• 締切済み

ガジェットが変です

お世話になります。 いつからかは分からないのですが、vistaのガジェットが正しく動きません。 具体的には、 1,vista標準の天気予報のガジェットが「サービスはご利用になれません」の状態です。 2,vista標準のカレンダーのガジェットの表記が英語になっています。 例えば今日の日付ですと、「November 2008 26 Wednesday」です。 この2つです。2番の項目は、ガジェットだけの問題ではないような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672447.html こちらに似た質問がありましたので、KB943411を削除後、再起動してみましたが、状態は変わりませんでした。 セキュリティーソフトはマカフィーを使っていますが、特にwindowsのプログラムのインターネットアクセスをブロックした記憶はないです。 どの様にすれば天気予報が使えるようになり、カレンダーの表示が日本語に戻るのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

私も全く同じ現象ではないですが動作が不安定です。(色々なケースがあります) ・ガジェットが全く立ち上がらない ・一部しか表示されない ・順番(上から)が入れ替わる ・天気予報の「サービスはご利用になれません」がよく出る。 なお、KB943411はPCに入っていないのか見つかりません。 不具合の原因ですが ・常駐ソフトとの競合。特にアンチウイルスソフトの起動(立ち上がり)前後にインターネット接続を遮断する時間帯があるのではないかと思います。 ・Virus buster2009 を使用していますがデスクトップが現れてからも1分くらい「起動中」となっています。ガジェットが立ち上がるのはその後になります。 ・最近はVISTAガジェットをやめました。お陰で立ち上がりがスムーズでさっぱりしました。

roxas___
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前はガジェットを使っていなかったのですが、やはり、あると便利なので今は手放せない状態です。 最終的にOSを再インストールすることにしました。 PCの起動速度に不満が出てきたらガジェットを消してみようかと思います。 ありがとうございました。

• k-ren
回答No.2

ん~、ならば「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」の「場所」のタグ(日本になっているか)、もしくは「形式」タグ→「この形式のカスタマイズ」の「通貨」タグの通貨記号が¥になっているか、「日付」タグの「カレンダーの種類」が「西暦(日本語)」になっているかどうか・・・もしくはリセット。 ってところでどうか、ですね。サイドバーにも適応されるかどうか判りませんが、(ツールバーの所は変わるけど)設定したら一度OSを再起動してみて下さい。 それでなければ、わたしは判りませんです・・・

roxas___
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 設定を一通りチェックしてみましたが、異常はありませんでした。 他にも動作が不安定なところがいくつかありましたし、仕方ないのでOSを再インストールしました。 お答えいただき、大変感謝しております。

• k-ren
回答No.1

>1,vista標準の天気予報のガジェットが「サービスはご利用になれません」の状態です。 天気予報がダメなら、他の株価、占い・・・などもダメなはずですが・・・ ちなみに「KB943411」はわたしも入れてありますが、これといって問題はありません。なにもいじってはいませんが。ごくまれ~に、天気のせいか、ネットの回線が悪い時などにそのような事はありますが・・・ ちなみに、地域の設定はちゃんとできていますか? 「右クリック」→「設定」の現在の場所とかで、自分の住んでいる所の設定ができていないとうまく繋がらないと思いましたが・・・。 たまになんかのはずみで設定がリセットされてしまう時もあるみたいですから(滅多にないけれど) >2,vista標準のカレンダーのガジェットの表記が英語になっています。 わたしが使っているのは、カレンダーをクリックすると、日めくりと月全体表示と切り替える事ができます。そのような設定ができませんでしょうか?

roxas___
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 株価のガジェットを追加してみましたが、株価が表示されているので、一応機能しているのではと思われます。 ただ、ガジェットなどに問題がない別PC(同じくvista SP1)では、株価がJPで表示されているのに対して、問題のあるこのPCでは、株価が$で表示されています。おそらく、カレンダーのガジェットが英語で表示されていることと、関係があると思うのですが…。 天気予報のガジェットで、現在の場所を指定しようとしても、どの場所でも「サービスはご利用になれません」と言うエラーが出ます。 >日めくりと月全体表示と切り替える事ができます。 クリックすると日めくりと月表示を切り替えることができますが、月表示の曜日も、日月火...ではなく、SMT...と英語表記になっています。 どのようにすればこれらの問題が解決するのでしょうか?よろしくお願いします。