• ベストアンサー
  • 困ってます

キックボクシングで太る…?

こんにちは。 太ももと二の腕の脂肪をおとしたくて、約一月前からキックボクシングをはじめました。 部屋の中でDVDをみながらするものです。毎日約30分やっています。 変化といえば、はじめてから体全体が重くなった気がします。 それに足も腕も逆に太くなったと思います。友達にも指摘されます。 体重計にのると体重は増えてますし、体脂肪率も増えてます… 食事の量は変えてません。 ネットで調べてみると、 筋肉は脂肪の下にあるから筋肉を刺激すると一時的に脂肪を押し広げることがある、 疲れがたまると体重が増えることがある、 などとありましたが、なぜ体重と体脂肪率が増えたのが真相が知りたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数690
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rakko1
  • ベストアンサー率54% (52/95)

ううむ・・・ それは、筋肉をつけているのであって(脂肪を減らさずに) 脂肪燃焼の部分がないですもんね。 そうなると思います。 筋肉をせっかくつけたのですし、その筋肉に脂肪を燃焼させる 軽めの有酸素運動を加えたらどうですかね。 案外効果のあるのには、散歩があります。 距離を多めに散歩するだけでも、脂肪燃焼します。 筋肉があると。 体調管理はしっかりしないといけませんが (それくらい危険なので) 炭水化物を減らして、減らしたぶんをたんぱく質 を取ることであわせると、激やせします。 炭水化物を減らすのは容易ではないですよ。 また糖質がないと脳への影響もあるので、 ある程度は必要。 女性の場合筋肉が少ないので3ヶ月目くらいから 男性の場合1ヶ月で劇的に変化し始めます。 でも体調管理できないと危険なダイエットです。 筋肉のある方には効果大ですが。 脂肪の原因は炭水化物なので、それを減らせば 当然、今ある脂肪を糖分に変えようとして、 痩せるのです。 ほどほどにしないと、脂肪がある程度なくなったら 今度は筋肉を減らすようです。危険 人間の体は不思議ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 キックボクシングは良いですよ。それはそれで続けるといいです。 筋肉はついてるだけでカロリーを消費してくれますからね。 あとハアハアする有酸素運動してますか? ジョギングしてハアハアすると良いです。 というか、脂肪を落とすには有酸素運動は欠かせません。 DVDのキックボクシングもハアハアすると思いますが それ以上に筋肉をつけるトレーニングなんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪率が15%なのにそう見えない。

    高2男で、中学時代に100キロから60キロまで落としました。体脂肪率は15、4パーセント前後で骨格筋率は41パーセントと出ています。 いくつか質問があります! (1)皮がかなり有り腕やお腹に肉割れがあるのですが、筋肉を肥大化させていけば、筋肉の形が分かるようになるのでしょうか? 例えばボディービルダーのように それとも肥大化させても腕や胸はただ大きくなるだけでしょうか? (2)正確に体脂肪を図ることはできるのでしょうか? いま家庭用の体重計なのですが、いつも同じ朝起きたら図っているのですが、骨格筋率体脂肪率ともに増えたり減ったりと変動が毎日あります。 (2)お腹の脂肪だけが全然とれないので、体脂肪減少と筋肉肥大化は同時に出来るのでしょうか? (3)腕や胸の筋肉が力を入れれば、固くなり筋肉があるのが分かるのですが、力を入れてないときはぷよぷよしています。 これは体脂肪を今より落としたほうがいいということでしょうか? (4)体脂肪率が15パーセントの割にはお腹も腕も脂肪がある気がします。 これは皮のせいでしょうか?それとも体重計が低く出ているのでしょうか? 見た目的にお腹がくびれてはいるものの腕や腹を見る限り25パーセントぐらいのぷよぷよ感がします。 回答お願いします!

  • 見た目を細くするには

    2年前から運動と食事に気をつけるようになり、8kg痩せることができました。 ダイエット前の体型は、 体重61kg、体脂肪率30%、ウエスト69cm、太もも55cm。 現在の私の体型は、 身長162cm、体重53kg、体脂肪率23~24%、バスト86cm、ウエスト63cm、ヒップ87cm、二の腕28cm、太もも53cm、ふくらはぎ34cmです。 体脂肪率は標準、体重は標準以下になったのですが、見た目が全然痩せている感じがしません。 特に顔と脚全体、あと腕がすごく太いです。 そのせいなのか、周りの人も私が痩せたことに気付いていませんでした…。 街で脚のきれいな人を見かけると、自分と比べて落ち込んでしまいます…。 どうしたら、脚や腕を細くすることができるでしょうか? あと、どうしたら顔の脂肪を落とせますか? ちなみに上半身の筋肉は普通くらいですが、脚全体は筋肉と脂肪でパンパンに太いといった感じです。 質問が多くてすみません。 アドレスよろしくお願いします。

  • 見た目に現れません…

    高校3年生(高3)の男です。 無理しない範囲でご飯の量を減らしたり、電車通学から自転車通学に変えた結果体脂肪率や体重を減らすことができました。 しかし、体脂肪率と体重は標準だと思うのですが、あまり見た目に現れません。 太ももや尻、二の腕に脂肪がけっこうあります。お尻は特に引き締まって欲しいのですが… 身長は168.6cm 痩せる前の体重は67、体脂肪率はおそらくですが20%ぐらいです。 今の体重は62~63、体脂肪率は10~13%です。 運動は学校の体育以外あまりしていません。 どうしたら、見た目に現れますか? 特にお尻が引き締めるにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?

  • 体重計の体脂肪率

    体重計に朝と夜に乗ります。 体重が変わると1日で体脂肪率は変わるものですか? 例えば、夜測った時に1キロ増えていたとしたら体脂肪率が2%増えた。逆に1キロ減っていたとしたら1%減っていた。 というようなことがあります。 体の脂肪って3日くらいしないと付かないなどと聞いたことがあるのに、半日や1日でこんなにも変わるのでしょうか? 体重計はあくまでも参考までで正しくないのでしょうか? それとも家にある体重計が壊れているのでしょうか?

  • 太もも、二の腕は本当に痩せられるのでしょか。

    太ももって本当に痩せられるのでしょか。 太ももと二の腕、お腹周りの脂肪。 突然、お腹周りに脂肪がつきました。本当に突然でした。 今、26歳なのですが、坐骨神経痛と子宮内膜症になり、突然腰痛が酷くなりました。それからだと思います。 体脂肪も3ヶ月の間に10%も増えていました。 そんなことってあるのか。。。ととても情けなくなりました。家に2台体脂肪を見られるのがあるので、もう一台の体重計でも同じようにみたのですが、測り間違いではないようでした。 太ももと二の腕、お腹まわり。とくに太ももと二の腕なのですが、とても細くなることってあるのでしょうか。 私は今まで、腹筋、背筋、を毎日毎日してまりましたが、 100回ずつ。 ですが、細くなることはありませんでした。 水泳とランニングも毎日1時間程しております。 足は痩せることは全くありませんでした。 腰痛が酷くなってからは走ることができなくなって、 それから脂肪が異様に増えました。 体型は着やせしてみえるので、普通に見えますが、ただ、スカートしか今は履けません。涙 どうか、教えてください。これで成功したというものがあれば。 太ももと二の腕は特に子供の頃からのコンプレックスなので真剣に悩んでいます。

  • これは太ったと言うのでしょうか?

    3週間くらい前から、暴食してしまった日が10日近くありました。 さすがに太るはずなのに、その日から毎朝体重を計っていたんですが今までほとんど変わらないんです。 ただ、見た目が変わりました。 筋肉が減り脂肪が増えたような感覚で二の腕や太ももがぷるぷるしてます^_^; 3週間で、筋肉が萎縮して同じ重さの脂肪がつくことなんてあるんでしょうか? 太ったと捉えるべきですか?

  • キックボクシング、筋トレ方法

    荒川区在住20の大学生。男です。身長175cm。 今年の6月からキックボクシングのジムに通いました。 目的は、格闘技の習得と肉体改造です。 格闘技はコーチが教えてくれるのですが、 筋トレに関しては、個人練習となっているので正しい方法で行えているのかわかりません。 一応、下記のサイトで勉強しましたが、、、 http://kinntorenikki.fc2web.com/ http://www.training-craftsman.com/ どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。 ■キックボクシング開始前 体重60kg 体脂肪率:14% ■現状 体重59kg 体脂肪率:12% ■目標 体重68kg 体脂肪率:7% 現在行っているメニューは上下の2分割で、 ・背中、肩 ラットプルダウン ・胸 バタフライマシン ・腹 クランチ ------ ・足 レッグエクステンション つま先立ち 上記メニューを行う前に、 ランニング(30分) シャードー(20分) サンドバック(10分) ミット(10分) 程度の練習をしています。 どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。