• ベストアンサー

EDIU5:4:3画面できれいな映像を作りたい

質問させていただきます。 映像編集ソフトのEDIUS Ver.5を使用しています。 パソコンはWindows XP Home Editionです。 現在写真とテロップを使って映像を作っています。 途中まで、 プロジェクト設定→出力デバイス→Generic OHCI SD NTSC で作っていたのですが、DVDに焼いてみたところ、 その画像の汚さ(荒いというか)にガッカリしました。 そこで、出力デバイス→Generic OHCI HD 60Hz 出力フォーマットを1920×1080 に切り替えてみたところ、パソコン上ではとてもきれいに見えました。 ですが画面が16:9に変わってしまいました。 最終的には4:3で仕上げなければならないのです。 きれいな映像を4:3で仕上げるには、どういった設定が必要でしょうか? HDと聞いてこっちの方がきれいだ!と思ったのですが、 HDで4:3の映像は作れないのでしょうか? 初心者ですので、内容が分かりづらかったらすみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin1
回答No.1

最終的にどのような用途で使用されるのでしょうか?  普通のTVモニタで表示するとしたらHDなら16:9でSDなら4:3が画面いっぱいの表示になります。解像度はHDなら1920×1080が最高解像度でSDなら720×480程度が最高となります。  HDモニタの両サイドを黒帯状にして中央部分の4:3の領域だけに映像を表示したいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.2

Edius(私は4.6ですが)は直接出力が出来ないので、1440x1080(16:9)で一旦書き出し、そのあとでピクセル比情報を1:1に書き換えるしか方法が思いつきません。 Premiereでは普通に書き出せるんですけどね…。