• 締切済み

老犬が吠え止まなくて困っています。

実家にいる猟犬(14歳)が、3週間前、突然立てなくなり、 顔が下を向いたままで、立ち上がろうとすると転げてしまうなど、 夜中、2時間おきに吠えだしたり、今朝は、2時間吠えっぱなし。 近所の方のご迷惑にもなります。精神安定剤も効かないみたいです。 犬は、痴呆なのでしょうか?これからこの犬とどのように生活を したらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#72325
noname#72325
回答No.4

ここではなく、ペットのカテゴリーへ質問してください。 丁寧に教えていただけます。 わんちゃん、可愛がってあげて下さい。

noname#71258
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

申し訳ないですが、私は犬嫌い(特に鳴き声)なので、そんな状況で 悠長に構えてらっしゃる神経を疑います。 鳴き声を抑える「猿ぐつわ」的な物は市販されていると思いますが? このまま飼い続けたいのなら、近所の方々に先を打って、一言、 お詫び方々、菓子折りの一つでも持って行っておいた方が良いですよ。

noname#71258
質問者

お礼

そのとうりですね。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.2

私も7年前くらいまで犬を飼っていました。 野良だったので正確な歳は分かりませんが子犬の頃から飼って10歳は超えたと思います。 ある日突然、滅多に吠えないうちのワンコがよく分からず吠えるようになったことがあります。いつも外で飼ってましたがその日の夜は窓際に来て吠えたり開けようとする仕草を見せたりでいつもと様子が違うと思いつつ家族みんなその日は寝ました。 次の日の朝様子を見に行くと窓際にはいなく小屋に戻ってはいましたが、冷たくなり亡くなっていました。 なぜもっと気に留めてあげなかったのだろうと今でも後悔しています。 死期を悟り来てくれたんだと思います。 痴呆も無いとは限りませんが、何かしらの理由があって吠えているのだと思います。 もしそばにいても様子に変化が無ければ動物病院に連れて行ってあげてください。なにかの病気などで痛がっているのかもしれませんので。。。

noname#71258
質問者

お礼

この犬のお父さん犬も亡くなる一年半前に、この犬と 同じ症状になり、獣医さんに来ていただきましたら、 痴呆と老化でこのような状態だと言われました。 日ごろめったに鳴かないのに・・・ある日突然 この犬も同じことを獣医さんに言われるかもしれませんが、 病院へ連れて行ってみます。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

あなたの勝手な都合でうるさいからと薬で鳴きやませ それでもだめなら首でも締めるおつもりですか?

noname#71258
質問者

お礼

愛犬にそんなことはしません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬 (柴犬)の夜鳴き

    14歳になる柴犬ですが、大人しくほとんど吼えない犬だったのに 1ケ月ほど前から 吼えまくっています。 夕方頃から始まって3時間おきくらいです おそらく おトイレに行った後吼えてるようです。 怖いくらい吼えて ワンワンキャンキャンいっています。 場所を変えたり 小屋を変えたり 明るくしたり色々しましたが 日に日に吼えます。 痴呆症とのことで 精神安定剤を処方してもらいましたが全く効いてないようです。 毎晩 近所迷惑なので申し訳なくて 辛いです。 犬も辛いだろうと思うと どうしてやっていいのやら 吼えると さすってあげたり散歩に行ったりして落ち着かせています。 おとなしい犬だったのに 辛いです。 このようなご経験された方 おられますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の無駄吠えについて

    我が家の老犬が17歳になり、数日前より夜中に無駄吠えがおおくなって近所迷惑になり、対応に苦慮しています。獣医によると老犬の習性と痴呆が発生しており安定剤をくれましたが、これを飲ませてもあまり変わりなく、なんとか自分で歩いていたものが歩けなくなりました。1日で安定剤はやめたのですが、10~15分毎に吠えられて夜も眠れません。口輪も考えていますが・・・・・。このままでは薬殺に頼るしかありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬の行動について

    我が家に17歳になる犬がいます。若いころに後ろ脚のケガをしてから脚が弱かったのですが、最近ついに自力で立てなくなりました。 誰かが支えると立てて少し歩けるのですが、自分で立ち上がりたいみたいで立ち上がろうと行動し、ほふく前進のような感じでどこかにいってしまいます。 前進しすぎて身動きが取れなくなると助けを求めるように大声で鳴くのですが、これが朝から晩まで続いています。私の家は昼間は犬しかいないので誰かが帰ってくるまで鳴いているかもしれないし夜中でもこの行動をするので近所の迷惑になっているかと思います。この無駄な行動を止め良い方法は何かないでしょうか? 食欲はとてもあり痴呆症はまだないと思います。家の中で飼っていて立てないのでおむつをしています。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の無駄吠え

    14才のオスの雑種犬なんですが、最近耳が聞こえなくなってきたようです。そのためかどうか、無駄吠えが多くなりました。ちょっと気に入らないことがあったり、夜中など人の動く気配で吠え始め、叱ろうとすればよけいひどく吠えます。マンションに住んでいるので、隣近所への迷惑が心配で、叱ることもなかなかできません。運動は朝晩させているのですが、最近はあまり長く歩こうとしなくなりました。 このような犬の無駄吠えをやめさせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の対処について

    我が家には15歳になる高齢のパピヨン(♀)がいます。 今も元気で、食欲もあり元気ですが高齢がゆえに気になり、 対処に悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 悩み1 もよおすとキチンとトイレで用を足します。痴ほう症状は まだ出て来ていないのですが、寝ていた時(特に気持ちよく寝ていた時が多いです) に失禁していることが多くなりました。 寝ていてナデナデして気持ちよかったり、グッスリと昼寝した時特に もらしているように思えます。 そのたびにお尻を洗い、床を拭き…夏は臭いので1日に何度ももらされてしまい、 何度もお尻を洗うこともあります。 オシメをすることも検討していますが、NHKの介護犬についての番組を見た時に 「あまり時期が早いと犬も自信を失ってしまう」とお医者さんが言っていました。 冒頭に述べたように、起きているときはきちんとトイレでするので オシメをしたらトイレで出来なくなってしまうのではないかと悩んでいます。 大きめのおしっこシートを床に広げて対処しようとしたこともあったのですが、 シートをグシャグシャに丸めてしまい、寝る時はたいていシートの上ではないので 残念ながら無意味に…。 悩み2 夜泣きがすごいです。我が家では犬は1階で寝て、私たち人間は2階で寝ています。 これはしつけのミスだと思うのですが、深夜2~3時、早いと1時頃に 「下に降りてこい」と吠えまくります。しかも犬用ベッドで寝る体制のまま 吠えてます。 あまりにしつこく吠え続けるので根負けして父が起き、1階に降りて 少し相手をしてからまた寝る…というのが毎日です。 それが数年続いています。 「降りるから吠えるんだ」と吠え続けても下に降りず我慢したこともあるのですが、 1時間以上、永遠としつこく吠え続けます。 結局ご近所さんの迷惑も考え根負けしてしまいます。 いっそ口輪でもしようか…と考えたりもしますが、可哀想なのと老犬で ストレスになってもと思い今も毎日父が相手をしていますが 私も睡眠が浅くなってしまうので出来れば何とかしたいです。 お医者さんに痴ほうなのか伺ったところ、「呼んでるんでしょうね」との ことでした。 以上なのですが、何かいいアドバイスがあれば教えて 頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の痴呆

    うちの犬の無駄吠えが少し前からひどくなりました。 室外犬で結構響くので近所迷惑になっていると思い、獣医さんに相談したところ、典型的な犬の痴呆ですと言われました。 確かに16年も生きてくれているので痴呆になるのも仕方ありません。 鳴き出すと撫でに行ったりしていますが、効果はありません。 獣医さんは、『犬が痴呆の為に無駄吠えがひどくなったせいで飼い主が精神的に追いつめられることもあるので、可哀想かもしれないけど夜は薬で眠らせてあげるという手もありますよ』と言っていましたが、なんだか可哀想で出来ません。 経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬

    我が家の雑種犬は生まれてから14年目になります片耳は垂れ体は中途半端に大きくて優しくて暖かみがあります取り得は大食いですお座り、お手、御預けなど仕込むときは少々きつくしないと覚えないのでそれが可哀相で教えませんでした。のんびりとゆったりと家の庭で過ごしていますこの頃では耳が遠く寝込んでる頭の周りをどかどか歩いても寝てますが夜になると1,2時間おきに散歩がしたくて大きい声で吠えます近所に気を使って急いで起きて、よる夜中散歩させますが大変です徘徊ですね。家族の顔をじっと見つめるので優しく撫でると顔をあずけてきます。いつか別れる時がくるだろうそのときの庭はどうなるんだろ寂しく解らない、、、、

    • 締切済み
  • 老犬の夜鳴きについて

    13歳の柴犬(オス・体重10kg)が、痴呆になったようで、1週間くらい前から夜中になると、1時間以上吠え続けます。かかりつけの動物病院で、メイベットDCというサプリメントは注文したのですが、届くまでの間ということでウインタミン(1錠12.5mg)を、1回4錠飲ませてください。ききめが悪かったらさらに2~4錠追加して飲ませなさい。と言われましたが、結構強い薬のようなので心配です。4~8錠ほんとに飲ませてもよいのか、詳しい方がいらしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 突然飼い主だけを怖がる様になりました。13歳老犬

    中型の柴とスピッツのmixです。 もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、 散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。 外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。 それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているような緊張した表情になり、ごはんの器や私の事をすごく怖がるようになりました。 わたしの家族に対しては、あまり態度に変化は見られませんし、極端に怖がる事は無いです。 あまりに怖がるので、近づくのも可哀想です。 また、家に帰る事を極端に嫌がります。 散歩は嬉しいようで、さんぽにいくよ、と声をかけるとちょっと嬉しそうなのですが、 帰宅を嫌がって、家の前でずっと踏ん張ります。 ごはんの器を怖がるようになってしまったので、手のひらでちょっとずつあげています。 でも、手のひらを犬に差し出す時はとってもびくびくしています。 痴呆なのかと思ったのですが、なんだか違う気もします。 大きめの動物病院に行って2万円ほどかけて全身を検査しましたが、心臓が悪いという事しかわからず、行動異常については結論を出せないと言われました。 一応、痴呆の薬であるメイベットDCを飲ませてみようとおもうのですが、これは痴呆なのでしょうか? 考えられる起因をいくつか挙げてみるとすれば、 1、先週、庭の大木を切った(以前はよくその木の下で寝ていました) 2、私が車を変えた(うるさい音の車から静かな車になりました) の二つです。 大木を切ってからあきらかにおかしくなり始めたので、なんだか本当にこわいです。 どういうことなのでしょうか・・・藁をもすがる気持ちです。 寂しくて私の気が狂いそうです 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー