• ベストアンサー

カーオーデイオが聞こえなくなります

新車にて購入4年目のハイラックスサーフにのっています。 昨日車に乗ったところ、エンジンをかけしばらくするとカーオーデイオが聞こえなくなり、最終的には音が出なくなります。 ハードデイスクナビです。 ミュージックジュークのみ、表示がまったくされず、 テレビは映像は出ますが、音はでません。 エンジンをかけはじめのうちは聞こえてくるため、夫はバッテリーが原因なのではないか・・・といいますが、 バッテリーはの表示は『良』になっています。 表示はされるが音が出ないので配線や、接続の関係ではないか・・・と思うのですが、 先にオーディオの修理に出すべきか、バッテリーを交換してみるか、 迷っています。 ちなみにバッテリーは購入時より交換したことがありません。 4年たっているので、交換時期に来ているとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

音が出ない原因は、おそらくバッテリーとは関係なでしょう。 バッテリーならエンジンの掛かりが悪くなったり、ライトが暗くなったり(エンジンの回転数によって明るさが変わったり)することの方が先ですし、画像は出ているのに音がしないとなるとよけいにそう思います。普通画像は出ているのに音が出ないというのは、スピーカー自体の故障とか配線の接触が悪いとかオーディオ(この場合カーナビ)の故障だと思いますよ。 確かに、4年だとバッテリーは交換時期に近いですけど、まずはオーディオを疑うべきでしょうね。純正ならディーラに見てもらうと良いです。バッテリーも見てもらえますから。(交換するかは別としてです)

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問のあと、すぐにお店に行って見てもらいました。 ハードデイスの記録不良ということにて、 交換になりました。バッテリーは使えるのでこのままでいいといわれました。

その他の回答 (2)

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

文からすると私ならオーディオ機器内部のAFアンプ周辺をまず調べるケースですね。 車輌電圧13.8Vについてですがエンジンがかかってしまえばバッテリーの影響は無いですからバッテリーを心配する必要は無いです。 ディーラー⇒電装屋⇒下請の電器屋というルーチンなので部品的には何十円なのですが各通過マージンが高いんですよね。

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードデイスの記録不良ということにて、 交換になりました。バッテリーは使えるのでこのままでいいといわれました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

一つの可能性として… 電子関係の仕事をしています。電子分品の故障でよくあるんですが、通電して暖まると症状が出るというやつかもしれません。言われる症状だけから考えると、オーディオ自体の故障の可能性が高いと思います。

hana520
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードデイスの記録不良ということにて、 交換になりました。バッテリーは使えるのでこのままでいいといわれました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリー交換について

    車のバッテリーが弱ってるみたいなので、 バッテリー交換をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 車のバッテリーはいくらぐらいするものですか? 車種はトヨタのハイラックスサーフ(ガソリン車)です。 ちなみにオートバックスで調べたら、 4年8万キロ保証で1万8千円のものを見つけました。 この値段には正直高いな、と思ったのですが、 やはりこれぐらいするものなのでしょうか? またハイラックスサーフに適しているバッテリーがありましたら、 ぜひ教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 純正スピーカーの耐久年数

    ハイラックスサーフ、6万キロの車ですが、最近CDを聞いたりすると音が悪く感じます。スピーカーは何も交換したりしていません。 純正スピーカーの耐久年数はどれぐらいでしょうか? また、交換するとしたら純正に交換するか、社外品に交換するのか、どちらが安上がりで新車時と同等に近い音質を得られるでしょうか?

  • これはオルタネーターの故障ですか?

    タイでスポーツライダーという、20年前のハイラックスサーフのような車に乗っています。 ディーゼルエンジンには、EFIと書かれています。 バッテリー警告灯が点いたので、アイドリング状態でバッテリーのマイナス端子を外してみたら、エンジンが止まりました。 これはオルタネーターの故障で間違いありませんか?

  • ハイラックスサーフの購入を検討しています

    ハイラックスサーフ(新車)の購入を検討しています。 現在乗られている方、コメントをお願いします。

  • エンジンスターター VE-E800Kについて

    このエンジンスターターを取り付けようと思ったのですが、 私の車用のハーネスがでていません。 H7 3000DTのハイラックスサーフでガソリンはあってもディーゼル用がなく、 そこで思ったのがディーゼルとガソリン車のハーネスの形状が違うのか 組んである配線が違うのかを知りたいのです。 もし形状が同じでそのまま付くとして、配線を組み替えれば使えるようになるんであれば購入したいと思っています。 誰か分かる方がいたら教えてください。 http://www.yupiteru.co.jp/catalog/en_sta/ve-e800k.html

  • 車検のお金の相場って??

    車検のお金の相場って?? ハイラックスサーフの新車を初めて車検で通しました。 ガソリンスタンドでの車検申し込みをしたのですが エンジンオイル交換と、ブレーキオイル交換と、 ラジエーターオイル交換と、ランプ一個交換しました。 それで約10万円くらいなんですが、これって平均くらいでしょうか? 初めて車検を通す、素人なので、よくわからないのですが ホリデー車検などのサイトをみても、この車種であれば10万近くは かかっていたので、大丈夫なのかなと。 どうでしょうか?

  • 185系ハイラックスサーフ エンジンヘッド交換

    先日、中古車屋で185系ハイラックスサーフ 11年式を購入しました。 現在納車待ちなのですが、今日車屋から電話があり、トヨタディーラーで 整備点検を行なっており、エンジンヘッドを交換する必要があるらしく 部品を取り寄せているので納車が少し遅れますとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、エンジンヘッドを交換しても何も問題なく 乗れますか?無知なので、エンジンヘッドを知らないのでかなり不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 15年落ち パワー低下の理由

    99年式のハイラックスサーフに新車から乗っています。 最近では確実にパワーや燃費が低下していると感じていますが、そもそも原因とは何なのでしょうか? エンジンオーバーホールも考えましたが、そもそもの理由が知りたくて一旦調べてみました。 (OHせずとも原因だけ治せば解決するかもしれませんし) しかし見解は様々でなかなか納得出来るものもありません。 どなたか詳しい方教えてください!

  • バッテリー交換!!

     私はレガシィB4(BE5型)の乗っています。新車購入からもう約5年になろうとしています。しかし恥ずかしながら一度もバッテリーを交換しておりません。エンジンの始動性が鈍くなって来た事やラジオから変なキーキー音(ネットで調べてみるとバッテリーが衰えてきた時に起きる症状みたい)が出るようになったので、タイトルにあるようにバッテリーを交換しようかと思っています。そこで、交換するにあたり、ボッシュのメガパワーかオプティマバッテリーにしようか迷っておるのです。どちらがお勧めなのでしょうか?もし使っている方いらっしゃるならば、アドバイスお願いします。

  • 規格以上に大きいバッテリーが搭載してありました

    中古でハイラックスサーフのガソリン車を購入しました。数ヶ月して何となくボンネットを開けてバッテリーを見ると、バッテリー受け皿からはみ出る大きさのバッテリーが搭載してありました。調べてみると、規格以上に大きいバッテリーでした。購入店に問い合わせてみると『問題ありません』との事。 本当でしょうか?