• ベストアンサー

MacOSX10.3.9からMacOSX10.5.5へのアップデート

質問させて頂きます。 これからインストールするソフトが10.3.9に対応していないため、10.5.5に上げようと思っています。 Appleストアに行って見てみたところ、10.5.5のアップデートファイルがDL出来るようなのですが、いきなり10.4を飛ばして10.5にアップデートしても問題ないのでしょうか。(Classic環境が開けなくなったり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10.4.Xが必要なら10.4を購入(普通には売ってありません) (http://store.apple.com/jpにて電話で確認、WEB上にはありません、まだあるか?もしくは中古品を購入等) 10.4が必要なく10.5.Xだけでよければ10.5のみ購入 10.4(Classic環境をふくむ)と10.5が同時に使用したいなら10.4も10.5も購入。 パーテーションを分けるとか、HDDを増設とか、外付けHDD等で別々にインストールする。 Classic環境が必要ならこのパターンです。

mintia009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しいバージョンに合わせて、10.4もしくは10.5をまず購入という訳ですね。 どうすべきかわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SAYKA
回答No.3

>段階を踏んで徐々にアップデートしなくてはいけないのでしょうか そんな事は無いよ。 とりあえずそのアップデータの要項を良くみてごらん。10.5~ と書かれている筈だから。 10.4.xのアップデータも同じように 10.4~ と書かれている筈だよ。 つまりまず 10.x という形の「アップグレード」が必要。 10.4なら他の人が書いてる通り、10.5なら今売られているやつだね。

mintia009
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 >10.5~ と書かれている筈だから。 そうなんです、だから10.5以上のバージョンが欲しければ現OSが最低10.5必要で、10.4以上が欲しければ最低10.4なければいけないという事ですよね? ですが当方の現OSは10.3.9…これを最終的に10.5以上もしくは10.4.11あたりにするにはどうインストールしていけばいいのかわからないのです…ネットで調べてみましたが、どうしてもわからなくて困っている次第です。

• chieffish
回答No.2

>先走ってインストールせずに良かったです。 10.5を持っていないと10.5.5にはできませんよ。

mintia009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Appleストアに行ってよく見てみると、10.5.5にするには10.5を持っていなくてはならず、10.4.8及び10.4.11にするには10.4を持っていなくてはいけないようですね。 最終的に10.5.5にするには段階を踏んで徐々にアップデートしなくてはいけないのでしょうか。(最悪10.4.11止まりでもいいのですが) 最初の質問と少し違ってきていますが、お答え頂ければ幸いです。

• 50kata
回答No.1

>(Classic環境が開けなくなったり) その通りです. あとご自分のマシンがインストール条件を満たしているか,二層のDVDが読めるのか,HDDの空き容量は十分なのか(私は最低10GB,できれば15GB以上の空が必要と思います) 対応できないアプリがなになのかですが,アップルコールセンターに電話すると10.4が入手できるかもしれません(この場合もDVDです)

mintia009
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 先走ってインストールせずに良かったです。 一度コールセンターに電話してみます。

mintia009
質問者

補足

一つ訂正…AppleストアにあるのはOSではなくJavaでした。