• 締切済み

ノートPCのサウンドデバイスの故障、本体にコーヒーこぼしました

先日コーヒーを飲みながらノートPCを触っていたところ、ノートPCのキーボード部分(本体)に思いっきりコーヒーをこぼしてしまいました。 それからサウンドの調子がどうもおかしいのです。 突然雑音が入り始めたり、無音になったり、普通に聞こえることもあるのですがめったにはありません。 恐らく重要な部分に冷え固まったコーヒーはこびりついてしまったからだと推測しています。 なので自分で分解してその部分をふき取りたいと思っています。それで治るのかどうかはわかりませんが・・・ しかし分解方法がわからないのでどなたか教えていただけませんか? 解説サイトでもうれしいです TOSHIBA Qosmio dynabook F20/573LSです よろしくお願いします

みんなの回答

• URD
回答No.2

直すとすれば基盤洗浄になりますが、水や洗剤で行っては悪化させるだけです。 コーヒーがどこまで回ったかなんて解体しなければわかりませんが、大事なデータが一つでも入っているなら今のうちにデータを外部メディアにバックアップしましょう。今日明日にも動かなくなる可能性だって大きいのですから。 メーカーに送れば基盤交換になります(洗浄しても再発する可能性が高いため) 買い換えた方が安いと感じるくらいの修理代になります。 これに懲りてノートの近くには飲み物を置かないようにしましょう

shotaru
質問者

お礼

二度と飲み物なんて置きませんw ありがとうございました

• hallo_haro
回答No.1

その前にやること。 HDDの中の重要データーのバックアップを 今すぐにでも、とにかく起動できるうちにやっておきましょう。 ノートPCのキーボード上に、水などをこぼした場合、 かなりの確率で、近々起動すらしなくなる恐れが高いです。 (しばらく良くても、そのうちダメになるケース、多いです。) そうなったら、たいていのPCは修理よりも買った方が安くなります。 修理費用の目安は、6~8万ぐらいでしょうか。 (当然、基盤交換ですので、自分での修理は不可能です。)

shotaru
質問者

お礼

ありがとうございます 修理は諦めます・・・ 買い替えを検討していきます