• 締切済み

CADのコマンドなどについて

CADのコマンドなどについていくつかの質問をします。 1.構築線、線分、線種変更、寸法記入、文字編集、移動はそれぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことは何か。 2.円、角丸め、面取り、長さ変更、半径/直径寸法記入、引出線記入は、それぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことはなにか。 3.オートキャドで日本語入力がONのままだとどのような不具合があるのか。 4.CADをやるにあたっての、心がまえ。 以上4点について、できるだけ詳細に教えていただければ、幸いと存じます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#72053
noname#72053
回答No.1

>1.構築線、線分、線種変更、寸法記入、文字編集、移動はそれぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことは何か。 アイコン選択・プルダウンメニューより選択・コマンドラインに直接コマンド入力・ショートカットキー入力・エイリアス(ワンクリック)入力 等でできます。 気をつける点は、・・・・・使い方次第でしょう。 >2.円、角丸め、面取り、長さ変更、半径/直径寸法記入、引出線記入は、それぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことはなにか。 1に同じ。 >3.オートキャドで日本語入力がONのままだとどのような不具合があるのか。 コマンド入力や数値入力は、半角でしか受け付けません。 >4.CADをやるにあたっての、心がまえ。 特に構える必要はありません。 使っていれば無意識で操作できるようになります。 車のアクセル・ブレーキ、シフトノブの操作って半分は無意識でしょ? そんなもんです。 基本的な操作を聞きたいのでしたら、一度、解説本を読んだ方が良いですよ。 ここで文字だけの説明を受けるよりは、全然理解度が違います。 古本屋に行けば500円以下でも売ってます。(旧バージョンでも基本的な使い方は同じです) また、体験版の付属している解説本もありますし、メーカーサイトからでも、体験版はダウンロードできるので、 実際に使ってみると良いです。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解説本についても教えていただき、とても参考になりました。