• ベストアンサー

不定詞の問題

並べ替えの問題なのですが、途中まででどうしても完成出来ません。 ◆私は今、何も書くものを持っていない。  I don't have to write anything now.  ⇒onをどこに入れたらいいか分かりません。 ◆サリーはハリーにあとで電話をくれるようにという伝言を残した。  Sally left a message Harry later.  ⇒give/to/a call/herをどう入れたらいいか分かりません。 ◆この図書館には読むべき本がたくさんある。  There are many books in this library.  ⇒read/toをどう入れたらいいか分かりません。 明日までの宿題なのですが、分からなくて凄く困っています。 誰かアドバイス頂けないでしょうか?御願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.3

こんにちは。 I don't have anthing to write on now. メモ帳とか何か書くものが無い I don't have anthing to write with now. ボールペンとか何か書くもの(筆記用具)が無い Sally left a message for Harry to give her a call later. to 不定詞が続いていますから、for の方がいいです。Harry が give の意味上の主語ですから。 もし、問題文に for が無ければ、 Sally left Harry a message to give her a call later. となりますが、あまり普通でない気がします。 There are many book to read in this library. to不定詞が、形容詞的に名詞を説明することをつかんで下さい。 a lot of work to do →「するためのたくさんの仕事」、「すべきたくさんの仕事」 もし to不定詞の前に〈 for 人 〉があれば、次の to不定詞の意味上の主語となります。普通は人が来ます。 a lot of work for me to do →「私がすべきたくさんの仕事」 お役に立てば幸いです。

arisdoll
質問者

お礼

解説まで書いて下さって有難う御座います。 とても分かりやすくて、参考になります。 回答、本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

◆私は今、何も書くものを持っていない。  I don't have to write anything now. I don't have anything to write with. ◆サリーはハリーにあとで電話をくれるようにという伝言を残した。  Sally left a message Harry later. Sally left a message for Harry to give her a call later. この図書館には読むべき本がたくさんある。  There are many books in this library. There are many books to read in this library.

arisdoll
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います。参考にさせて頂きたいと思います!!

回答No.1

下記と考えます。 不定詞の用法です。 ◆私は今、何も書くものを持っていない。  I don't have to write anything now.  ⇒onをどこに入れたらいいか分かりません。  I don't have anything to write on now. ◆サリーはハリーにあとで電話をくれるようにという伝言を残した。  Sally left a message Harry later.  ⇒give/to/a call/herをどう入れたらいいか分かりません。  Sally left a message to harry to give her a call later. ◆この図書館には読むべき本がたくさんある。  There are many books in this library.  ⇒read/toをどう入れたらいいか分かりません。  There are many books to read in this library.

arisdoll
質問者

お礼

皆さんの答えを見ると私が作った文から間違っていたりしていたので、 とても参考になりました。 回答本当に有難う御座いました、参考にさせて頂きます。