• ベストアンサー

Windows付属のメモ帳について

私はメモ帳を使って日記を書います。 それで、いつも同じフォントや、画面の大きさで書いていたのですが、別な作業にメモ帳を使った時に、これらの設定を変えて保存しました。 その後、保存してあった日記の画面を開いたら、別な作業の時の設定のままになっていました。 そこで質問なのですが、日記を開いたら日記の時に設定したフォントなどに自動的に変更するようにはできないのでしょうか? また、日記の時はこれ、別な時はこれというように、あらかじめ設定した内容を保存しておいて、それを自由に選択したりできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

メモ帳は「最低限のテキストエディタ」で、ろくな機能はありません。 おまけに開くファイルは原則として「ピュアテキスト」です。 結果としてメモ帳は、「直前に処理した状態」でファイルを開きに行き ますから、ファイル単位で設定情報をもたせることは出来ません。 ファイル単位で設定情報を持たせたい場合は、ファイル側に情報を持た せることが出来る「rtfファイル」で保存できる「ワードパッド」を お使いになるか、設定データを別ファイルとして保存することが出来る 各種のエディタをご利用になるしかないと思います。 テキストエディタは、こちらから選ぶと良いかと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/ この中では「秀丸エディタ」「EmEditor」がお勧めなんですが、単に 日記を書く程度なら、フリーの「K2Editor」や「TeraPad」でも充分な 機能を持っています。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳では設定を残せないんですね。 ちょっと残念ですが、仕方ないですね。 URL参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メモ帳(テキストファイル)の場合は無理みたいです。 アクセサリーにあるワードパッドで日記を作成するなら可能です その場合、既定値のリッチテキスト形式(.rtf)で保存します。 只、この作成したファイルを開くと既定ではWORDソフトが開きますので ファイルの関連付けを変えてワードパッドで開くように 変更する必要があります。 その場合には: スタート⇒コントロールパネル⇒プログラム⇒既定のプログラム にある"あるファイルの種類を特定のプログラムで開く"を選択します。 次に、名前一覧から 拡張子 .rtf を選択し、プログラムの変更 ボタンを押し、ワードパッド を選択してください。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳では無理なんですね。 変更方法の詳しい説明、ありがとうございます。 ワードパッドも試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• papiyonys
回答No.1

メモ帳はあくまでメモ帳ですので、日記のように長く保存しておくものに向いていないと思います。 希望のように書式を含めて保存する機能はないと思います。 今までのメモ帳をワードにコピーして、書式を設定すれば保存できると思います。

rachiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存する機能はないんですね。 回答にあったワードも試してみようと思います。 どうもありがとうございました。