• ベストアンサー

スロベニアの町「リュブリアナ」について教えてください

実は、突然、旧ユーゴの小国、スロベニアはリュブリアナという町に行かなければいけなくなりました。 もし、彼の地に旅行をした経験の有る方がいらっしゃったら、次の点について教えていただけないでしょうか。 1)どのようにして行くのが良いのか?(個人的には日本からミラノに飛び、そこから飛行機ないし電車かなぁ、とも思っています) 2)どのような町でしょうか?(風光明媚なリゾート地も近くにあるとのことですが・・・) 3)治安は? 4)言語は?特に英語は通じるでしょうか(通じなさそうと思ってはいますが)。 以上、一つだけでも良いですので、ご存じの方がいらっしゃったら是非お教えいただけると嬉しいです。

  • Maqui
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトが参考になりますでしょうか? ◎http://homepage2.nifty.com/keny/slovenia.htm (スロベニア旅行記のリンク集) ●http://www.arukikata.co.jp/country/SI_travel.html (地球の歩き方:旅行情報) ◎http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_162.html (スロベニア共和国) ◎http://www.orbe.com/slovenija/index.html (スロヴェニア共和国) ◎http://www.travel-genes.com/aria/eu/si_main.htm (スロベニア共和国) リンク集です。 ◎http://www.bugeurope.com/ljubljana/gta.html (Coming & Going - Ljubljana) このページの左端のリンク先も参考にしてください。 ◎http://www.ijs.si/slo/ljubljana/ (Ljubljana) ◎http://www.budgettravel.com/slovenia.htm (SLOVENIA Travel) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278594
Maqui
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 さっそく教えていただいた web 検索してみますね。 ただ欲を言えば、実際行った事のある方の生々しい情報が欲しかったんですけどねぇ・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 スロベニアは英語とドイツ語が通じ、公用語はスロベニア語だそうです。 http://www.ne.jp/asahi/edelweiss/wind/slovenia/slovenia.htm 下記リンクをご覧下さい。ご存知[地球の歩き方]のサイトです。(歩き方へのリンクは二つあるので両方ともご覧下さい) 実際に行かれた方の体験話が満載です。 歩き方のサイトで新しく質問するのもよい手でしょう。 エキスパートさんが沢山いらっしゃいますので。 http://bbs.arukikata.co.jp/search/search.php?query=%A5%EA%A5%E5%A5%D6%A5%EA%A5%A2%A5%CA&type=all

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/search/search.php?query=%A5%EA%A5%E5%A5%D6%A5%EA%A5%E3%A5%CA&type=all
Maqui
質問者

お礼

公用語は調べていたのですが、実際の旅行となるとえっっ??ていうことありません? 街の人々が英語とドイツ語が大丈夫だ、ってのはどうもありえなさそうな感じがしていたんですよ。スロベニア語を修得する時間はないしなぁ。 ともあれ、情報ありがとうございました。 さっそく教えていただいた web 検索してみますね。 ただちょっと経験上、地@の@き方系の情報には不信感があるんですよ・・・。 実際行った事のある方の生の情報が欲しかったんですけどねぇ・・・。

関連するQ&A

  • パリから日帰りで行ける良い場所、教えてください

    パリに旅行します。 電車で日帰りできる範囲で、良い都市、町はどこですか。 有名な観光地ではなく、フランスの田舎が味わえる場所、隠れた名所、風光明媚な場所、みなさんの好きな場所でもけっこうです。 フランス、パリに詳しい方、教えてください。

  • スロベニアの治安(夜間のタクシー移動)について

    スロベニアの治安(夜間のタクシー移動)について スロベニアに仕事で独りで行くことになりました(女性) 飛行機の便を調べると、乗り継ぎが比較的良い便は、現地に22時台に付きます。 (日中到着だと、どこか経由地で一泊する必要があります) 現地空港(トリエステ)からホテルまで、タクシーを使うつもりですが、 女性がこの時間に独りで移動しても大丈夫でしょうか? また、その時間にタクシーは捕まるものでしょうか? ご経験者がおられたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 独身の老後は、田舎か都会か

    老後を、もし、独身で過ごすとした場合、地方の風光明媚な海辺の小さな町がいいか、あるいは、やはり、便利な都会がいいか、いま、真剣に考えています。実行された方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • クロアチア  スロベニア  個人旅行

    ツアーでなく個人で10月に9日間前後で行けることになり 急いで検討しております。 50代母、20代娘 母娘旅です。 関空からカタールでザグレブ イン、アウト予定です。(飛行機が安いので) ザグレブに着いてスロベニア2泊、ザグレブ2泊、ドブロヴニク3泊で迷っています。 ザグレブからドブロヴニクは国内線往復予定です。 希望観光地は ○スロベニア リブリャーナ散策 ○クロアチア ザグレブ散策 プリトヴィッツェ公園 ドブロヴニク アドバイスいただきたいこと  ザグレブ イン アウトは無理があるでしょうか。  ポストイナ鍾乳洞行った方がいいですか。  スプリットはぶきましたがアドリア海の景色はドブロヴニクからだけで    楽しめますか  ドブロヴニク3泊は必要でしょうか。  リブリャーナもザグレブもそれほど大きな街ではないようですが    ぜひここだけはという見どころありますか。  グルメに興味がありますがこれおいしかった!というもの    あれば教えて下さい。 たくさんの質問になりましたが わかることだけでもいいので教えて下さい。 *ヨーロッパはイタリア(二人)     ドイツ スイス オーストリア(母のみ)  行っています  

  • 網走~知床斜里の夜の移動は安全でしょうか?

    こんにちは。6月に初めて北海道一人旅を予定していて 女満別空港着が19:40→バスで網走駅着20:30頃までは決まっています。 翌日の知床観光に備えて網走発21:35のJRで知床斜里まで行って 宿泊するつもりですが、この時間帯の列車は女性一人でも大丈夫でしょうか? たまに人の少ない電車での強盗や暴行事件のニュースを目にするので、 夜の移動は避けて、朝一番の電車にした方がいいのか迷っています。 (その場合、知床斜里で1時間半くらい時間が空いてしまいますが) 尚、風光明媚な路線なので夜の移動は全くおすすめできない、という 過去の回答がありましたが、また知床からの帰りに日中通るので、 風光明媚な景色はその時に堪能できると思います。

  • バックパックで行く中欧旅行について

    1月下旬からイタリア⇒スイスにいきます。 そのあと、2月の中旬からスイスから中欧諸国のどこかにいって、2月下旬プラハアウトで帰国します。 その間、友達に会うためにブダペストには絶対いくつもりなのですが、その他の国をどこにいくか迷っています。 期間はスイスを出国してからのプラハアウトまでの期間をすべてあわせて約10日間くらいです。 興味があるのは、クロアチアや旧ユーゴとかです。しかし、リゾート地のクロアチアはこの冬の寒い時期にいっておもしろいのか? とか、旧ユーゴに女の子一人でいって大丈夫なのか? また、スイスからそれらの国に行くには、どういった経路を使えばいいのか教えていただきたいです。 それともこのように限られた日数では、ハンガリー⇒ウィーン⇒プラハのような行程の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの住んでいる町の雰囲気教えてください

    10月頃に引越しを考えています。 女性が安心して住みやすい場所を探しています。(完全には難しいかとは思いますが) 勤務地が新宿なので新宿(もしくは池袋、渋谷)に出やすいところを希望で1時間以内にいけるところで考えています。(タイトル記入の路線上でなくとも) 家賃うんぬんは置いておきまして、町の雰囲気が知りたいです。好みは下町っぽい、商店街のあるところです。商店街がなくとも暴力事件や治安が悪すぎなければ可です。 いくつか候補を考えていますが、実際住んでいる方やお知り合いの方がこんなこと言っていたなどの意見が聞ければ、それを参考にして的を絞っていこうと考えております。

  • イタリアのベネチアから、スロヴェニアのポストイナに 来月6/19(土)

    イタリアのベネチアから、スロヴェニアのポストイナに 来月6/19(土)に移動しようと考えています。 鉄道で移動しようと思い、ドイツ国鉄で調べましたが基本的に下記しかありませんでした。  Venezia Santa Lucia 21:20 ⇒ Postojna 00:46 治安が心配ですので、深夜に駅には行きたくありません(鉄道は遅れるでしょうし)。 そこでベネチアから国境の町トリエステまで鉄道で行き、そこからバスに乗れないか?と考えましたが、イタリア国鉄のHPで調べても、Venezia Santa Lucia ⇒Trieste Centrale間の列車は6/12までは毎日何便も走っているのですが、なぜか6/13以降はタイムスケジュールがありません。 ベネチア⇒トリエステ行きの列車は、6/12で終了するのでしょうか? 仮にトリエステまで行けたとして、そこからポストイナまでバスは頻繁に出ているのでしょうか? またベネチア⇒トリエステは船も出ているようですが(地球の歩き方の地図を見る限り)、ネットでいくら探しても、その区間の船が見つかりません。この区間の船は存在するのでしょうか? 非常に悩んでいます。 ベネチア⇒ポストイナの移動に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • ハンブルク郊外の家族向きのおすすめ住宅地、町

    来年あたり、家族でドイツのハンブルクに引っ越しすることになりました。子供を現地の小学校に入れるつもりですが、補修校にも通わせたいと考えています。 ハンブルクは家賃が高いと聞いているので、郊外で、補修校に一時間以内で通え、治安等いい住宅地や町をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 苅田町へ電車通勤しやすく治安の良い所を教えてください

    夫の転勤先が北九州の苅田町に決まりました。全く初めての土地の為、どのあたりが住みやすいのか全くわからず困っています。車が1台の為、職場近くか、なるべく電車で通勤しやすいところがいいのですが。。苅田町と北九州市ならどちらがお勧めですか?子供が現在幼稚園のため、お勧めの幼稚園、小学校区をご存知の方、ぜひ教えていただけませんか?あと、北九州は治安が悪いとよく聞きます。どの辺だと安心して暮らせるのか教えていただけたら、と思います。ご回答のほどどうかよろしくお願いいたします。