• ベストアンサー

作曲について。メロ先その後。

kiblueの回答

• kiblue
回答No.3

私もこういう話大好きです。 作曲にルールはありません。 ここでは極一般的な順序で解説いたします。 ※・メロディー先行の場合   恐らくメロディを作られた際に基本となるリズムやスピードがあっ   たと思います。まず、それらを具体化します。作業中に色んなイン   スピレーションが沸くと思いますが、それらは一旦何らかの記録媒   体に随時残しておき、基本リズム及びスピードを決定してしまいま   す。次にベースパターンを作る作業になりますが、曲のイメージと   して、リズムに幅を持たせたいかメロディに幅を持たせたいか決め   ていきます。勿論両方を取り入れてもよいのです。 さて、ご質問の内容に戻りますが 伴奏やコーラス、副旋律、リフなどはどう違うのでしょうか 伴奏とは基本、メロディ以外のパートを受け持つという事。 コーラス、副旋律、リフなどはアレンジの一部と考えてください。 コーラスや副旋律については既出でありますが理論の一部であり、 リフとはロック的な考え方や手法の一部でリズムやメロディ(裏メロ) を演出するものと捉えて良いと思います。 アレンジについてはセンスの問われるところであり、不協和音や変拍子 、転調など、どの様なアレンジにおいてもご法度はありません。 作曲者、アレンジャーの感性のみで決定されます。 コード進行主体の作曲方法も数多く有ります。 しかしコードによる縛りがあるので、メロディに制約が生まれやすいと 考えます。 但し、アレンジの観点で捉えるとメロディ主体で作曲したものにコード ワークを考えるとき、役に立つのはコードを選ぶという事、コード進行 となります。 荒い表現になりますが、コードの選び方でジャズっぽくもR&Rぽくにも なりえます。 コード進行やリズム進行のベーシックとされるものは、既存のトラッド 音楽を基に考えると解釈しやすいですし、アレンジを行う上で役に立つ 知識です。 逆の発想ですと『ジャズっぽい曲を作ろう』と考えた場合ですが、ジャ ズのコード進行を使い、後乗せでメロディを被せるといった事が可能で す。

taro_056
質問者

お礼

なるほど、興味深い記述が多く非常に楽しく拝見させて頂きました。 曲制作の大まかな流れと メロディ、リズム、ベース以外の部分に関する興味があったので 大変参考になりました。 特に後者については中々解説している本やサイトに出合えなかったのですが コードに関することも含めどういった方向性からアプローチすれば 自分の探している答えに近付けるか少しわかった気がします。 ありがとう御座いました!