• 締切済み

CADのコマンドなどについて

CADのコマンドなどについていくつかの質問をします。 1.構築線、線分、線種変更、寸法記入、文字編集、移動はそれぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことは何か。 2.円、角丸め、面取り、長さ変更、半径/直径寸法記入、引出線記入は、それぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことはなにか。 3.オートキャドで日本語入力がONのままだとどのような不具合があるのか。 4.CADをやるにあたっての、心がまえ。 以上4点について、できるだけ詳細に教えていただければ、幸いと存じます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#72053
noname#72053
回答No.1

>1.構築線、線分、線種変更、寸法記入、文字編集、移動はそれぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことは何か。 アイコン選択・プルダウンメニューより選択・コマンドラインに直接コマンド入力・ショートカットキー入力・エイリアス(ワンクリック)入力 等でできます。 気をつける点は、・・・・・使い方次第でしょう。 >2.円、角丸め、面取り、長さ変更、半径/直径寸法記入、引出線記入は、それぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことはなにか。 1に同じ。 >3.オートキャドで日本語入力がONのままだとどのような不具合があるのか。 コマンド入力や数値入力は、半角でしか受け付けません。 >4.CADをやるにあたっての、心がまえ。 特に構える必要はありません。 使っていれば無意識で操作できるようになります。 車のアクセル・ブレーキ、シフトノブの操作って半分は無意識でしょ? そんなもんです。 基本的な操作を聞きたいのでしたら、一度、解説本を読んだ方が良いですよ。 ここで文字だけの説明を受けるよりは、全然理解度が違います。 古本屋に行けば500円以下でも売ってます。(旧バージョンでも基本的な使い方は同じです) また、体験版の付属している解説本もありますし、メーカーサイトからでも、体験版はダウンロードできるので、 実際に使ってみると良いです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説本についても教えていただき、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • CADの寸法記入で。

    Auto CAD 2009を使っているのですが、 円の直径の記号である「Φ」を円以外のオブジェクト に記入するには どうすればいいのでしょうか? 例:長さ寸法が←50→だったら、←Φ50→のように やりかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2002 面取り後『寸法補助…

    AutoCAD LT2002 面取り後『寸法補助線』の自動フィット 正方形を描いて、縦横寸法を入れます。 寸法補助線の基点のある角を面取りしたとき、寸法補助線も面取りと 同時に面取り後の角にフィットさせる方法があるそうですが、方法が わかりません。 誰か教えて下さい。 作図完了した図面に変更が生じた場合によくあるケースです。 通常は寸法線をクリックして、寸法補助線の基点を面取りした角に ドラッグして対処しています。

  • Autocad2000LTについて

    線の太さの設定について教えてください。実線0.25mm・中心線0.18mm・寸法線0.13mmで使い分けているのですが、実線を選択すると0.25mm、中心線を選択すると0.18mm、寸法を記入するときは0.13mmと自動で切り替わる設定はありますでしょうか?寸法は「寸法スタイル管理」で0.13mmに設定しているのですが、0.13mmになりません。現在は、線種が変われば線太さも変えています。手間がかかるので、線種の変更だけで線太さも変わるようにしたいです。このCADで、そのような事が出来るんでしょうか?

  • AUTO CAD寸法設定が変更されてしまう

    AUTO CADでデータ挿入またはコピーすると寸法設定が変更されてしまうことがあります。 寸法スタイル管理を確認しても設定値は変更されていない様ですが、 実際に寸法入力するとかなり大きいサイズで数値、矢印が記入されます。 現状は寸法記入後にプロパティーコピーで寸法をいちいち変更して使用しています。 他から授受したCADデータの一部にこの様な現象が出る様です。 現状の設定を保持してデータを挿入する方法がありましたらご教授ください。

  • JW_CAD で配置図を書きたいのですが…

    夜分遅く申し訳ありません。 現在学校の課題でJW_CAD を使って図面を書いているのですが、見本の敷地図(ただの紙のプリント)に全辺の寸法と一つの角の角度しか記入されておらず、どのようにしてCADに書けばいいか分かりません。 その要素を使って書く方法を知っている方がいらっしゃいましたら、方法をお教え頂けないでしょうか。 ちなみに使っているのはJw_cad for Windows 5.11e です。 宜しくお願いします。

  • Auto CADの直径記号変更

    Auto CAD LT2007を使用しています。 “直径寸法記入”コマンドを使用すると、 自動的に接頭に「φ」が出ます。 これを、末尾に「DIA.」が出るようにしたいのですが、 システム変数等で元の設定を、「DIA.」にすることは 出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AutoCADの操作方法について(技能検定勉強中)

    こんにちは。 来年始めの技能検定CAD作業受験に向けて勉強中ですが、 操作方法などわからないことがありますのでお教え頂ければ助かります。 1.半径寸法記入、直径寸法記入のコマンドに関してですが、初めは   好きな傾き出かけるのですが、時々と中で変な操作をするのか、   寸法線の傾きを変えられなくなってしまうことがあります。   極トラッキングOスナップなどをオフにしたりしても駄目です・・・   なぜ、傾きを変えられなくなるのでしょうか?   元に戻す方法を教えて頂ければ助かります。 2.面取り寸法の入れ方ですが、クイック引き出し線で記入すれば良い   のでしょうか?   出来れば、引き出し線の上に寸法値を書きたいのですが、クイック   引き出し線にすると、寸法値は引き出し線の上ではなく二番目の   水平な線の上にかかれます。   検定を受けるのにはこの書き方で良いのでしょうか?   何か別の方法があったら教えてください。 3.中空円筒で、上半部が断面図の寸法を入れる場合などですが、   内側の円筒に寸法を入れる場合片方だけ矢印をつけてΦ10と   記入したい場合、長さ寸法記入で普通に記入し、そのあと、   オブジェクトプロパティ管理で寸法線2、寸法補助線2をオフに   しているのですが、もっと簡単な方法がありますか? 4.寸法記入など同じ操作を繰り返す場合、Enterキーを押して   繰り返すのと同じようにスペースキーを押すことにより繰り返す   ことが出来ると思うのですが、これもたまにスペースキーを押すと   コマンドの所にスペースを入力してるだけになり繰り返しが   出来ません。 文で説明するのが難しく、わかりにくい文で申し訳ありません。 周りにAutoCADを使える人がいないため困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 それと、まだまだ図面を読む力がないこともありますが、一枚書くのに 試験時間の4時間をはるかに超えてしまいます。 CAD操作に関して、こうすればもう少し早くかけるなど、操作に関する アドバイスも頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • AUTOCAD2000iを機械系にしたい。

    ユーザー登録はしていません(できない)のでオートデスクなどの情報はわかりませんが機械系のCADにすることは可能なのでしょうか?面取りなどの寸法など簡単に記入できるようにしたいのです。そのようなフリーソフトなどを御存知の方は回答を御願いします。

  • JW_CAD 寸法端部の黒丸径の変更方法

    JW_CAD Version 5.11e を Windows XP Proで使っています。 寸法コマンドから、端部を黒丸に指定した場合、 現在の設定のまま(インストールした状態で多分ディフォルトのままだと思います)で印刷すると、端部の黒丸が小さすぎて見えません。 黒丸の直径を大きくする方法を教えて下さい。 寸法設定の各項目を見ましたが、どこを変更したら良いのかわかりません。 図面サイズは1/100から1/20と、いろいろですが、用紙はA3です。 もう一つ、関連で教えて下さい。 寸法コマンドを選択したとき、左上に次のような表示が出ますが、各部分の意味を教えて下さい。 文字[5] 5.5 (mm) 100.12 1.000 ●--● あまりCADに慣れていない初心者です。 よろしくお願い致します。

  • JWWの寸法線

    JWWの「寸法図形にする」で一度引いた寸法線の色を後から変更する方法はありますか? また、寸法線記入時に引出線を一点鎖線などで引く方法はありますか? 以上宜しくお願いします。