• ベストアンサー

「赤毛のアン」の舞台

「赤毛のアン」がマシュウと出会ったブライトリバー駅 のモデルとなったハンターリヴァー駅の駅舎は、現在 プリンスエドワード島のどこにあるのでしょうか?

  • goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO.4です。 私も「Marco Polo Golf PEI」で検索しましたがヒットなしでした。 以下のような方法はどうでしょうか? ☆PEI観光局がくれる冊子にゴルフ場が結構、載ってたのを覚えてます。 まだ出発までに日にちがあるようでしたら、日本に送ってもらうのも可能です。 それか、現地にも置いてありますのでそのときに観光局の人に尋ねてみるのもいいでしょう。 http://www.tourismpei.com/j_index.php3 ☆この問合せフォームに英語で質問(今年は記念の年なので特別にこのHPがあるようです) http://www.anne2008.com/contact-us.php ☆私が載せたURLの記事にはツアー会社に案内してもらったようなことが書かれていますね。 そして、その下には「プリンスエドワードツアー」と書いてあります。 http://www.princeedwardtoursjp.com/ この旅行会社はデルタホテル内にあり、私も利用したことがあります。 ここに聞くのが一番手っ取り早い気がします。が、、、、ツアーを利用せずに聞くのは 何となく気が引けます。 なので、基本的なツアーやプライベートツアーなどを申し込んでと思いましたが、、、 催行日が10月までみたいです。冬季はないのかも。。 ゴルフ場も冬季は閉鎖の可能性大です。あちらはすでに雪が降ってるようですから。 見つかることを祈っています! P.S hamaendouさんが言ってる“カナダの魅力的な街を歩く”で検索ですが、 それは既に私が載せたURLだと思いますので、質問者さまは見てると思います。 これですよね↓ http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/rept/rept12_02_050300.html#10

goousa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PEI観光局がくれる冊子ですが、郵送の申し込みもありますが、 ダウンロードできるので、早速ダウンロードしました。 全部で11種類のPDFファイルです。、 その全てを、Marco Polo Golf などの言葉で検索しましたが、 ヒットしませんでした。 このパンフレット類には、おそらくPEIの全てのゴルフ場が 載っていると思われるので、Marco Poloというのが、 正式名称ではないのかもしれません。 逆にMarco Poloで検索すると、キャンピングカー用の 駐車施設がヒットしますが、写真で見る限り単なる駐車場 なので、これも違いそうです。 問合せフォームからは早速問い合わせを書いて送信して みました。しかし、10月初旬でイベントも全て終了して しまったので、今の季節では、応答もないかもしれません。 最後の手である「プリンスエドワードツアー」はさすがに 利用予定がないので、まだ、トライしていません。 現地でインフォメーションで訪ねてみて、 それでもわからなかったら、 最悪は、厚かましく聞いてみようかとも思います。 ありがとうございました。

goousa
質問者

補足

その後のご報告です。 問合せフォームからの問い合わせについてですが、 残念ながら、応答のない状態です。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。  私と妻は六月上旬にPEIを訪問しました。 ブライトリバー駅のモデルは現在存在していません。 PEI内のすべての鉄道は廃止されています。 ケンジントン(Kensington)にレールが保管してあり、その雰囲気を留めていました。 リンゴの花が咲き乱れるPretty Place も現在島内にはりんご果樹園そのものがなくなっており、どこにも面影がありませんでした。  昔、80年代の初頭にハウス名作アニメ劇場で見た景色が現実に行って見るとそっくり。 あのアニメーションは宮崎駿(はやお)さんの監修だと聞いています。 本当に忠実に描写されており、驚きました。 日本のアニメーションって本当に凄い。  

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道廃止はとても残念です。 「ブライトリバー駅のモデルは現在存在していません」 とのことですが、そうだとすると、#4の方の示された地球の歩き方 のHPの写真は何なのでしょうか?との疑問が残ります。

  • annemika
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

やはり・・・シーズンオフになったのでしょうね。。 出すぎたまねかも?と思いましたが、私も赤毛のアンファンなので気になっていたので、 PEI観光局の方にメールしてみました。こちらはすぐに返事がきました。 が、、、、↓の回答の通り、そのような名前のゴルフ場はないみたいです。 キャンプ場のサイトもチラリと見ましたが??? goousaさんの方でもう少し詳しく見てもらっていいでしょうか? その駅がどこにあるのか判明したら是非、教えてください。 -------------------------------------------------------------- Hi Mi○, Thank you for your message. There is a campground called Marco Polo Land (www.marcopololand.com), but unfortunately there is no golf course. For more information about our golf courses in PEI, please visit the following website: www.golfpei.com If you have any other questions, please feel free to contact me. Jennifer Tourism PEI 1-800-463-4PEI www.gentleisland.com

goousa
質問者

お礼

メールまで出してくださって、本当にありがとうございます。 回答から推察するとannemikaさんはMarco Poloという名前のゴルフ場が(何処に)あるかと質問されたようですね。 私は、そうではなくて、ハンターリヴァー駅の駅舎は今何処にあるのかを質問したのですが、現在までに回答がありません。 さて情報を戴いたキャンプ場のサイトですが、隅々まで見てみたのですが、駅舎は見つけられませんでした。キャンプ場とはいっても、キャンピングカーの駐車場ですから、ちょっとちがうようですね。 ゴルフ場の名前違いなのでしょうか? もう少し探してみます。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.6

”カナダの魅力的な街を歩く”を 検索かけましたか? 私はPC上手くないのでhttp// を記入する事が出来ないので 言葉による検索ワードを出したの ですけれど、今やってみても 出来ましたけど。 貴女がもし、ハンターリバー駅が その、ブライトリバー駅かと言う 意味で根拠はと言ってらっしゃるなら NOです。私はどちらとも決めません それは、作者の言葉が読者に及ぼす 想像力の作用ですから 私はハンターリバー駅がここに移築 されているとしか、、、知りません

goousa
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 ”カナダの魅力的な街を歩く”の検索とは、 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/rept/rept12_02_050300.html をさしているのですよね。 これはNO4のanne_diana様が示されているページと同じものですよね。 ここには、確かに 「マルコポーロというゴルフ場の中に移されたハンター・リバー駅」 と記載されているので、 そのマルコポーロゴルフ場はどこにあるのかと、 今度は"Marco Polo Golf" で検索しているのですが、 見つからないのです。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.5

no2,3です。 マルコポーロゴルフ場 間違いないです。 カナダの魅力的な街を歩く 19:37 と検索かけて、モントリオールとか が、始めに出ますが4,5番目に ハンターリバー駅がでます。 写真です。 アン、フリ-クにはそのままにして 置けないのよね。 no4さんの意見が真ともだとは 思うけど、 PE島はなんせ狭いから 行った時には簡単に探せると、、、 事を願います。 アドレス入れられなくて御免ね

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Marco Polo Golf で検索をかけていますが、 そういう名前のゴルフ場ってPEIには存在しないようなのです。 「間違いないです。」とおっしゃる根拠を 教えていただけると嬉しいです。

回答No.4

PEIには2回行ってますが(今年の9月も行きました)、、小説に出てくるブライト・リバー駅は 架空の駅となってますね。。 エルマイラは行ったことがないですがケンジントンは2回、あとサマーサイドの駅舎に行ったことがあります。 質問者さまが探しているハンター・リバー駅舎はマルコ・ポーロというゴルフ場の中に あるみたいです。 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/rept/rept12_02_050300.html しかしながら、ゴルフ場がどこにあるのかは分かりません。島にはたくさんのゴルフ場があります。 PEI観光局に問合せしてみるのが良いと思います。 ↑の記事にも書いてあるように、駅論争は謎のままにしておくほうがロマンチックかと。。

goousa
質問者

お礼

回答戴きまして、本当にありがとうございます。 「マルコポーロというゴルフ場の中に移された」とありますので これを手がかりにすれば探すことは容易だと思います。 この写真も現地に持って行きます。 ぜひとも行ってみたいです。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

失礼、no2です ブライト.リバー駅のモデルの 駅舎は無いみたいですけれど ゴガクル、赤毛のアンHPの 体験ツァーの2日目で当時を 彷彿とする駅舎とレールが 保存されている事がわかります。 ご覧下さい。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報を戴いた、「ゴガクル、赤毛のアンHPの体験ツァー」の 2日目その1にあるのは、説明にあるようにケンジントン駅です。 ケンジントンという町は、「アンの家(グリーンゲイブルズハウス)」のあったから西の方向に20km位行ったところにある町で、 モンゴメリーがこの駅を利用したことから、 この駅が「ブライト・リバー駅」のモデルではないのかという 意見もあります。しかし、この駅は物語のイメージからすると 少し大きすぎるので、私は、「ハンターリヴァー駅」が 「赤毛のアン」がマシュウと出会ったブライトリバー駅 のモデルではないかと思い、探しています。 ハンターリヴァー駅の駅舎は今はプリンスエドワード島の中の 私有地に移築されているらしいのですが、 これがどこなのか知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

今、NHK教育pm11時10分から 20分間赤毛のアンの世界という 英語教育放送があります。 色々と知る事が出来ますよ。 観光案内的な事も、なにより PE島からの放送が大半ですから 観光番組気分も多少味わえます。 番組を見る事が出来なければ NHKゴガクルで検索すると アンの世界のHPでPE島の観光 等知る事が出来ます。      アン大好きです。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

島のCARLOTTE TOWNより北西の2号線にあります http://en.wikipedia.org/wiki/Hunter_River,_Prince_Edward_Island http://en.wikipedia.org/wiki/Hunter_River_(Prince_Edward_Island) http://www.trailcanada.com/prince_edward_island/hunter_river/map/ 参考になりましたでしょうか?

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しているのは、ハンターリヴァー村やハンター川が どこにあるのかではなくて、 ハンターリヴァー駅の駅舎が今、どこに移築されているのか、 その詳細の場所を知りたいのです。 プリンスエドワード島に実際に行かれた方の 回答を特にお待ちしています。

関連するQ&A

  • ハンターリバー駅の行方(赤毛のアン関連)

    以前、「赤毛のアン」がマシュウと出会ったブライトリバー駅のモデルとなったハンターリヴァー駅の駅舎の行方を「goousa」さんが質問されていましたが、私も気になって調べたところ、次のようなページが見つかりました。 http://www.trainweb.org/canadianrailways/articles/OneEveryTwoAndAHalfMiles2.html あまり英語が得意でないので確認なのですが、上記のページの一段目の中央部分に「Hunter River is now a craft shop at Marco Polo Campground in Cavendish, P.E.l.」とあるのは、駅舎自体をMarco Polo Campground の craft shop として移設したと解してよろしいのでしょうか。 前後の内容からそのように解釈していいものか自信がもてないもので。よろしくお願いします。

  • カナダ・プリンス・エドワード島(赤毛のアンの舞台になった。)に行って来ます。

       おはようございます。中高年の男性です。あまり人には話さないですが「赤毛のアン」大好きです。あのピュアーなところが。    ところが、ひょんなところからカナダに10日間も行ける事になりました。4日間は、あこがれのプリンスエドワード島で愉しみます。    急遽決まったので、まだ研究してなくて。ホームページでプリンスエドワード島を見たり、「地球の歩き方」を見たりしていますが、口コミのプリンスエドワード島の見所があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 『赤毛のアン』のアンの子供達の名前について。

    ふと思った疑問なのですが、『赤毛のアン』シリーズで、アンが7人の子持ちになりますよね(1人は生まれてすぐ亡くなります)。その子供達の名前ですが、 ・ジェイムズ・マシュウ→ジェイムズ船長と、マシュウ小父さんから。 ・ウォルター→アンのお父さんの名前 ・ナン(アン)とダイアナ→アンとダイアナが仲良しだったから ・シャーリー→アンの旧姓から ・バーサ・マリラ→アンのお母さんの名前と、マリラ・クスバートの名前から 上記の由来で付けられたと解釈しているのですが、1人としてギルバートの親族にちなんで名付けられた子供がいません。  それはカナダではそういう風習なのでしょうか、それとも本の中の話だけなのでしょうか。くだらない質問かも知れませんが、教えてください。

  • 赤毛のアン 馬車でのマシューの掛け声は?

    世界名作劇場「赤毛のアン」で、 マシュー・カスバートは馬車をスタートさせる時、 何と言っているのでしょうか。

  • 赤毛のアン マシュウとマリラの年齢

    赤毛のアンで、マシュウとマリラの年齢って何歳だったのでしょうか? アンがグリーンゲイブルズにやって来た、あるいはマシュウが亡くなった時の年齢は? 劇中では、言及されていた描写は見当たりませんでした (翻訳版しか読んでいませんが) 何となくのイメージですが、マシュウが亡くなったのは67歳くらい マリラは三歳年下 かなと思います (あるいは、更に若い?!) 劇中で言及された描写とかはありますか?

  • 赤毛のアンのファン層

    日本は世界でも赤毛のアンのファンが多いことで有名ですが、今の若い世代にも人気はあるのでしょうか?私は映画(ミーガン・フォローズ主演)を見て好きになりましたが、その映画も1985年の映画ですから20~30代前半の方は知らないんじゃないかと思いました。毎年、プリンスエドワード島へのアンツアーがあるようですが、参加者のイメージは年齢層の高い方ばかりです。20代の方で、プリンスエドワード島へ行ってみたいと思うほどのファンは今でもいらっしゃるのでしょうか?

  • 赤毛のアン(アニメ)について

    世界名作劇場だったと思います 赤毛のアンのオープニングテーマか エンディングテーマについての質問です。 私の母の記憶では 「きこえるかしら」オープニングではなくもっと別な音楽で 「アンの視点で花の森の中を馬車で走って行く映像だった」という記憶があるそうです、母の思い違いなのか、他にバージョンがあったのかとても知りたがっています、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。エンディングの曲とはまったく違うそうです。 第1話目のマシュウとアンが馬車で走るシーンとの思い違いでは無いそうです。アニメだったのは確かのようです。よろしくお願いします。

  • アニメ「赤毛のアン」マシュウのお葬式の時の

    アニメ「赤毛のアン」マシュウのお葬式の時に流れていた曲名を教えてください。 クラシックの曲だと思いますが荘厳な感じのするもの悲しい曲です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「赤毛のアン」の出演者について

    「赤毛のアン」の映画の出演者について教えてください。 アンの引き取られた先の兄妹の兄役(おじいさん)の俳優さんの名前と彼は現在元気なのかどうか(高齢だと思うので)ずーっと気になっていました。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤毛のアンはなぜ日本人女性に人気?

    カナダのレポートによると、(1)日本人はモンゴメリーが描くプリンスエドワード島の自然観に共感できる(神道という、観点から)(2)アンとダイアナが好きなお茶会が日本の文化に共通している(3)アンとギルバートの教育に対する熱心さが日本の大学入学試験の難しさに通じる(4)日本人、アボンリーの人は共に、コミュニティーを大切にするという感覚が同じである(プリンスエドワード島と日本は同じ「島」という、限られた地域である)(5)戦後、赤毛のアンが日本語訳されたころ、日本文学が自由というテーマを模索していた時期で、また、子供たちにも新しい文学が必要だった。そのためアンのような自由奔放な女性像が日本人女性に受けた。etc..と書いてあるのですがこれってやっぱりカナダ人からの視点で、なんか違うかな~(ただのつじつまあわせのような…)気がしてならないんですが、皆さんはどうお考えですか?