• ベストアンサー

お絵かき掲示板の背景

お絵かき掲示板の背景に壁紙をつけたいのですが、 どの様にすればいいかわかりません。 背景は白で、画面の左下のみに背景画像を固定させたいのですが…。 繰り返し無しでワンポイント的な感じで… どの様にタグを入れればいいのか、 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

その掲示板の仕様がわからないと、アドバイスのしようがありません。 自作CGIならお使いのCGIを、プロバイダ等の提供するサービスならサービス名を明記してください。 そもそも背景のカスタマイズが可能かどうかがわかりません。 背景の設定を自由に行えるという前提で回答するなら、"背景は白で、画面の左下のみに背景画像を固定させたい"という場合、cssで以下の設定をすれば良いと思います。 body{ background-color: #FFFFFF; background-image: url(ここに背景画像のURL); background-repeat: no-repeat; background-position left bottom; }

kaoru0808
質問者

補足

ご回答有難うございます! ご指摘の通り、肝心の掲示板の仕様が抜けていました。 申し訳ありません! 「お絵かきBBS.com」の所から借りている絵掲です。 http://www.oekakibbs.com/ 教えてくださったタグを、背景画像の絶対アドレスの 項目に入力してみたのですが、表示されませんでした。 お手数おかけします。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

No.1です。ご返信ありがとうございます。 教えていただいた掲示板サービスを確認しました。 いくつか運用されている掲示板をみましたが、それぞれ他のWEBページと連携させてはいて、一見いろいろなレイアウトがあるように見えますが、良く見ると掲示板そのものは背景色を変更しているだけで、背景画像を変更している例は見つかりませんでした。 (数点しか見ていないので実際に不可能かどうかは不明です。既にサービスを申し込んでいるなら、利用可否を運営元に問い合わせるのが一番良いと思います。) "説明書"という項目はお読みになりましたか? 掲示板サービスを利用して、思うようなカスタマイズをしたり、スパム防止などの管理を行うためには、利用規約やサービスの利用方法に関する説明、Q&Aを一読するのは基本です。 こちらの項目を読みましたが、以下の説明があるだけで詳しいカスタマイズ方法は触れていませんでした。(リンク先は閉鎖) "掲示板のレイアウトや動作モードは掲示板上部の[管理用]からカスタマイズすることができます。" この説明を読む限り、その管理メニューを見てみないと何とも言えませんが、管理メニューのカスタマイズ項目に背景画像を指定する設定項目がなければ、今回のご質問のようなカスタマイズは難しいと思います。 なお、No.1の回答で記載した記述はCSS(スタイルシート)というWebページの体裁や装飾を変更するファイルの記述方法です。 CSSファイルとして使用しないと反映できません。 今回のご質問に関して言えば、この掲示板サービスがCSSの読み込みが可能かどうかというお話になりますね。 CSSではなくHTMLで背景色と背景画像を指定することもできなくはないですが、それすらも可能かどうか・・・このサービスでは期待できないように思われました。 ちなみに、HTMLで背景画像を指定する場合、以下のような書き方になります。 <body background="背景画像のURL" bgproperties="fixed" bgcolor="#FFFFFF"> HTMLタグで背景画像や色を指定する方法は非推奨の上、そもそも、このお絵かき掲示板で、ソースの書き換えやCSSによるデザインの指定が出来るか不明なので詳しい説明は省きます。 もし興味があれば下記のサイトなどをご参照下さい。 http://www.htmq.com/index.htm 他のサービスで背景画像を繰り返しではなく固定で指定できて、お絵かき機能のあるもの・・・というと、ちょっと心当たりがないのですが、自在なカスタマイズをしようとすると自分でCGIのスキンなどをカスタマイズして設置することになりそうですね。 これはちょっと知識や経験が必要なので、ご質問者様におすすめしかねるのですが、こういうものもある、という例としてご紹介します。 http://useyan.x0.com/s/cgi/relm/

関連するQ&A

  • 背景画像を左下に固定+背景色のタグ

    背景画像左下に固定+背景色 のタグを教えてください!

  • お絵かき掲示板

    お絵かき掲示板に書き込みができません。 文章なら打ち込めるのですが、絵を描く画面に移行すると隅に×印が出てしまいます。PCに入っている画像をアップロードすることは出来ます。 どういう原因が考えられますか? 人の掲示板に書き込みたいのもそうですが、自分のサイトにもつけたいので、ご解答よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板で絵が書けない

    お絵かき掲示板で絵が書けない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お絵かき掲示板で最初の状態なら絵はかけるんですが 直線にしたり 曲線にする機能を使おうとしたり 消しゴムを使おうとしたり レイヤーを変更しようとしたり 塗りつぶそうとしたり ・・・・などなど 最初の状態から変えようとすると 急に反応しなくなるんです; ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例えば 白い画面を黒で塗りつぶそうとしてクリックしても、白のままなんです。 黒い線を消しゴムで消そうとクリックしても、黒い線は消えないんです。 クリックしてもまったく反応してくれないんです(T△T) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしたらよいでしょうか? 難しい用語は分かりません・・・ お絵かき掲示板じゃなくてペイントなら正常にできるのにな~・・・

  • お絵描き掲示板の背景画像が変更できません

    http://www.oekakies.com/ こちらのお絵描き掲示板を利用しています。 ログインし、設定変更画面で背景画像を変更しようとしたのですが、背景色を入力しないとエラーが出るので適当に色コードを入れ、背景画像を入力しました。 すると、色コードの色しか反映されず、背景画像が反映されませんでした。 ヘルプページなどが無かったので困っています。 どうしたら「お絵かきーず」の背景画像が変更できるでしょうか?

  • ☆背景画像を2箇所に固定☆

    異なる背景画像を、ウィンドウの 右上と左下に、それぞれ固定表示 させる方法って、ありませんか?? 1箇所に固定するCSSなら、 検索で見つけたんですけど。 それの右上用と左下用を 一緒に使っても駄目でした☆ やはり、壁紙には1つの画像しか 使えないものなのでしょうか…

    • ベストアンサー
    • CSS
  • CGI掲示板の背景

    現在、一休さんの言うレンタルCGI掲示板を利用しています。 カスタマイズする際にバナー画像や背景のURLを入力する欄があるのですが ここに入力する画像や背景画像は通常デスクトップに 使う壁紙などでいいんでしょうか? もちろん、著作権フリーが前提でしょうけど。

  • 背景に二つ表示

    まずひとつ。 <BODY>タグに入る、背景画像(この画像はもう背景をとして使えるので位置は指定せず、<BODY>タグに入れました) そしてもうひとつ。 右下に画像を固定したいのです。 そうすると、 <HEAD>タグに一つ、入ります。 そして<BODY>タグにも入ります。 両方表示させると、<HEAD>タグのほうしか反映されません; まとめると、 背景画像+右下に画像を固定表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 掲示板の背景画像について

    掲示板の背景画像に写真を挿入したいんですが、写真のサイズが問題なのか、継ぎ目が出来てしまってなかなか上手くいきません。 見る画面の大きさも影響するのかもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 背景色と画像を同時にのせる

    背景画像を壁紙にし、その画像の上に文字を書きたいのですが、 画像と文字が入り混じって文字が見にくくなってしまいます。 そこで、画像は左右の端だけ残して(左右端合計で画像の幅が画面の40%くらいになるように)、 真ん中の60%くらいに、画像を張る前の白い状態にしたいと思うのですが、HTMLのタグがわかりませんorz タグを教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------- (画像左端{20%}) (何もない白い背景{60%}) (画像右端{20%}) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) (画像左端) (何もない白い背景) (画像右端) ↑こんな感じです

  • 背景固定、文字がスクロールするHPのタグは?

    よく背景(壁紙)が固定で、文字や、画像だけスクロールバーでスクロールできるHPを見かけますが、HTMLタグをご存知でしたら、できれば初心者向けで回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML