• ベストアンサー

MacOSXでのTexについて教えて

PageMakerがOSX Classic用に改良されていないためトラブル続出です。そこでついに長年愛用してきたPageMakerをあきらめ、Mac用のTexに乗り換えることにしました。 TexShop Version1.33をインストールし、試しに例文プログラムを入力しましたが、’タイプセット’をクリックすると、例えば 「/usr/local/teTeX/bin/powerpc-apple-darwin-current/pdflatex が見つかりません。パスの設定が適切かどうか、確認して下さい。」 とのダイアログが出てきて、どうしてもプレビュー画面へ移行できません。 何か環境設定に問題があるのでしょうか?それともほかにインストールし忘れたソフトがあるのでしょうか? どなたか易しく解説していただけませんか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はMac OS X 10.4 + pTeX + TeXShop 2.0 を使っています。エラーメッセージの通り環境変数の問題でしょう。TeX自体は何をお使いでしょうか. teTeXですか. 最新版のTeXShopはpTeXをサポートしているので面倒な設定なしで使えて楽ですよ。また環境変数の設定も一発でやってくれるプログラムもあったはずです。

clear-eye
質問者

お礼

 OSX 10.3用のTeXShopとpTeXをインストールしています。  どうもファイル名に日本語を使用したのがトラブルの原因のようでした。正常に動作するようになりました。 OSX 10.4に変えた方がいいですか?  行間を変えるのはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。標準だと広すぎて不自然な感じがします。

その他の回答 (1)

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

TeXShop は TeX を使うための"おまけ"ソフトですが, TeX 本体はインストールされましたか。 もしまだでしたら, いわゆる奥村本の付属CD-ROM に一そろい入っています。TeXShop の設定法も p328にあります。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/bibun3/

clear-eye
質問者

お礼

 OSX 10.3用のTeXShopとpTeXをインストールしました。  どうもファイル名に日本語を使用したのがトラブルの原因のようでした。正常に動作するようになりました。  LaTeXのコマンドを網羅した良い本があったら教えてください。奥村本は購入しました。数式を多用した論文作成が主な用途です。

関連するQ&A

  • TeXを使っています。

    TeXを使っています。 明朝体の太字を使用したいと思って、いろいろ調べたのですが、「OTFパッケージ」なるものにたどり着いたのは良いのですが、インストール方法が全くわかりません。 ターミナルはあまり使った事がありません。たぶんそこらへんでつまずいてるのだと思います。 例えば、OTFパッケージのreadmeに書いてある、 「シェルスクリプトmakeotfを実行してください(必要なら実行属性を付けてください).」 の意味が全くわかりません。 とにかくすぐにOTFパッケージのインストールをしたいので、どなたか助けてください。 環境は、Mac OSX 10.6, Macbookです。 どこのTeXのディストリビューションかは忘れました。TeXShop使用しています。jsarticleでいつも書いています。

  • TeX listingsのインストール (再質問)

    OS Windows Vista インストール場所 C:\usr\local\W32Tex\bin 環境変数path C:\usr\local\W32TeX\bin 以下のサイトを参考にlistingsをインストールしようとしているのですが,うまくいきません。ご教授お願いします。 ​http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20061226/1167137637​ まずは,以下のディレクトリに展開しました。 C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings 次に,書いてある通りにcmdから以下のコマンドを入力しました。 cd C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings platex *.ins mktexlsr ここでTeX文章の始めにファイルに以下のように書いてコンパイルしても, \usepackage{listings, jlisting} 以下のエラーメッセージを吐いてしまいうまく通りません。 ! LaTeX Error: File `listings.sty' not found. texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみましたが,やはりうまくいきませんでした。 C:\usr\local\W32TeX\bin;C:\tex\share\texmf

  • MacOSX ターミナル

    マックだとMS-Officeが使えて、画像処理ソフトがそろっていて、しかもUNIXマシンとしての機能が使えて便利です。ところが最近ターミナルで表示がおかしくなるので困っています。例えば/usr/local/bin/などと打ち込むと"l/"の部分が変な半角文字になったり、引用符が二種類(「"」は向きが無いと思うのですが、なぜか「``」や「''」)になってしまいます。 何か設定がおかしいのでしょうか? ウィルスにでもやられたのではないかと心配しています。 このMacについて:MacOSX 10.5.7 uname -a: Darwin macbook.local 9.7.0 Darwin Kernel Version 9.7.0: Tue Mar 31 22:52:17 PDT 2009; root:xnu-1228.12.14~1/RELEASE_I386 i386

    • 締切済み
    • Mac
  • perlの1行目が#!/usr/bin/perlだと動かず#!/usr

    perlの1行目が#!/usr/bin/perlだと動かず#!/usr/bin/perl5.8.9だと動くのですが、 #!/usr/bin/perlで動くようにするにはどうしたらいいのでしょうか? インストールされているperlは This is perl, v5.8.9 built for darwin-2level です。 どこかでパスの設定をしてやればいいと思うのですが、 どこに何を書けばいいのかよくわかりません。 環境はMacOsX v10.6 SnowLeopardです。 どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Texのインストール

    windows8、64bitのノートパソコンにw32texでtexをインストールしようとしましたが、最後のその他のソフトウエアtexworksだけ何回やってもインストールに失敗しました。abtexinst_log.txtでエラーの内容を確認したところ 「pdfplatex.batがないようです. その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 と表示されており、C:\w32tex\bin64のところにpdfplatex.batがありました。 そこでpdfplatex.batをC:\w32tex\binに移動させて再試行すると 「その他のソフトウェアのインストール開始 TeXworksのショートカット作成 TeXworksのショートカット作成に成功 TeXworks/pdfpLaTeXの設定変更に失敗 その他のソフトウェアのインストールに失敗しました 環境変数PATHをいじる必要はありませんでした」 となり失敗しました。 ここから何をやればいいかよくわからないので詳しい方教えてください。

  • TEX処理 PostScript ファイルに変換

     OSX10.5.6です。  TEXパッケージ(xymtex フォルダ)の場所をどこにしたらいか聞くなど何度もお世話になってきました。  回答を参考に試行錯誤して、お陰様でなんとかパッケージを読めました。  ところが、さらにPostScript ファイルに変換する必要があるようです。 →http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas3/xymtex/manualjpn/xymtexk.pdf  の方の論文の2ー3「TEX/LATEX処理」のところです。  c:\fujita>dvipsk -D2400 -Pdl XyMTeXtest  と命令を出せばいいとありますが、これをmacではターミナルに具体的にどのように打ち込めばいいのでしょうか。  xymtex フォルダに入って、そこで命令すればよいのか?と思い、 cd /usr/local/teTex/share/texmf/ptex/platex/xymtex を打ったのですが、xymtexのようなファイルはない、と出てしまいました。一つ上のplatexでは認識しているし、lsでも確認できるのですが・・・。  それとも、全然違うことをやっているのでしょうか。  初心者でとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、お願いいたします。  

    • 締切済み
    • Mac
  • TeXからPDFへの変換について

    TeXのインストールに関して、TeXのコンパイラ?(w32texやtexlive等)の他に、Ghostgum(gsview)やghostscript(gs)、dviout等をインストールしているようですが、それぞれのプログラムは、TeXからPDFを作成するまでのどんなところを担当しているのでしょうか? また、Windows環境変数と、各種ソフトの設定画面に記述するパスとの関係も教えて戴けますと幸いです。 gsのインストールをするとWindows環境変数にbinとlibへのパスが記述されてしまうのですが、これは例えばdvioutのOptions->Setup Parameters->Graphicにbinまでのパスを書いておけば消してしまってもいいのでしょうか?それともここに記述するパスは環境変数とは全く別のものなのでしょうか? 逆に、環境変数にdviout.exeまでのパスを書かなくてもいいのか?という疑問もあります。 TeXエディタにはTeXmakerを使っています。こうしたエディタを使わずに全てコマンドプロンプトからdvipdfmx等のコマンドをいちいち打ってpdfを作成したいという場合にだけ、環境変数にdviout.exeまでのパスを書く必要がある、ということでしょうか? 質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、どうかご鞭撻戴けますよう、宜しくお願い致します。

  • tex でコンパイルができなくなってしまいました...

    Windows XP で Tex を使っています. 新しいバージョンにしようと, http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html に書いてある通りにして,標準インストールをしました. また,それと同時にdvioutも新しいのにしようと, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se046164.html より dviout for windows をダウンロードし,c:/usr/local の下にインストールしました.dvioutの詳細な設定(フォントのところ)は分からなかったので,とりあえず Guess で設定しました. 全てが終わり,platexでコンパイルしようとしたら,jarticleがないとおこられてしまいました.でも,c:/usr/local/share/texmf/fonts....,にはちゃんとあるんです.もちろん新しい tex のバージョンを入れたときに,Pathの設定は上記のサイトに書いてある通りに設定してあります.しょうがないので,cls,styファイルを全て同フォルダにコピーして,それで再度コンパイルしてみたのですが,結局なんだかんだでうまくいきません... また,他のいじってない dviファイルを表示できるかどうか試してみたところ,これもまたフォントがないなどとのエラーがでてしまい,図しか表示されない状態...以前ならアイコンもちゃんとdvi用のアイコンになっていたのに,それすらもダメな状態です...一体全体どうしたものやら,途方にくれそうです. PCにはcygwinも入っており,そちらにも tex が入っているので,その辺で何か変なことでも起きているのでしょうか? ちなみに,英語の文章しか書いてないものは普通にコンパイルが通ります(この場合は latex です). このままではにっちもさっちもいかないので,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • MacOSX10.3でpearモジュールを使うには

    学習用にMacOSX10.3にもともと入っているapache,PHP,Perlを一通り使える状態に設定し、MySQLをインストールしました。MySQLも設定を一通り終えて、本を読み進めて行くと、pearモジュールを使ったサンプル制作の章に差し掛かるのですが、この本にはepar導入方法は詳しくのっておらず、つまずいてしまいました。もともとMacOSXにはpearが入っているそうですが、ネットで調べながらやってもよくわかりませんでした。とりあえず今の状況をわかる範囲で説明しますので、あとをどうすればよいか教えてください。よろしくお願いいたします。 ターミナルより which pear …これを実行すると /usr/bin/pear …と返ってきます。 cd /usr/bin …これでpearのあるであろうディレクトリへ移動 pear list …これを実行すると (no install package) …となります。 cd …とりあえずこれで最初にもどりました。 pear install PEAR …見よう見まねでこれを実行してみました。 なんかインストールされたっぽいです。 cdせずに pear list    …これを実行 (no install package) …やはりこうなります。 cd /usr/bin …再び移動 pear install PEAR …これを実行 pear list …一応実行してみる (no install package) …やっぱり といった具合です。 詳しい導入方法ご教授願います。

    • 締切済み
    • PHP
  • apt-get を用いてptexがインストールできない?(OSはDebian系統です。)

    こんばんは。早速質問させていただきたいのですが、 先日、KnoppixをHDDインストールし、ソフトウエアを apt-getを用いて、インストールしていたのですが、ptex-binのみがインストールできません。(エラーが出て強制終了します)他のTeXのパッケージであるtetexやptex-base は無事にインストールできました。また、依存関係にあるパッケージも全てインストール済みです。 いろいろ試してみたのですが、どうも上手くいきませんので、質問させていただきました。原因が分かる方がいましたら、ご回答宜しくお願い致します。