• ベストアンサー

百貨店スーツのセール、その着心地は?

百貨店スーツのセールが電車内広告で告知されております。2着で5万とか7万とかで、しかもオーダー。このご時勢、実に魅力的な情報ですが、そもそもそのような低価格でどうして実現できるのか不思議です。早速行ってみるか!と思うものの、品質は維持できているのだろうか?と思ってしまうのは、私だけ? やはり取扱い生地など制限が多いものなのでしょうか? 実際に購入された方、満足度など率直なご意見聞かせてください。 また、このようなセールが実現する背景、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(個人的に気になります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

統計的にはジャストフィットされているお客様は4人に1人ですね。 もちろん、完全なジャストフィットではありませんが・・・。 理由1、スーツの厚身は最低でも4つは用意しないと対応不可。 1、扁平体、2、標準体、3、厚身体、4、極厚身体 このようにお客様の体格は実に様々。 体格別に仕立てるのは、主に細腹とよばれる脇部の厚さを調節します。 これが、適正であれば、スーツに袖を通して前方に上げた時に袖先が6cm程度しか引かれません。 これが、適正でなければ、袖先の移動量は12cmともなって脇部に窮屈感を感じます。 既成オーダーでは、3の体格の方には2のスーツで1サイズ上を着用させます。 そうすることで、体格ミスマッチの難点を素人目には判らない程度まで緩和します。 理由2、スーツの打ち合いは最低で4つは用意しないと対応不可。 2、Y体、2、A体、3、B体、4、E体 このようにお客様の体型も実に色々。 が、A体98cmとB体94cmとで仕立てたスーツも見分けられるかというと実に至難。 20年、オーダスーツを採寸し納品してきたプロでも実に至難。 YA体とA体、A体とAB体との関係ですが・・・。 YA98cmとA体96cmとの差になると、コンピュータで計測しても僅かなものです。 で、それが服地ももって仕立てられた後では、もはや、識別は不能と言えるでしょう。 1mm、2mmの製図の差異を熟知し、開発に携ったもの以外では完全に識別は不能。 さて、こういう体格と体型とスーツサイズの関係を熟知していれば、これを逆手に取ることも可能。 A体スーツを丈とサイズをずらしていけば、そこにYA体やAB体を擬似的に作り出せます。 多くの既製服メーカーが、こういうやり方で開発コストを圧縮しています。 海外生産と体格・体型とサイズの関係を逆手に取ったコストダウン。 既成スーツは、「実際に着て納得して買う」訳ですから、これで問題はないと思いますよ。 さて、ここに書いた体格・体型とサイズの関係は実際に確かめられるといいでしょう。 丈の問題を脇に置けば、上述の関係が成立し区別不能だということが判ると思います。

captainrio
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 最初はちょっと品質を疑っていましたが、 なるほど!そういうことか!納得です。 いかなる戦略でも自分に合ったスーツが低価格で 購入できることは、消費者には嬉しいニュースですね。 安心して購入できます。 イージーメード(高島屋HP内)と同義語でしょうか、 既成オーダーという言葉もはじめて聞きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、高島屋で作ったことがあります。 生地もいろいろなメーカーのがあり迷った気がします。 オーダーなのですぐに着れないです。仕上がるまでに時間がかかります。それさえ了承の上ならばいいと思います。

captainrio
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.j-bigvision.com/price/index.html 百貨店ではないですが、このオーダーメイドの店は 採寸は正確で着心地は良かったです。 価格の仕組みは分かりませんが、生地の違いで値段が随分違います。 生地を絞り込んでロスを防ぐなど効率良くしていると思います。 百貨店もこの店と同じやり方ではないかと思います。

captainrio
質問者

お礼

新聞広告でよく見かける、あのお店ですね。 一度覗いてみる価値ありですね。 ありがとうございました。