• 締切済み

vistaのガジェットでスケジュール管理ができるソフトはありますか?

上司より「ガジェットでスケジュール管理ができるソフトを探して」と言われました。 上司の希望は ・ガジェット上に常に表示 ・スケジュールの直前ではなく、数日前から表示される ・できればフリーソフト と、いうものです。 vistaには標準でwindowsカレンダーが内蔵されており、簡単にスケジュール管理ができるようですが、 私のPCはXPなので、どのように表示されるのか見ることができません。 条件に合うガジェットのソフトがあるのか、 windowsカレンダーが条件にあうものなのか を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#43917
noname#43917

みんなの回答

回答No.2

#1です。 自分の環境(vista)でも、ブラウザを起動しているときでないと通知がきませんね。 たぶんですが、ブラウザ自体が、JavaScriptなる技術を使って通知を出している・・・ようなきがします(が、まちがっていたらすみません)

noname#43917
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 何度もご回答ありがとうございます。 やはり、起動している時でないとダメなんですね。 とりあえずは、もう少し私個人で使ってみてから 上司に報告してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ガジェットというと、Windowsガジェットでないとやはりだめでしょうか? Windowsガジェットは詳しくないのですが、 Googleガジェットでしたら、 Googleカレンダーでスケジュール管理をすることによって(ここに抵抗があるかもしれませんが、Googleカレンダーは、ケータイからもアクセス可能です) 下記のガジェットを入れれば、同様のことが可能です。 http://desktop.google.co.jp/plugins/i/gdcalendar.html?hl=ja 確か、Googleガジェットなので、XPでも同様のことが実現可能・・・だったはずです。(違ってたらすみません) なお、前もってGoogleデスクトップ検索 http://desktop.google.com/ja/ を入れておくことが必須です。 ちなみに、Googleカレンダーのページはこちらです。 http://www.google.com/calendar/render?hl=ja

noname#43917
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 XPでも使えるのは嬉しいですね! 上司に教える前に、私のPCにインストールして使ってみています。 ところが、ポップアップで通知が来るように設定をしたのですが、通知が来てくれません。 ガジェット上のミニカレンダーだけだと来ないのでしょうか? ちなみに、カレンダー自体をweb上で開いているときには来ました。

関連するQ&A

  • Vistaでスケジュール管理できるソフトは?

    OSをXPからVistaにしました。 これまでのXPでは、スケジュール管理を“秘書君”(Version2.20.1235)で行ってましたが、 Vistaでは起動できないようなのです。 コンピューターにあまり詳しくありません。 Vistaでも“秘書君”が起動できる方法はあるのでしょうか? また、異なるソフトで、下記の事項を満たしたものはあるでしょうか? ・Netに常時繋いでなくて、PC単体内で動くもの ・スケジュールの直前ではなく、数日前から表示される ・できればフリーソフト よろしくお願します。

  • スケジュール管理ソフトについて

    スケジュール管理ソフトについて お世話になります。 現在スケジュール管理のフリーソフトを探しております。仕様は以下の通りです。 ・フリーソフトであること ・カレンダー機能があること ・メールでの通知機能があること  ※ただし、外部のメールは会社のセキュリティーで受信不可になるためGoogleカレンダーの   ようなものは使えません。メールサーバーを立て社内LANでのメール運用をします。 最適なソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スケジュール管理のフリーソフト

    よろしくお願いします。 スケジュール管理のフリーソフトを探しています。 条件は (1)無料であること (2)複数名で共有できること  (サーバにインストールして各人の端末からアクセスできるような   感じのものが望ましいんですが・・・) (3)日々のスケジュール管理と、会議室予約もできるもの 上司からの指示で探してみたものの、すべての条件を満たすソフトを 見つけることができませんでした。 特に(2)ができるかどうかがわからないです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガジェットの表示について

    WindowsビスタからWindows8に買い換えましたが、ビスタにはガジェットがあり時計、カレンダー、株価などが画面の右に常に表示されていて便利でしたが8にはないのでしょうか?もしあればどのようにしたらいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スケジュール管理ソフトを探しています

    スケジュール管理ソフトを探しています ■一ヶ月の予定を入れ、カレンダー表示で見る事ができる ■PCを起動させ、そのソフトを立ち上げる事でその日の予定がピックアップ表示される ■予定時間になったら、そのソフトを立ち上げているPC上+登録アドレス宛てにアラームメールとして知らせる事ができる 上記の条件をある程度満たしたソフトってありますか??

  • ガジェットが変です

    お世話になります。 いつからかは分からないのですが、vistaのガジェットが正しく動きません。 具体的には、 1,vista標準の天気予報のガジェットが「サービスはご利用になれません」の状態です。 2,vista標準のカレンダーのガジェットの表記が英語になっています。 例えば今日の日付ですと、「November 2008 26 Wednesday」です。 この2つです。2番の項目は、ガジェットだけの問題ではないような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672447.html こちらに似た質問がありましたので、KB943411を削除後、再起動してみましたが、状態は変わりませんでした。 セキュリティーソフトはマカフィーを使っていますが、特にwindowsのプログラムのインターネットアクセスをブロックした記憶はないです。 どの様にすれば天気予報が使えるようになり、カレンダーの表示が日本語に戻るのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac上でのスケジュール管理(共有)

    初めて職場でMACを使うことになりました。 上司のスケジュールを管理したいのですが、iCalでの共有は有料だと知りました。 Yahoo!カレンダーのようなWEB上での共有も考えたのですが、セキュリティが心配です。 お手ごろソフト(フリーソフトなら、なお歓迎です!)、またはWEB上でのスケジュール管理の安全性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スケジュール管理ソフト

    スケジュールをパソコンで 管理したいのですが 出来れば月間表示も週間も出来て アイコンとかかわいいのがあって スケジュール通知とかしてくれるような・・ のがあればいいなと探しております(^▽^;) フリーソフトでお願いします 宜しくお願いします。

  • スケジュール管理ができるソフト

    スケジュール管理ができるソフトを探しています。 Googleカレンダーなどは、予定を設定しても、 見つけるのに一苦労したりして、ちょっと使い勝手が良くないかなと感じています。 スケジュール管理ができる便利なソフトで、おすすめなどはありますでしょうか? 便利であるなら、有料でも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙でのスケジュール管理方法ソフト

    以下のような壁紙を探しています。ご協力お願いします。 ・スケジュール管理のできる壁紙 ・月間カレンダーをできるだけ大きなサイズで表示できるもの ・入力も簡単なもの ・完全に仕事用のみでの使用なので全くおしゃれじゃなくて結構 ・フリーソフト