• ベストアンサー

筋肉について質問

体を鍛えたいのですが、プロテインは海外製の物と国産の物では違いってあるのでしょうか? あと、筋肉の形は摂取するプロテインによりそれぞれ変わるのでしょうか? 腹筋が綺麗に割れる人と、左右ずれ気味に割れる人が居ますが遺伝により割れ方が違うとも聞いたことがあります。鍛え方次第で形は調節出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72318
noname#72318
回答No.1

国産プロテインというのはたぶんないです。 普通は国内業者がプロテインをアメリカやオーストラリアあたりから輸入したものを詰め替えたり、ビタミン等を添加したり、一手間掛けて販売しています。 単純に国内業者が中間マージンを取ってるだけのような気がします。 つまり全てが外国産・・・。 アメリカメーカーのものはどこも信用性はあると思いますし、品質も問題ないと思います。 たくさん買うならアメリカメーカーものでよいと思います。安いですから。 プロテインで筋肉の形が変わることはありません。 トレーニング方法と先天的素質によるものです。 腹直筋はトレーニング次第で少しだけ形が変化しますが、根本的にずれているものはどうにもできません。 一流ボディビルダーでもずれたままです。