしていますね 原因としては皆さんの仰る通り、いろいろ有りすぎてこれだけの情報だけでは誰も特定できません 早めに修理しませんと、#7さんの仰るエンジン本体がやられ、修理代がとんでもないことになります 車種、年式を記入されると、もうすこし具体的な、その車種特有の情報が得られることもありますよ 御自身で修理されたいのなら、もう少し経験が必要かもしれません

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.7

>車を路肩に止めて見てみるとクーラントのリザーバーがゴボゴボと音を立てて沸騰しています。 これは、オーバーヒートしたため、シリンダヘッドが歪んで、シリンダヘッドとシリンダヘッドガスケットとシリンダブロックとの間に隙間ができ、シリンダ内の圧縮がウォータライン(ウォータジャケット)を通って、リザーバで気泡が出ている状態だと思います。 …なので、サーモスタッドを変えても直りません。 修理の場合、シリンダヘッドを降ろさなければなりません。即、修理工場行きだと思いますよ。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.6

1.ラジエター冷却電動ファンが駄目な時はアイドリングやのろのろ運転の時は水温がどんどん上がります。しかし走行していればラジエターは走行風で冷却されますので水温は上がりません。 2.サーモスタットが82度から88度でも開いてくれない時はラジエターに水が回らないので手で触ってみるとラジエターの上部があたたかく(熱いほどではない)下部は冷たい状態です。当然クーラーを入れてクーラー電動ファンが動いてもラジエターを通る風は冷たいです。正常でサーモスタットが開いた時はラジエターの上部も下部も熱くなります。さらに温度が上がると冷却電動ファンが廻りラジエタ-を通る風は暖かいです。ラジエターを触る時はいきなり電動ファンが回りだしますので十分気をつけて下さい。 3.ウォーターポンプも駄目になる確立は少ないですが考えられます。これも水が動かないのでサーモスタットが開かない時と同じです。インペラの腐食の具合によります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

それだけの現象で、幾らでも故障個所は出てきますよ。 冷却回路の詰まり、ラジエターファンの不動作、ラジエターキャップの劣化、サーモスタットの不良、ウオーターポンプインペラの劣化などなど・・・ ラジエターの水を入れる部分の蓋は、ラジエターキャップです。 サーモスタットは、もっと奥についており、交換するにはガスケット(パッキン)なども用意しなければなりません。 また、冷却水の中に浸かっている部品ですから、交換するときには結構な量の冷却水が流れ出します。 残念ですが、知識が無いと交換できない部分ですので、ディーラーや整備工場などに持ち込まれることを薦めます。 そのまま乗っていれば、動かなくなり、修理より買い替えが必要になりますので。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

>サーモスタットとは、クーラントの注ぎ口についているキャップのことでしょうか? ちがいます 素人が取り外せるようなものでもありませんから素直に修理工場にレッカーで移動してもらいましょう

noname#89024
noname#89024
回答No.3

オーバーヒートの原因も色々と有りますからここでその場所を当てる事は難しいですが、3~40分走れるようなのでサーモスタットも考えづらいため一切ファンが回っていないのか、コアの目詰まりとその他の合わせ技か・・・ 車両の情報が無いのでFFならラジエターファンが正常に回らない可能性、FRだと見ないと何とも言いにくいです(なお、エアコンかけたときのファンではないですよ)エアコン切って温度が高くなれば冷却の為にファンが回るか調べてみたらどうでしょう。 もし回らなければファン自体の不良か配線関係かセンサーの問題かに成りますがその時は整備工場に任しましょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

サーモスタットかウォーターポンプの故障でしょうから、いずれにしても整備工場行きです。

yoro2254
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにお伺いしますが、サーモスタットとは、クーラントの注ぎ口についているキャップのことでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

たぶんサーモスタットが壊れたのかも知れません。 修理も簡単なので整備工場に行ってください。 部品代(数百円)+工賃+LLC代金です。 http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

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