annemikaのプロフィール

@annemika annemika
ありがとう数9
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/23
  • エアカナダに搭乗したことのある方に質問です!!

    エアカナダに搭乗したことのある方に質問です!! 機内食はどんな感じですか? わかる方、教えて下さい

  • 損すると分かると悔しいですね…。カンボジア旅行に言ったのですが、

    損すると分かると悔しいですね…。カンボジア旅行に言ったのですが、 「定価」というものがないので感覚が分からなくなります。 オールドマーケットから歩いて10~15分くらいまでの距離を トゥクトゥクで2人2ドルと言われ、1.5ドルに値切るも2ドル渡して おつりは1000リエル。 これもそうとう高値だったようです。 アンコールワット遺跡で物売りが本を売ってきました。 思い出に良いなと思っていたので話を聞くと、「10ドル」さすがに高いと思って 5ドルまで値切って買った物の、後で子供の物売りが来たらその本は 1ドル→最終的には1000リエルまで下がりました。(>o<) オールドマーケットではシルクスカーフ(本物かどうかは不明) 25ドルと言って来て、最初15ドルって言ったら、ダメと言われて 20ドルで購入したけど、帰国後ネットで相場は2枚で5ドルと知り大ショック!(TT) もちろん、お互いの交渉と、私もその商品に言い値の価値を付けたということで 「ぼったくり」とは一概に言えないとは思いますが 損をするのは悔しいです。 日本人特有の、「値切りすぎると悪いかな?」と思ったり相手の顔色を 伺う癖が根本的にあるんだと思いますが、たぶん元々の価値の10倍近くふっかけてますよね…。 勉強代だと思いますが、上手に買い物するコツってありますか? アジアは好きなので色々旅行したいのですが どうも良く言えばお人好し、悪く言えばカモ葱体質が抜けそうになく 損な旅行で後味悪くなりそうなので…。 あと物の「定価」の判断基準ってあるのでしょうか? 食べ物はスーパーである程度感覚が掴めましたが…。

  • 70代後半の祖母と旅行・・・スイスかベルギー・オランダか

    こんばんは。 タイトル通り、70後半の祖母との旅行先に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 最後の?祖母孝行として、今年7月中旬に二人で旅行する予定です。添乗員つきのツアーに参加するのが一番楽だと思うのですが、ツアー分の日数を休むことができず、やや強行スケジュールで個人旅行として行くことになりました。(何度かヨーロッパを個人で旅行しており、英語なら話せます) 時間を有効に使うため、夜便で出発しパリに早朝着ということ、目的地はスイスかベルギー・オランダのどちらか、ということだけは決まっています。 何となく考えた大まかな行程は ・パリ→スイス(ユングフラウ)→マッターホルンorベルンなどユングフラウ周辺→ジュネーブから帰国 または ・パリ→ベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)→オランダ(ロッテルダム・アムステルダム)→アムステルダムから帰国 日程は 1日目 夜成田発 2日目 朝4時過ぎにパリ着 一日観光 3日目 一日観光 4日目 一日観光 5日目 観光後、ジュネーブの場合は17時頃、アムステルダムの場合は21時の便で帰国 6日目 日本着 です。3日半~4日近くは観光できるかな?と思います。 パリは私は何度か訪れており、祖母にエッフェル塔・凱旋門くらいを見せるつもりで、到着日の午後には目的地へ向かおうと思っています。 インターラーケンの場合はTGV,ブリュッセルの場合はタリス利用予定です。 なぜベルギー・オランダかスイスか決めかねているかというと・・・ 孫の私が言うのも何ですが、祖母は本当に知識がなく、日本国内でさえ都道府県の位置関係など理解できていません。たぶんパリにはエッフェル塔があるとか、凱旋門があるとかいうことも知らないと思います。 普通の人は予備知識があるから「これがモナリザかぁ~」と感動?したりするんだと思いますが、祖母は本当に何も知らないので、そういったことができず、その背景や歴史的価値を知らずに見ても「おぉ!」と思えるもの、視覚に訴えてくるものでないと、多分感動できないと思います。 そう考えると、夏場のスイスの雄大な自然は祖母には合ってるのでは?と思います。しかし祖母は昨年カナダに行き、スイスとカナダが似ていると聞いため、ちょっと違う雰囲気のところも見てみたい、と言っています。そのちょっと違う雰囲気のところが、ベルギー・オランダらしいのです。 祖母がオランダ・ベルギーに行きたい理由としては、なんか花とか咲いて奇麗そう、風車とかあって雰囲気ありそうだから、です。 チューリップが時期的に咲いていないことは何度も説明しましたが、「他の花が咲いてるでしょ」といった感じです。(咲いてるのでしょうか・・・?)あと、オランダの民族衣装とか着た人を見たいらしいです。(いないと思いますが・・・) 私も少し調べたところ、ブルージュなどは雰囲気があってよさそうですが、旅行中に回れそうな街はどこも似たような感じ?かと思いました。つまり、それぞれの街の特徴や歴史的背景が理解できない祖母は飽きてしまうのでは?と心配しています。 私は夏のスイスには行ったことがあり、非常にいいところだと思いましたが、ベルギー・オランダに行ったことがないので比較できずに困っています。ベルギーやオランダも、何も分らない祖母の視覚に訴えるような素敵な場所なのでしょうか? 祖母はボケておらず、また普段からジムに行くなど体を動かしており、70後半ですが60代くらいの体力はあると思います。また、個人旅行なので万一祖母の体調が良くなければ、予定を大幅に変更したり、旅行を中断する覚悟はあります。 非常に長文で分かりにくい質問になってしまい申し訳ありませんが、どちらの方がお勧めか、またそれぞれの国でここはすごく良かった!というところがあれば教えてください。たぶん祖母との最後の旅行になるので後悔したくありません。 本当に分かりにくい質問ですみませんが、自分では決めかねてしまい困っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • ロンドンのB&Bの営業時間

    半年近く先ですが、ロンドンに一人旅に行くので宿泊するところを検討しているのですが、今回はホテルじゃなくてB&Bっていうのを利用してみたいな~って思っています。(使ったことはありません)ホテルだと寂しいのでちょっとでも他の方と交流できればな~って思いまして。(笑) 主なB&Bの営業時間(チェックインなど)はどうなっていますか? ・空港に着くのが19時なのでチェックインはそれ以降にできるのか、 ・夜にミュージカルを観に行くので遅い時間(下手したら11時とか)でも出入りできるのか、 ・遅い時間にお風呂もしくはシャワーが使えるのか、 ・帰りの便が朝9時なのですが朝6時とかにチェックアウトできるのか。 を、教えてください。 これがダメだったら仕方ないのでホテルを使おうかと思いますが、他にオススメの宿泊施設があれば教えてください。