• 締切済み

メールのやり取りが出来ない。

最近のメールソフトは扱いにくい。 先日、身内にメールを送信したのに 履歴を観れば送信経歴が無い。 パソコン歴は10年以上はあるが、メールを打つ又はブログに返信足跡 等文章を作成行為に自信が無く やり取りが続かない。

みんなの回答

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.4

メーラーとは、メールソフトのことです。 今お使いのソフトは、「OUTLOOK EXPRESS」ですか? それなら、「ツール」→「オプション」→「送信」と開いて、 「[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを保存する」欄に チェックが入っているか確認してください。 MSN、Yahooなどのフリーメールでしたら、通常は送信メールを 保存する設定になっていますが、送信済みフォルダに残っていない場合は、 保存する設定に変えてください。

tinunoumi
質問者

お礼

何度もアドバイス有難うございます。 今、調べてみるとアドレス欄にアドレスが入っていなくて 「このメッセージはまだ送信されていません」 と書かれてメールが残ってました。 ご迷惑をおかけいたしました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

そのメールソフトを変えたらいいのです。 私はShurikenを10年以上使っていますが、基本的な使い方は全く変わらないので安心して使ってますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html メールソフトを変えたのでしたら使い方が変わるのも不思議はなく、新しい使い方に慣れる必要があります。

  • M0NSTER
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

必ず自分のアドレスをbccに含めるようにしては、 いかがでしょうか。

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

メーラーが不明ですが、送信済みメッセージのコピーを 保存する設定になっていなければ、送信メッセージは相手先に届いても、 送信元には残りません。設定の確認をしてみてください。

tinunoumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私には、無理かもしれません。 パソコン教室でも行って、質問してみます。

tinunoumi
質問者

補足

メーラーとは何を指すのでしょうか? 保存する設定とはどんな設定ですか? 最後にその設定確認まで教えてください。

関連するQ&A

  • ウィンドーズメールでメールをやりとりしています。

    ウィンドーズメールでメールをやりとりしています。 不在の時は、すぐメールを返信できないので、送信してくださった方に申し訳ないと思っています。 そういう場合、相手の方に今不在ですので、返信はかえってからいたします。 という内容の自動メッセージを送ることができるでしょうか? 相手の方にも失礼にならないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールのやりとり

    彼氏とのメールのやりとりですが… 彼はメールはマメじゃないです。 私が彼氏の仕事中に次に会う日 予定が聞きたくてメールを送ったりします。 もちろん、仕事中なのでタイムラグがあっていいんですが。 彼の仕事が終わって、帰るよ~ って返信がきたので、予定はどうかな? って送ると おやすみ って返ってきて終わりです。 予定がわからないなら、予定がわかったらメールするよ。 と返信くれたらなぁって思います。 でも全く無視で、おやすみだけです。 仕事が忙しく疲れていると思うので、仕方ないのかなと思いますが、なんか寂しく感じます。 やはりメールだから仕方ないですか? ちなみに電話で話す事は、しないにしようと約束してます。 電話は全くなし と言う訳ではないのですが… わかりずらい文章ですみません。

  • facebookでのメールのやりとり

    お久しぶりに質問させていただきます。 facebookでfacebookに登録している友達とメールのやりとりをたまにするのですが、 先日、たぶん友達の誰かだと思うんですが、yahooメールアドレスのメールが自分のfacebookのメール受信箱のその他のカテゴリーに来てました。 いまさっき気づいたのでさっそくメールしたんですが、 よく考えてみるとfacebookからそのyahooメールアドレスにメールがちゃんと返信できてるんだろうか?といま思い始めました。。 そこで質問なんですが、はたしてこの返信したメールはちゃんと相手に届いているのでしょうか? あと、もし届いていないなら、やっぱyahooメールのアドレスを手に入れて、それでそのyahooメールアドレスにメールを送信すればいいのでしょう? よろしくおねがいします(-o-)

  • 友人とのメールのやり取り

    人間関係のことでの相談です。 私の気にしすぎかもしれませんが、自分の中では答えが見つからす、相談する適当な友人もいないのでよろしくお願いいたします。 ブログを通じてある有名人のファンの方と知り合いました。(同じ有名人のファン同士です。) 何度かお会いしたり、携帯のメールのやり取りもしています。(女性同士です。) 彼女から時々メールが来るのですが、こちらが返信をしてもあまり返信がありません。 すごく親しげにメールが送られてくるのでそのノリで返信して返事こないとちょっと落ち込みます。 返信する時はメールの内容に返事したり、こちらからも質問したりなど気を配っているつもりです。 気まぐれに自分の都合でメールを送ってきてこちらの返信には知らん顔というのがちょっとストレスたまります。 単に忙しいだけ・またはこういう性格の方なのだと割りきればよいのでしょうか? それとも彼女はブログを開設しているのでそちらにコメントしてほしいということなのでしょうか?(私はブログは開設していません。) まだ数回しか会っておらずそれほどお互いのことを知っている仲ではないので色々考えてしまいます。 ネット上で知り合った方なので特にこれ以上親しくしようとはあまり考えていませんが彼女の真意がわからず悩んでいます。

  • 仕事でのメールのやり取りで・・・

    職場での出来事ですが、少し前から続いている出来事があります。 先日、個人の方からサンプル依頼があり、その方とメールでやり取りをしていたのですが、少し変わった方らしく、嫌がらせのように連絡が来ます。どのように対処したら良いでしょうか。 ・サンプル依頼のみ ・把握できているのはメールアドレスと名前(本名かは不明) ・こちら側の返信内容のどこかに必ず丁重に苦情をつけてくる。 ・しかも、一つのメールに対し、3,4件の返信をしてくる。 ・自分でメールでのやり取りで過去に失敗したことがあり、 かなり重度の精神的疾患があることを認めている。 (初期のメールで記入あり) こういった相手への対応をお願いします。 こちら側の非は一度だけ、 送られてきた内容の一文章を読み損ねて相手の勝手な言い分を無視した状態で返信しただけです。

  • メールを自宅でも送受信したい

    事務所と自宅でメールを共有したいと思っています。 メインで使っているメールをwebメールに転送しているので内容は見れますし、返信も出来ますが悩みが一つあります。 送信履歴をチェックして誰に何を送ったかをメールソフトで確認していますので、よほどの急ぎでない限りなるべくwebメールを使わない様にしています。 では全部をwebメールでやり取りすれば良いのではないか、という事になるのですが、今までのメールのやり取りがデータベースの様になっているので送受信履歴が移行できないと困るのです。 だいいちweBメールは使い辛いのです。 「このメールに対しての返信メールを表示」などの機能もありませんので不便です。 大掛かりなグループウェアは必要ないのですが、メールソフトの様に使えてどこでも閲覧できるメールソフトというものはあるのでしょうか。

  • メールのやりとりについて、意見を聞かせてください

    同僚の女性とのメッセージのやりとりについて、ご意見聞かせてください。 会社の同僚の女性との話の中で、彼女がブログをやっているという話になり、じゃあ今度みるよという話になり、先日そのブログを見て、彼女のブログにメッセージを残しました。 そしてそのメッセージに対する返事が来て、「たまにブログ覗いてね…」というようなものでした。 そこで僕は彼女に好意を持っていたので、これからも「たまにメッセージしても大丈夫ですか?」と返信したところ、それから返信がこなくなりました。 彼女はシングルマザーで僕は独身です。これはやはり拒否されてるってことですよね。 何度もしつこく送るのは失礼だと思うのでそれからはメッセージを送っていません。 こういう場合はやはり諦めたほうがいいのでしょうか、再び送ってみてもいいものなのでしょうか。 これだけでは判断しにくいとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。 他にこれ書いた方が答えやすいよ、というようなものがあれば重ねて教えていただければ嬉しいです。

  • メールが受信できません。

    WindowsでOutlook Expless 6.0というメールソフトを使用しているのですが (かなり古いですね・・・。) メールを送信するにあたりましていくつか質問があります。 ご回答して頂けたら幸いです。 返信したい相手から送られてきたメールをクリックして 「返信」というボタンを押して文章を作成し 送信するという方法ですと、相手にメールが送れるようなのですが なぜか メールの新規作成から宛先にメールアドレスを記入して 文章を書いて送信すると相手にメールが届かないです。 その際に送信済みトレイには送ろうとしたメールは入るようなのですが 実際には相手側にメールが受信されていないようなのです。 考えられる原因または 解決方法をご存知の方は 力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 添え状の書き方について

    先日、採用試験の申し込みをインターネットからしました。 必要事項を入力し、メッセージを添付して送信しました。 後日、メールで返信があり履歴書と職務経歴書を送る旨が書かれてありました。 書類を送る際、添え状を付けたいのですが、この場合は返信の文になるのでしょうか? 一度、メールでやりとりをしているので、一般的な添え状でいいのか悩んでいます。

  • 携帯メールのやりとりに掛かる時間

    普段あまりメールをしない方なので、たまにメールしたりすると悩んでしまうことがあります。 それは、メールのやりとりに掛かる時間です。 やりとりが始まってから終わるまで、3・4時間くらいかかってしまうんです。 私、文章や話をを考えるの苦手で、考えるのに人より長い時間をかけてしまう方なんです。 だから返信に時間がかかったり、どういう終わり方をしていいのか分からず 私がくだらない質問ばかりして、だらだらとおもしろくないメールが続けてしまいます。 多分相手も「おもしろくないけど、続けなきゃならないのかな…」なんて 思ってたりしてるんじゃないかと思うと、胃が痛いです。 普通、暇なときにするメールってどれくらいの時間で終わるもの なんですか? どの友達も、向こうから「はい、メール終了」的な ニュアンスの返信がめったに来ないんですが、 普通は続けるべきなんですか。 いつもは、私の方から 「風呂に入りたいから」 「宿題が残ってるから」などの 理由で止めてるんですが、 普通は、どんな感じの流れで終わるんですか。 意見を聞かせてもらいたいです。 伝わりにくい文章であれば、すみません。 どこが分からないのか言ってくれれば幸いです。