• ベストアンサー

powerpointのテキストボックス

powerpointの質問です。 単純にいうと、2つのテキストボックスがあります。 左合わせなどでそろえることができないでしょうか? 文字ではなくテキストボックスを同じ位置にしたいのです。 なぜか知らないけど、矢印で移動してもずれてしまいます。 整列とか、ちょと見当たらないのですが・・・(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1. 2つのテキストボックスを選択状態にする 2. 画面左下の「図形の調整」ボタンをクリック 3. 配置/整列を選択 で左揃え等が可能です。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 下にあるとは・・・盲点でした(^^;

関連するQ&A

  • PowerPoint2007で横書きテキストボックスの設定

    こんにちは。PowerPoint2007で質問があります。 横書きテキストボックスの描画の初期設定はできるのでしょうか? 横書きテキストボックスを選択し、文字を記入すると、 いつも右揃えになってしまい、左揃えで書き始めたいのです。 初期設定みたいな感じで文字の大きさ、揃え方など設定できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PowerPoint でテキストボックス属性を直すには?

    PowerPointでオブジェクトを並べて図を作成している際に、 あるオブジェクトを選択したまま間違えてキーボードに触れてしまって、オブジェクトがテキストボックスになってしまった場合の、戻し方について質問です。 間違ってテキストボックスにしてしまうと、 「テキストに合わせてボックスのサイズを変更する」オプションが設定されている時には勝手に大きさが変わりますし、 位置合わせの際にも他のオブジェクトと微妙に位置がずれるなど、大変不便なので、間違えてテキストボックスにしてしまった場合には、つどオブジェクトを作り直してます。 何かよい解決方法、復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※ちなみに、一度テキストボックス指定が設定されてしまうと、「元に戻す」では戻りません…

  • Word2003のテキストボックス間の移動について

    よろしくお願いいたします。 現在WindowsXP/Word2003 で書類を作成しています。 その中で、テキストボックスを数箇所使用しているのですが、ボックス内の文章を編集しているとき(枠外が斜め線になり、中でカーソルが点滅している状態)、矢印キーでテキストボックス内の文字・行を移動しようとすると、何故か他のテキストボックスに移動してしまいます。これでは文章のちょっとした訂正を行おうとするたび、マウスで移動しなくてはならなくなり大変な時間のロスです。 この設定(?)を解除する方法はありますでしょうか?朝までに書類を作成しなくてはならないので大変困っています。 例) ・テキストボックスA(縦書き)・テキストボックスB(横書き)のふたつがある。 ・テキストボックスB内の文章を編集中、たとえば「あいうえお」の「お」の後ろ部分にカーソルがあり、1文字カーソルをずらそうと左矢印を押したらテキストボックスAにカーソルが移動してしまう。 ・テキストボックスA内ではカーソルによる文字・行間移動は可能。

  • PowerPointのテキストボックス

    PowerPointを勉強中です。 (1)既存のプレースホルダーと自分で配置するテキストボックスは全く同じ機能をするものでしょうか? (2)PowerPoint2013を使っていますが、気に入ったデザインがありません。ネットで探したデザインをリボンの中に組み込んでしまう方法はありますか? (3)PowerPointを講義したYoutubeの動画の中に、添付の図のようなテキストボックスがありました。私もWordの時には大変な手間をかけてこんなのを作ったことがありますが、PPでは簡単に作れるのでしょうか?それとも何かテンプレートから拾ってきたものなのでしょうか?

  • Wordのテキストボックス入力について

    Wordの(うちのは2003です)テキストボックスを作成し、ボックス内で文字を入力しているのですが、「矢印キー」で文字入力の場所を下の行、もしくは横方向に移動させる時に、何故か次のボックスや前のボックス、行の終わりまで移動してしまいます。(普通に入力位置を移動できるボックスもあるのですが……) 通常通り一文字または一行下の行への移動をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか……よろしくお願いいたします。

  • ワードでのテキストボックスの挿入

    ワードでテキストボックスを挿入して、文字入力しますと、テキストボックス内の文字位置の上下とテキストボックス外の文字位置の上下のバランスが悪く、あともう1、2ミリ上にずれてほしいのに、テキストボックスは、一定の単位ごとにしかずれてくれず、うまく決まりません。このようなテキストボックスの移動間隔を狭めることはできますか?

  • PowerPointのテキストボックスが縦書きに・・

    PowerPointの横書きテキストボックスが、縦書きになってしまいます。なぜでしょうか? (ちなみに、縦書きテキストボックスは縦書きです。) 仕方がないので、毎回、「テキストボックスの書式設定」ダイアログを開いて「描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする」のチェックボックスをはずしています。

  • テキストボックスについて

     いつもお世話になっています。テキストボックスにワードアートで入れた文字を左に移動させたいのです。犬の絵のついたのを行内以外にするのですが動きません。何が邪魔しているのでしょうか?

  • テキストボックスについて

    使っている環境はVB6.0です。 テキストボックスが2つあり、1つ目のテキストボックスでEnterキーを押すとテキストボックスの2つ目にフォーカスが移動するというものなのですが、その移動したときに2つ目のテキストボックスの文字が選択されている状況を作りたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 文字は最初から入っている前提でお願いします。

  • PowerPointテキストボックスで右端の文字が消えてしまいます

    PowerPointによる資料作成でファイルを閉じて,開きなおすとテキストボックスに入力した文字の内の右端の1文字が消えてしまいます. オブジェクトの書式設定で表示される下記3項目は空です.  描画オブジェクト内でテキストを折り返す  テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを変更する  描画オブジェクト内でテキストを縦書きにする 当初,2項目目のサイズ変更が可能となっていたのでチェックをはずしましたが保存後にファイルを開きなおすと右端が消えていました.このまま印刷してみたところ,消えた文字は印刷されない状態でした. ファイルを開くたびに文字が消えていないかをチェックしてから印刷するのは大変なのでファイルの保存に関係なく,文字が消えないテキストボックスの設定を行いたいのですが,他に注意するポイントが思いつきません.どうかアドバイスを頂けますようお願いします. なお,ソフトのバージョンは以下の通りです. Microsoft Office PowerPoint 2003(11.8227.8221) SP3 よろしくお願い致します. m(_ _)m

専門家に質問してみよう