• 締切済み

別ファイルに保存した文字列の並び替え

タイトル通りなんですが、別ファイルに保存した文字列を並べ替えることは可能でしょうか? 仮に保存している文字列が商品名だとして、それをテーブル表示するのですが、それを管理ページのようなもので並び替えできるようにしたいのです。 そして並びかえてから再度別ファイルに保存しなおす(書き込みなおす)ようにしたいのですが・・・ fopenで開いて、文字列を配列として受け取りテーブル表示。 管理ページから配列を並び替えできるようにし、並び替えてfwriteで書き込み。 といった流れかなとは考えているのですが・・・どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

>fopenで開いて、文字列を配列として受け取りテーブル表示。 >管理ページから配列を並び替えできるようにし、並び替えてfwriteで書き込み。 >といった流れかなとは考えているのですが・・・どうでしょうか? 質問者さんから提示されている条件であれば、今回のフローで特に 問題ないと思います。 ただ、ソートするだけであればわざわざファイルに書き直す 必要があるのでしょうか? また、この手の処理はSQLなどデータベースで処理する方が効率的です

nisisippi
質問者

お礼

無事解決しました^^

nisisippi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 説明が足りずもうしわけありません。データベースなら簡単にできるとは思いますが、今回は別ファイルしか使えないので・・・ データベース環境のない状態で使う予定をしています。 また別ファイルにはキーワードを保存しておく予定なので、書き直さずにソートして保存できる方法があればと思っています。 ソートする理由としては、キーワードを上位の行から読み込むつもりなので選択したキーワードが別ファイルで一番上の行もしくは、指定した行になるようにしたいとおもっております。