• 締切済み

親知らず抜いた方がいい?

pandanyo-cの回答

回答No.2

私は虫歯がひどくなって抜くハメになりました。 (これは数年前) 最近歯医者行ったときにレントゲン撮ったら真横に向かって生えてるって言われました。 私の場合は手術しないといけないっていわれました。 今のところ痛くもないので病院には行ってないですが。 口内に傷できたりとか繰り返しちゃうようだったらばい菌入ってはれてしまったりとかすると心配だから早めに抜いちゃったほうがいいかも知れないですよね。 私も小学校のとき歯科矯正してました。やっぱり加齢とともに少しずつ歯は動いちゃってるみたいです。

meganeriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正完了後も、歯が動くのは、矯正するときに、先生にも言われたんですよ。あと、昔なので何本かは忘れちゃったけど、顎の骨格と歯の生え方だかなんだかで、余分に抜くね、っていわれて、抜歯って痛いですよね。 ええー、まだ抜かないとそろわないのー? と思って、すっごくいやだったの思い出しました。