• 締切済み

mysqlの設定&php+javascript(ajax)

今javascript(ajax)とphpとmysqlで多言語チャットを作っているんですが退出するときにwindowを消したら退出しデータを消したいんですがmysqlにどのような設定をすればmysqlのデータを消していいのかわかりません。 htmlに<body onUnload="window.location='logout.php'">というコードを書いてlogout.phpは作ったんですが、mysqlのデータを消すのに個人に絞ることがどうやるのかという事がわかりません。 ちなみにmysqlで自分はchat(nick(入ったときのニックネーム)、time(入った時間)、words(チャットのコメント))というテーブルとmembers(nick(入ったときのニックネーム)、time(入った時間)というテーブルを使っています。

• MySQL

みんなの回答

• dell_OK
回答No.1

ログインした時に、 PHPで $_SESSION["nick"] にニックネームを記憶させておきます。 logout.phpでデータを削除するSQLに、 " where nick = '".$_SESSION["nick"]."'" と記述すればいいと思います。 $_SESSIONを使うと、 ログイン時のPHPと退出時のPHPで変数の値を共有できます。 各PHPの先頭あたりで、 session_start(); を記述しておいてください。

cs007055
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。とってもわかりやすい回答ありがとうございました。プログラムについて素人なのでこれからも質問しますのでもしよかったらまた回答をよろしくお願いします。