• ベストアンサー

カーオーデイオが聞こえなくなります

新車にて購入4年目のハイラックスサーフにのっています。 昨日車に乗ったところ、エンジンをかけしばらくするとカーオーデイオが聞こえなくなり、最終的には音が出なくなります。 ハードデイスクナビです。 ミュージックジュークのみ、表示がまったくされず、 テレビは映像は出ますが、音はでません。 エンジンをかけはじめのうちは聞こえてくるため、夫はバッテリーが原因なのではないか・・・といいますが、 バッテリーはの表示は『良』になっています。 表示はされるが音が出ないので配線や、接続の関係ではないか・・・と思うのですが、 先にオーディオの修理に出すべきか、バッテリーを交換してみるか、 迷っています。 ちなみにバッテリーは購入時より交換したことがありません。 4年たっているので、交換時期に来ているとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

音が出ない原因は、おそらくバッテリーとは関係なでしょう。 バッテリーならエンジンの掛かりが悪くなったり、ライトが暗くなったり(エンジンの回転数によって明るさが変わったり)することの方が先ですし、画像は出ているのに音がしないとなるとよけいにそう思います。普通画像は出ているのに音が出ないというのは、スピーカー自体の故障とか配線の接触が悪いとかオーディオ(この場合カーナビ)の故障だと思いますよ。 確かに、4年だとバッテリーは交換時期に近いですけど、まずはオーディオを疑うべきでしょうね。純正ならディーラに見てもらうと良いです。バッテリーも見てもらえますから。(交換するかは別としてです)

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問のあと、すぐにお店に行って見てもらいました。 ハードデイスの記録不良ということにて、 交換になりました。バッテリーは使えるのでこのままでいいといわれました。

その他の回答 (2)

• horiisan
回答No.3

文からすると私ならオーディオ機器内部のAFアンプ周辺をまず調べるケースですね。 車輌電圧13.8Vについてですがエンジンがかかってしまえばバッテリーの影響は無いですからバッテリーを心配する必要は無いです。 ディーラー⇒電装屋⇒下請の電器屋というルーチンなので部品的には何十円なのですが各通過マージンが高いんですよね。

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードデイスの記録不良ということにて、 交換になりました。バッテリーは使えるのでこのままでいいといわれました。

• 86tarou
回答No.1

一つの可能性として… 電子関係の仕事をしています。電子分品の故障でよくあるんですが、通電して暖まると症状が出るというやつかもしれません。言われる症状だけから考えると、オーディオ自体の故障の可能性が高いと思います。

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードデイスの記録不良ということにて、 交換になりました。バッテリーは使えるのでこのままでいいといわれました。