• ベストアンサー

契約社員の生命保険の限度額について

夫の生命保険が10年ごとに保険料が増えるタイプだったので、 保険をかえようと考えております。 その保険は死亡保険金は2500万円で設定しておりました。 そして、新たに、 マネー講座などで保険のことを少し学んだ上で 60歳までの3000万の定期保険(年々保険金額が100万ぐらいずつ減っていくタイプ)に入ろうと思いましたが、 去年、夫が転職し正社員から契約社員になったため、 入ろうと思った保険会社(アフラック)に契約社員の上限は1000万円だと 言われてしまいました。 契約社員の場合、 どこの保険会社も 限度額はたいてい1000万円と設定されているのでしょうか? もし、それ以上の限度額がOKである保険会社を ご存じの方がいましたら、教えてくださいませ。

• SARA2
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 >60歳までの3000万の定期保険(年々保険金額が100万ぐらいずつ減っていくタイプ) 逓減定期のことですね。 >契約社員の場合、 どこの保険会社も 限度額はたいてい1000万円と設定されているのでしょうか? 保険会社によって職業上の制限は多少違います。 >入ろうと思った保険会社(アフラック)に契約社員の上限は1000万円だと 言われてしまいました。 担当代理店に確認いただきたいのですが 契約社員の場合、年収の15倍まで引受される可能性があります。 代理店にもう一度、ご相談下さい。 もうひとつの考え方は死亡保障を2社に分ける方法です。 一社は定期部分。もう一社は終身保険というような形でもよろしいかと思います。

SARA2
質問者

お礼

そうです逓減定期という名前でした。 >契約社員の場合、年収の15倍まで引受される可能性があります。 ということですので、 明日、もう一度、アフラックに電話してみようと思います。 死亡を2社にわけるという考え方、 そうですね。そういう方法もありますね。 アフラックがだめで、 もう何社かあたって、 それでも駄目だったら考えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• onegai1
回答No.1

エッ始めて聞きました^^; 雇用形態ではなく職種ではないですか? 今検討されているようなタイプのものなら他社でも扱っています。 一社ごとに確認された方がよろしいかと思いますよ。

SARA2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職種も関係あるそうですが、 雇用形態の方が重大みたいです。 旦那は金融関係の仕事で 会社をかえたことによって 年収も2倍になったのに、 こんなことになるなんて・・・。 少しショックをうけてます。