RedHatLinuxでC言語を学びながらゲームを作る宿題につまずいています

このQ&Aのポイント
  • RedHatLinuxでC言語を学びながらゲームを作る宿題に取り組んでいますが、最初のENTERキーの入力で停止する部分でつまずいています。
  • 無限ループから抜けるために、ENTERキーの入力で停止するようにしたいです。
  • ファイルへの入出力などは予想できていますが、ENTERキーの入力方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Enterキーの入力

今、RedHatLinuxでC言語を学んでいます。ゲームを作る宿題を与えられえ取り組み始めたのですがどうも最初からつまずいてしまいました… #include <stdio.h> #include <time.h> void main(void){ while(1) printf("%f\n",(float)clock()/CLOCKS_PER_SEC); } をENTERキーが入力されたところで停止する(無限ループから抜ける)ようにしないと話が進まないのです。 この先の、ファイルへの入出力などはフローチャートを書いてある程度予想できてるのですが、ENTERキーを入力するところがわかりません。どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mneko
回答No.1

void main(void) { while(1) printf("%f\n",(float)clock()/CLOCKS_PER_SEC); } この場合、while文は無限ループですね!このループ内での処理は printf("%f\n",(float)clock()/CLOCKS_PER_SEC); 一行だけですので、言われるように「ENTER」の入力部がありません。 またprintf関数は標準出力関数ですので、「enter」の入力は得られません ので、このループをブロック化して、「ENTER]はキー入力なのか、ファイル 入力なのかの処理を書いてif文で判断し、真の場合「break」文で無限ループを 抜けるとよいです。

poppo_2
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、どうもありがとうございました!! なんとか動いたので解けそうです。すばやい対応ありがとうございました~