• 締切済み

Premiere CS3がサポートするカメラ

これまでminiDVのビデオカメラから映像を取り込んで編集していました。 さすがに古くなり、HDDタイプのビデオカメラを購入しようと思うのですが、どなたかサポートしているビデオカメラを教えていただけませんか? HDVではなく本当にお手軽な安いタイプが希望です。 また、テープの場合は再生しながらビデオクリップとして映像を取り込んでいましたが、HDDの場合も同じように取り込むのでしょうか?? 漠然とした質問でスミマセン。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ORZTX
回答No.1

最近のHDDカメラの場合はデータをPCのHDDにUSB接続等でコピーできますので、カメラそのものより使用されているコーデックが問題になります。 Premiereはデフォルトの機能だとAC3(録画にMPEG2コーデックが使用されている場合に音声コーデックとして使われていることが多い)が読み込めなかったり、HDVであってもH264(AVCHDがH264+AC3。H264を使用したm2tsと構成は同じです)が直接読み込めないなどの制限があるため、一度ロスレスないしCanopusHQ等の形式で出力してやるか専用のプラグインを導入してやる必要があります。 CS4では対応しているという話もあるので、その場合はバージョンアップした方が出費を抑えることが出来ます(プラグイン導入には60000円かかりますし、CS4には対応しているのかどうか今のところ不明)

hertha
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私もWEBで調べてみた限りは、やはりコーデックがひとつの壁なんだなというところまでは気づいたのですが そこから先の解決法が何も見つからず苦労していました。 プラグインがあって、価格がそんなに高いことも知りませんでした。 う〜む、しばらくはCS4の様子見が一番安全なのかも知れませんね。 ありがとうございました!