• ベストアンサー

Zlob.AMVの駆除法を教えてください。

現在使用中のパソコンがウィルスにかかってしまいました。 対処法をサイトで検索し、 色々試みたのですが、完全には直りません。 ウィルスの事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 対処法を教えていただきたいです。 ウィルスの名前は、あるサイトから無料で ダウンロードしたスキャンツールで診断した結果、 どうやら「Zlob.AMV」というようです。 (調べたら、トロイの木馬の一種でした) 直そうと思って、自分なりに色々試した結果、 多少は症状が軽くなりましたが、 まだ、感染した状態のままです。 現段階で発生している状況が、 (1)Internet Explorerを開くと、URLを入力する所に「about:blank」と表示され、 それがすぐに「http://renamehomepage.com/security/xp/」というURLへと切り替わり、 外国のサイトへ飛ばされてしまう。 (2)Internet Explorerのツールバーの所に 「Browser Toolbar」という消えないツールバーが表示されている。 (3)パソコンの電源を切る際に、 「ウィンドウズステーションがシャットダウン中である為 初期化に失敗しました」 と表示される。 以上の症状が、まだ直らない状態です。 ウィルスの駆除には、仕事が終わってからの時間を使い、 一週間近く毎日パソコンとにらめっこをしています… どなたか、この質問を見てくださった方、対処の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• gkzz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_k_k
回答No.1

Zlobというスパイウェアは亜種が多くて、新種も出てくるのが早いそうです。 なので、Zlob.AMVに対して効き目があるかはわかりませんが、IEをZlobがジャックしているために(1)や(2)の症状が出るのだと思います。 参考URLに違う種ですがZlobが変更してしまうレジストリが掲載されていますので、バックアップなどを取りながら、値を変更してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.aladdin.co.jp/esafe/virus/v_all/28094.html
gkzz
質問者

お礼

m_k_k様 ありがとうございました。 早速レジストリの値の変更にチャレンジしてみます。 またアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• T-200
回答No.2

私は詳しい人ではなく一般人ですので参考程度に考えてください。 一般的に最近のZlob系はNo.1さんもコメントされているように新種・亜種の発生率がかなり高く、最新定義ファイル適用済みの各種対策ソフトでも検出漏れが多発する傾向があるようです。 またZlobに分類されるトロイにもVundo等他のトロイを作成したり、他のマルウェアを呼び込んだりする物も多いようです。 それらを実行後にZlob自らは消えてしまう物もあるという情報も聞いたことがあります。 ですので私の場合ならば一週間も作業しないでリカバリします。

gkzz
質問者

お礼

T-200様 ありがとうございます。 色んな対処の仕方があるんだなぁと、ちょっと興奮しました。 私の場合は、いてもたってもいられなかったので、とことんZlobと戦う事にしていじりまくりました。 そしたら直っちゃいました! インターネットオプションのアドオン管理から、あやしいファイルを見つけ出し、そのファイルをセーフモードで削除したら、意外と簡単に直ったのです。 とりあえず怪しいサイトには気をつけます… アドバイス 本当にありがとうございました。