• 締切済み

ガジェットが変です

お世話になります。 いつからかは分からないのですが、vistaのガジェットが正しく動きません。 具体的には、 1,vista標準の天気予報のガジェットが「サービスはご利用になれません」の状態です。 2,vista標準のカレンダーのガジェットの表記が英語になっています。 例えば今日の日付ですと、「November 2008 26 Wednesday」です。 この2つです。2番の項目は、ガジェットだけの問題ではないような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672447.html こちらに似た質問がありましたので、KB943411を削除後、再起動してみましたが、状態は変わりませんでした。 セキュリティーソフトはマカフィーを使っていますが、特にwindowsのプログラムのインターネットアクセスをブロックした記憶はないです。 どの様にすれば天気予報が使えるようになり、カレンダーの表示が日本語に戻るのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

私も全く同じ現象ではないですが動作が不安定です。(色々なケースがあります) ・ガジェットが全く立ち上がらない ・一部しか表示されない ・順番(上から)が入れ替わる ・天気予報の「サービスはご利用になれません」がよく出る。 なお、KB943411はPCに入っていないのか見つかりません。 不具合の原因ですが ・常駐ソフトとの競合。特にアンチウイルスソフトの起動(立ち上がり)前後にインターネット接続を遮断する時間帯があるのではないかと思います。 ・Virus buster2009 を使用していますがデスクトップが現れてからも1分くらい「起動中」となっています。ガジェットが立ち上がるのはその後になります。 ・最近はVISTAガジェットをやめました。お陰で立ち上がりがスムーズでさっぱりしました。

roxas___
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前はガジェットを使っていなかったのですが、やはり、あると便利なので今は手放せない状態です。 最終的にOSを再インストールすることにしました。 PCの起動速度に不満が出てきたらガジェットを消してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

ん~、ならば「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」の「場所」のタグ(日本になっているか)、もしくは「形式」タグ→「この形式のカスタマイズ」の「通貨」タグの通貨記号が¥になっているか、「日付」タグの「カレンダーの種類」が「西暦(日本語)」になっているかどうか・・・もしくはリセット。 ってところでどうか、ですね。サイドバーにも適応されるかどうか判りませんが、(ツールバーの所は変わるけど)設定したら一度OSを再起動してみて下さい。 それでなければ、わたしは判りませんです・・・

roxas___
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 設定を一通りチェックしてみましたが、異常はありませんでした。 他にも動作が不安定なところがいくつかありましたし、仕方ないのでOSを再インストールしました。 お答えいただき、大変感謝しております。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

>1,vista標準の天気予報のガジェットが「サービスはご利用になれません」の状態です。 天気予報がダメなら、他の株価、占い・・・などもダメなはずですが・・・ ちなみに「KB943411」はわたしも入れてありますが、これといって問題はありません。なにもいじってはいませんが。ごくまれ~に、天気のせいか、ネットの回線が悪い時などにそのような事はありますが・・・ ちなみに、地域の設定はちゃんとできていますか? 「右クリック」→「設定」の現在の場所とかで、自分の住んでいる所の設定ができていないとうまく繋がらないと思いましたが・・・。 たまになんかのはずみで設定がリセットされてしまう時もあるみたいですから(滅多にないけれど) >2,vista標準のカレンダーのガジェットの表記が英語になっています。 わたしが使っているのは、カレンダーをクリックすると、日めくりと月全体表示と切り替える事ができます。そのような設定ができませんでしょうか?

roxas___
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 株価のガジェットを追加してみましたが、株価が表示されているので、一応機能しているのではと思われます。 ただ、ガジェットなどに問題がない別PC(同じくvista SP1)では、株価がJPで表示されているのに対して、問題のあるこのPCでは、株価が$で表示されています。おそらく、カレンダーのガジェットが英語で表示されていることと、関係があると思うのですが…。 天気予報のガジェットで、現在の場所を指定しようとしても、どの場所でも「サービスはご利用になれません」と言うエラーが出ます。 >日めくりと月全体表示と切り替える事ができます。 クリックすると日めくりと月表示を切り替えることができますが、月表示の曜日も、日月火...ではなく、SMT...と英語表記になっています。 どのようにすればこれらの問題が解決するのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ガジェットについて教えてください。

    ガジェットについて教えてください。 ガジェットサイトHANATSUKIにある天気予報やカレンダーのガジェットを会社で運営するホーページに使用したいのですが、すべて無料で使用できるのでしょうか?

  • ガジェットが消えてしまいました。

    ガジェットが消えてしまいました。 デスクトップの右端に表示していたガジェットが消えてしまいました。 時計や天気予報が表示されていたので結構便利だったのですが、ある日突然表示しなくなりました。 恐らく誤操作だと思うのですが、どう操作すれば出てくるでしょうか? ガジェットは、検索サイトの物ではなく元々Vistaに入っていた物です。

  • vistaで使えるデスクトップガジェットのオススメ

    windowsのvistaで使えるデスクトップガジェットで次のような条件に合うものを探しています。 ・1ヶ月分のカレンダー ・1週間分の天気予報 この2点だけを表示したいです。シンプルなデザインを希望します。 以前はヤフーウィジェットを使っていたのですが、サービス終了になってしまったので、 代わりになるものを探しております。 ちなみに、windowsサイドバーというものを知り試してみたところ、カレンダーは問題なかったのですが、天気予報が1日分しか表示されませんでした。 もしかして、このwindowsサイドバーをカスタマイズすることで、1週間分の天気予報を表示できたりはしませんか? よろしくお願いします。

  • ガジェットが動かない

    ガジェットでWINDOWS標準版の天気、株価、時計、カレンダーをを使用しているのですが、Windows update後に天気、株価が「サービスはご利用になれません」と表示されるようになってしまいました。今までどおり使用する方法があれば教えてください。

  • サイドバーの時計ガジェット

    VistaのWindowsサイドバーで、時計のガジェットが動作しなくなりました。マウスオンした際に右肩に表示されていた移動や設定のアイコンも出なくなっています。カレンダーや天気予報など他のガジェットは正しく動作しています。googleのサイドバーなら正しく表示されます。パソコンの時計は正しく動作していて、インターネット時刻同期も出来ていて原因が分かりません。よろしくご指導ください。

  • Vista標準で登録されているガジェットの復元

    Vista標準で登録されているガジェットの復元 標準で登録されている「天気1.1.0.0」のガジェットがなくなってしまいました。どのようにしたら復元出来るのでしょうか?教えてください

  • ガジェット:明日・1週間の天気を表示させるものは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ガジェットがVistaにありますよね。 ガジェットに、今、今現在の天気と気温が表示されるガジェットが あります(標準設定だと思います)。 この他に、 (1)明日の天気と気温 (2)一週間の天気と気温 を表示させるガジェットはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows7 ガジェット カレンダー

    windows7 の標準のガジェット オレンジのカレンダーが 小さいサイズなら、曜日と日付と年月が表示されますが、 大きいサイズになると、曜日が消えて日付と年月だけになります。 対応を教えてください

  • vista ガジェットが表示されない

    Windows vistaの標準搭載されている天気のガジェットを使用しています。 PC:Vaio, IE:8.0 インターネットは問題なく使用できていますが、天気が表示されなくなりました。 画面は青く、右上に0°が表示されています。 また、同様に時計のガジェットも使用していますが、そちらは問題ありません。 Windowsのupdateが問題かと考え、復元も試しましたが解消しません。 天気の上で右クリックをしても、設定を確認したりすることはできません。 (ガジェットの追加や削除など、解消には全く関係ないものばかり) 解消方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • Vistaのガジェットに赤い枠ができた(IE8インストール後)

    インターネットエクスプローラーの最新正式版IE8を3月20日にインストールしました。 インストール完了後、今すぐ再起動する(推奨)というボタンをクリックし、再起動しました。 再起動後に、ガジェットの周りに赤い枠ができました。 すべてのガジェットに赤い枠ができる訳ではなく、Vista標準のガジェットを確認したところカレンダーと通貨換算で赤い枠ができるようです。そして、CPUメーターでは右端に白い線ができました。 時計、株価、天気などはいままでと変わらない状態で問題ありません。 赤い枠(赤というよりはピンクに近い)ができて不気味なので、どういう状況なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくおながいします。 スペック OS Windows Vista IEバージョン 8.0.6001.18702 CPU AMD Phenom Quad-Core RAM 4GB