• ベストアンサー

返品は可能か否か

昨日、とあるショッピングセンターでダウンを買いました。 一度試着をし、サイズも色も納得して買ったのですが、いざ今日一日それを着てみたところ、詰め物として使われているフェザー?のようなものが中に着ていたトレーナーに点々と付いていました。 一応注意書きのところに「縫い目からダウンやフェザーが吹き出すことがある」とは書いてあるのですが、毎回ダウンを脱いだ後にトレーナーに付いたフェザーを取るのは正直面倒です。 上記の理由で返品をしようかと考えているのですが、タグを外してしまっているし一度使用しています。 こういった状況でも返品は可能なのでしょうか?ちなみに、レシートはちゃんと残っていますし、外したタグもまだ手元にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93384
noname#93384
回答No.3

アパレルを取り扱うインターネットショップで カスタマーサポートをしているものです。 せっかく購入したのに、すごく残念ですね。 その気持ちわかります。 まず、店舗側の立場から申し上げて返品はできません。 未使用品であれば、返品を受け付けても再販売して他の方が購入すれば 店側としても問題ありませんが、 一度であれ使用した商品であることから再販売ができないため、返品を受けるとその商品はもうどうしようもなくなってしまいます。 また今回の注意書きをしているということは、 メーカーや店舗側としてはフェザーが出てしまうのは良品の扱いになると思います。 しかし、質問者様、またお客様の目線で申し上げれば いくら注意書きがあるとはいえ、 使用しなければ詰め物が出てお洋服についてしまう、ということははわからないと思いますし、 毎回お洋服についてしまうなんてとっても面倒だし あまり気分がよくないですよね。 お客さまによっては、「不良品なんじゃないの?」って感じられることもあると思います。 実際、同様の理由で返品を希望されるお客さまを対応したことがあります。 返品のルールは店舗によってかなり異なりますので、 お客様のご都合での返品を一切受け付けないところもありますが、 きちんとあなたの気持ちをわかってくれる方に対応していただければ 返品が可能な店舗もあるかと思います。 もっと乱暴なことを申し上げれば… アウターですし、一度の利用程度では使用感も出ないと思いますので 未使用だといってしまえば店舗側にはわかりません。 タグなんて店でつけなおせばいいことなので、 私の勤め先では次回よりタグを外す前におっしゃってくださいとお伝えしますが、 タグを切られたことで返品を受け付けないことはありません。 お客様が商品を使用しました、とおっしゃった場合は、 やはりそれを理由に返品を受け付けないと説明される可能性がかなり高いと思います…。 あいまいな返答となってしまい申し訳ありません(^^; お店が納得できる対応をして下さることを願っております!

circle0227
質問者

お礼

お店側からの回答、ありがとうございます。 今回返品できるか否かで一番ネックになったのはタグと使用したという点でした。 使用してしまってはやはり返品は難しいのですね…。 とりあえず、「縫い目から白いものが出ている」という点を挙げて、明日返品できるか電話して聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.5

アパレル製品を作る立場にいます。 返せないという意見に唖然とします。ひどい会社もあるのだなと思います。 これは当然返品出来ます。 そのような欠陥商品は、メーカーに返品される事で、メーカーもやっと理解するという事もあります。 そのためにも、『これは実質,日常の使用に差し支えるような品質である』という事で、正々堂々と返品して下さい。 もし、お店の対応が煮え切らなかったら、「消費者センターに相談してみる」といって、もうその店で買わないようにしましょう。 タグをはずして、使用した状態では返品が出来ないと言う会社、メーカーは分からせないといけないと思います。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日のうちに電話をして返品理由を説明し、今日お店に持っていったら返品してもらえました。

  • pinnkoko
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

同じ経験をしました。コムサ・デ・モードでダウンを購入。着て出掛け中に黒いセーターなど着ていたら、コロコロで取らないといけなくて、何回か着ているとおさまるかと着てみましたが、駄目でした。電話で相談し、一度持って来てほしいといわれ、お店に着ていき黒いセーターにこのように付くとみてもらいました。お店の方は、丁重に代わりになる商品か、返金させていただきます。と言ってくれたので、嬉しかったです。さすがコムサ・デ・モードだと、思いましたし、又、購入したいとも思いました。勇気を出して、相談する事をお勧めします。

circle0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日のうちに電話をして返品理由を説明し、今日お店に持っていったら返品してもらえました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

おれは返しますし返せます。極端な話、(法的にどうかは知らないですけど)1週間着た物だって消費者が気に入らなければ返せます。 そもそも、そんなに取るのが面倒なほど羽毛が出てくるなんて欠陥商品では??(高いのとか着たことないからわからないけど) 理由は「やっぱり使わなかった」で充分です。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 質問のところにも書きましたが、一応注意書きがされてはいたので欠品ではないとは思います。でも、改めてみると縫い目のところから白いものが見えたりして…。 穴が空いているわけではないのですが、こう見えてしまうと欠品じゃないのか?と最初思ったりもしました。 明日にでも電話して返品できるか聞いてみようと思います。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

そう何日もたっていないのでしょう?レシート、タグ類がまだ残ってれば、返品できると思いますよ。思い切って返品しちゃいましょう。クレーマーと思われても、いいじゃない。そこでしか買い物するわけでもないのに。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日買ったものなのでもちろん日にちも経っていません。 念のため明日にでも電話して返品してみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう