• ベストアンサー

ダウンロードの速度が・・・

ダウンロードの速度が普通の速度に比べて遅くなってしまいます。 普通は800k程でているのですが、ダウンロードの時には100K程にまで下がってしまいます。 それとダウンロード開始直後の一瞬くらいには300K程でています。 3秒ほどで100k位になってしまいます。 そして1番遅い時では40K程しかでていません。 ヤフーBBの12M無線LANを使用しています。 これが普通なんでしょうか? どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3111
noname#3111
回答No.4

単位が違うんじゃないですかね? 800kビットは100Kバイトです。 測定サイト等で測るとスピードがビットで表示されますが、普通ダウンロード時はバイトが表示されています。 ですから普通ですね。 あとダウンロード開始直後は数値がめちゃくちゃ大きい時がありますが、それに関しては無視していいと思います。 遅くなってしまうのは相手の問題の事があります。 単純に相手側がこっちのフルスピードに対応できなければ遅くなりますので。

peace1231
質問者

お礼

凄く参考になりました。ありがとうございます。 皆さんもほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.3

>普通は800k程でているのですが “普通”とはどこで何をしたときのことを言っているのでしょうか? 単位がないんですが、すべてb(ビット)単位ですか?bとB(バイト)を混用していませんか? ダウンロードといっても方式があるでしょうが、いずれにしても普通にブラウジングするのと転送の点で大きな違いはありません。速度が落ち込むならそれはサーバーの能力が低いからでしょう。 そこらへんのサーバーで100kB/s(バイト/秒)も出ないところはたくさんあります。速いサーバーと比較して速度が落ちたからといって、それはあなたの環境のせいとは限りません。

• fitto
回答No.2

速度は何で調べていますか? ○○kと書かれていますが、kバイトかもしれません。 バイトですと、×8が普段言う速度 ビット/秒になります。 ダウンロード時のビット/秒速度を調べるのは、”goo”のネットワークモニタが便利です。 ツールバーの付録になりますが、便利ものです。 http://stick.goo.ne.jp/ なお、gooネットワークモニタを見ればわかりますが、HPを見るとき、ダウンロードするとき 徐々に速くなり最高速になってその後徐々に遅くなるのが一般的です。 30Kバイト(240kビット)もうなずけると思います。

参考URL:
http://stick.goo.ne.jp/
  • 221
回答No.1

ウイルスバスター2003を入れてませんか?入れていたら原因はそのファイアーウォールかもしれません。

peace1231
質問者

補足

ウイルスバスターは入れてないはずです。