• ベストアンサー

東芝RD-XS46のHDDを交換しました。

東芝RD-XS46のHDDを交換しました。わずか、3年半でHDDが壊れました。メーカー修理で2万円かかりました。特に、ひどい使い方していないし、なぜ?3年半という短い期間でHDDが壊れたのか疑問です。(よく、チャプター分割とプレイリスト編集は確かにしましたが、、、)。心当たりはそれくらいです。あと、壊れる前3ヶ月くらいの間、20時間くらい分の録画済分をHDDに、3ヶ月くらい保存していましたが、、、、。 今後のことも考え、HDDを長く壊れないようにする方法を知りたいです。 携帯からのEメール予約は、ほぼ毎日行っていました。 そもそも、3年半でHDD壊れるなんてことあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midly
回答No.7

XS46を現役で使っています。現在までHDDトラブルは起きていません。 東芝はファイルシステムが弱いらしいので、 編集はチャプター打ちとプレイリスト作成だけで、分割や部分削除は行っていません。 番組削除も月に一度まとめて行っています。 割と熱に弱いと聞いた事もありますので、上左右はちゃんと空けておいた方が良いかと思われます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アドバイスを生かしていきます。 ありがとう。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.6

PC用のHDDも寿命的にはそんなものです。 >HDDを長く壊れないようにする方法を知りたいです。 定期的に初期化するのがいいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 初期化を何度もすることが、そんなに効果あるんですか? 全タイトル削除では、あんまり、今はないですか? Eメール予約は随分、本体停止中でも早いです。 どうしたんだろう?

• hiroki0527
回答No.5

HDDの寿命なんて運です。 PC自作の世界ではHDDの寿命が短いのはほぼ常識と言っていい位。 数か月で壊れたなんて良く聞く話です。 HDDを「知識があり、慣れた」ユーザー限定とはいえ交換できる機種はホントありがたい存在です。 東芝RDシリーズはMac公式対応していたり、フリーソフトで録画画像をPCに抜き出せたりと一度はまると他社機種に乗り換えが出来ません。 (だからこそRDシリーズに限った解説本が3冊もある)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ただ不思議な、、 HDDを交換してから、Eメール予約が、本体電源停止中でも、すぐ、くるんです。 ほんとに、不思議です。

• rexxam
回答No.4

HDDの性質からして、寿命だと思いますよ 先の方が述べているように消耗品と考えるのが妥当では? 確かに当たり外れはありますが3年半持ったのであれば 少なくとも外れではないと思います 余談になりますが、HDD内蔵TVも数多出回ってきているので 壊れ始めると、知識の乏しい人にとっては問題になるかも知れません その点、HDDを消耗品と考えている方は、外付けHDDで録画できる レグザを選んでいる人が多いと思います

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 もともと、壊れるものなんですね。 知らなかったです。

• umach
回答No.3

#1です。 該当機は現役続投中です。 それ以来6年間不具合はありません。 個人的に東芝製品は好きなので、誤解の無い様にお願いします。 PCにはウェスタンデジタル社のものを多用しています。 シーゲートは嫌いです。(2台連続で短命だった) 「HDDはくじみたいな物」というのが個人的見解です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 6年ですか。すごい。 今回は初期化をたくさんしようと思います。

• kogechibi
回答No.2

私は東芝機種は歴代8台使っていますが、すべて2年以内でDVDドライブやHDDを交換しています。3年半なら、寿命と思っても差し支えないと思います。 HDDは消耗品です。アナログ放送の録画限定になりますが、私はフリーソフトと連動させて、パソコンに録画作品を転送させて、バックアップを取っています。RDでは殆ど編集せず、転送したパソコンで編集、DVD化することが殆どです。長く保たせたいなら、HDDにフラグメンテーションが起りにくくするように、細かな編集ではRDは使わず、大雑把にざっくりとDVDメディアに移して、編集はパソコンにするのがいいと思っています。 あとは本当に運です。 余談ですが、これで東芝機は壊れやすい、というレッテルを貼る人もいますが、パソコンを自作する知識と経験があり、映像編集に興味があるのなら、これだけマニアックな機種は無いと思っています。自分でなんとか修理復旧できる可能性があるレコーダーは本当に魅力的です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、負担かけないことなんですね。

• umach
回答No.1

使用説明書にも書いてあると思いますが、HDDは脆いパーツです。 はずれを引くと1年持ちません。 当方はRD-X2でしたが2ヶ月で逝きました。 運次第ですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ひどい話ですね。 商品価値なしですね。