• ベストアンサー

MacOSXでのTexについて教えて

PageMakerがOSX Classic用に改良されていないためトラブル続出です。そこでついに長年愛用してきたPageMakerをあきらめ、Mac用のTexに乗り換えることにしました。 TexShop Version1.33をインストールし、試しに例文プログラムを入力しましたが、’タイプセット’をクリックすると、例えば 「/usr/local/teTeX/bin/powerpc-apple-darwin-current/pdflatex が見つかりません。パスの設定が適切かどうか、確認して下さい。」 とのダイアログが出てきて、どうしてもプレビュー画面へ移行できません。 何か環境設定に問題があるのでしょうか?それともほかにインストールし忘れたソフトがあるのでしょうか? どなたか易しく解説していただけませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はMac OS X 10.4 + pTeX + TeXShop 2.0 を使っています。エラーメッセージの通り環境変数の問題でしょう。TeX自体は何をお使いでしょうか. teTeXですか. 最新版のTeXShopはpTeXをサポートしているので面倒な設定なしで使えて楽ですよ。また環境変数の設定も一発でやってくれるプログラムもあったはずです。

clear-eye
質問者

お礼

OSX 10.3用のTeXShopとpTeXをインストールしています。  どうもファイル名に日本語を使用したのがトラブルの原因のようでした。正常に動作するようになりました。 OSX 10.4に変えた方がいいですか?  行間を変えるのはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。標準だと広すぎて不自然な感じがします。

その他の回答 (1)

• shintok
回答No.2

TeXShop は TeX を使うための"おまけ"ソフトですが, TeX 本体はインストールされましたか。 もしまだでしたら, いわゆる奥村本の付属CD-ROM に一そろい入っています。TeXShop の設定法も p328にあります。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/bibun3/

clear-eye
質問者

お礼

OSX 10.3用のTeXShopとpTeXをインストールしました。  どうもファイル名に日本語を使用したのがトラブルの原因のようでした。正常に動作するようになりました。  LaTeXのコマンドを網羅した良い本があったら教えてください。奥村本は購入しました。数式を多用した論文作成が主な用途です。