• 締切済み

AUTOCAD(LT2002)につて

AOUTOCAD(LT2002)の図面を新規に開くとき、『ファイル→開く→探す場所▼のところからフォルダーを指定→ファイルを指示』でいつも開いていたのですが、ある日突然、『探す場所▼』のとことをクリックするとCADが落ちてしまうようになってしまいました。どうもファイルがある場所の指定をしようとすると落ちてしまうようです。これはCAD自体の単なるバグでしょうか?H他にもスクリプトファイルの読み込みで場所を指定しても落ちます。なぜそうなったのかわかりません。直せる方法はありますか?どなたか知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。最悪はソフトの再インストールになるんでしょうか?

noname#105866
noname#105866

みんなの回答

noname#72053
noname#72053
回答No.3

XPがSP3になっているのでしたら、SP2に戻す。 Internet Explorerのバージョンが7になっていたら、6に戻す。 LT2002は古いソフトなので、これらの事で治るかもしれません。 これで駄目でしたら、OSから再インストールとかしか私は思い浮かびません。

noname#105866
質問者

お礼

お恥ずかしいのですが、パソコンのことはあまり詳しいわけではないのでSP3をSP2に戻すというのはどういうことなのでしょうか?よくわかりません。システムの何かを書き換えるのですか?

noname#72053
noname#72053
回答No.2

システムの復元は、(デフォルトでは、) [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元] にあります。 ヘルプとサポートから[システムの復元]で検索しても出てきます。

noname#105866
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 書いてある通り、システムの復元をやってみました。 しかしながら結果は同じでした。 原因はわかりません。

noname#72053
noname#72053
回答No.1

>ある日突然、 OSがXPでしたら、その「ある日」より前に、システムの復元で戻ってみましょう。 システムの復元で駄目なら、 >最悪はソフトの再インストールになるんでしょうか? 最悪なんて言わないで、やってみてはいかがでしょう? LT2002でしたら、再インストールは10分もあれば完了です。 もしカスタマイズしているのでしたら、カスタマイズのバックアップは忘れずに。 PLOTSTYLEのバックアップも忘れずに。(これは消えないのかな?)

noname#105866
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システムの復元の方法がわからなかったので、とりあえず再インストールしました。 しかしながら残念なことに、駄目でした。▼ボタンを押すと、CADは止まってしまいます。 どうやったら元に戻るのか検討中です。解決の見込みがあるかどうか全くわかりません。

関連するQ&A

  • AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

    AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し いつも参考にさせていただいています。 顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。 Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。 やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか? AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT 2000iの印刷

    AutoCAD LT 2000iを使って図面を書いています。今、仕事で、「AAA」という物件の仕事があった場合「AAA」というフォルダを作り、その中に「AAA」で必要な図面ファイルを保存しています。その時、「AAA」フォルダの中の図面ファイルが数十枚になり、印刷する為に「1度図面を開く→印刷する→閉じる」を繰り返しています。AutoCAD LT 2000iには連続印刷みたいな機能は無いのでしょうか?「スクリプト?」という機能があると聞き、本を見たのですがチンプンカンプンでした。(?_?)どなたか判る方宜しくお願いします。

  • Auto Cad LT98でDXFファイルが開きません。

    XPでAuto Cad LT98を使っています。 DXFファイルが開くものと開かないものがあります。 ダウンロードしたDXFファイルをダブルクリックしてもLTは起動するのですが、「指定された図面ファイルが見つかりません」というメッセージが出るときがあります。また、LTを起動しておいて「開く」でDXFファイルを選ぶと何も出てこない状態になります。 ちゃんと出てくるDXFファイルもあります。 また、作図中に「挿入」「ファイル」でDXFファイルを指定した場合でも出てくるものと出てこないものとがあります。 原因と対策がありましたらご教示ください。

  • AUTOCAD2000LT、DXFが正常に開けない

     AUTOCAD2000LTを使っています。  他所からメールで送られたDXFファイルなのですが、  開くと、[直交しないUCSのX軸とY軸;標準化します.] というダイアログが出ます。  OKで開きますが、開いた図面でホイールをダブルクリック (オブジェクト範囲ズームのボタンと同じこと)をすると 図面がどこかへ消えてしまいます。  ホイールでいくらズームしても出てきません。  どうすれば出てくるでしょう・・・。  また、NCデータにするためにほかのCADソフトで開いても、白紙のままです。位置がずれているのでしょうか。  相手もAUTOCADだとは思うのですが、DWGファイルで送ってもらえばよいのでしょうか。

  • autoCAD LT2014で色塗りができない

    autoCAD LT2014で色塗りができない autoCAD LT2014の図面にハッチングを使って色塗りをしたいのですがエラーが出て上手くできません。 ハッチングマークをクリックして、タイプ(Y)-定義済みパターン パターン(P)-yellow 追加点をクリック→図面上でクリックすると HATCH-点クリックのエラー 指定した点はオブジェクト上にあります。 異なる位置をクリックしてください。 ハッチング‐境界定義エラー 境界オブジェクトにギャップ(隙間)があるか、協会オブジェクトが画面の表示範囲より外側にはみだしています。 赤い丸印はハッチング境界のギャップを一時的に示しています。この丸印を消去するにはREDRAWまたはREGENコマンドを使用してください。 とでます。 REDRAWまたはREGENとはどこで探しますか。 初心者ですのでできれば解り易く教えてくださいませんでしょうか。 また、操作の間違いや別の方法でもありましたら、宜しく、お願いいたします。

  • AutoCad LT 2007 でグループ化のようなもの

    このたび、AutoCad LT 2007を職場で使うことになりました。 以前はほかのCAD(マイクキャダム)を使っていたのですが、AutoCadは始めてで、職場にもわかる人がいない状態ですので質問させてください。 会社のレイアウト変更で、座席表の図面があります。 イスや机が整然と並んでいる場合、このイスや机をひとつのグループ化などで固定することはできるのでしょうか? 机やイス単位でドラッグして移動できるようなイメージです。 できる場合はどのような手順になりますでしょうか? 現在は、クリックすると机の線が一本ずつ選択されてしまう状態です。 よろしくお願いいたします。

  • Autocad2000LTでWBLOCKができない

    utocad2000LTを使ってます。 通常のデータは、Wblockで、範囲をデータファイルとして書き出しきるのですが、客からもらったデータの1部をWblockで指定しても、書き出しができないのです。 何か方法はないのでしょうか? Purgeコマンドで不要なものは全て削除していますができません。 explode(分解)してもWblockでファイルとして書き出せません。 他のデータにこの図面の一部をインサートできないので困っています。その為、しょうがなく必要な部分以外を削除して別ファイルでSAVEして他の図面にインサートするのですが、この方法ですと、データの容量が、どんどん増えてしまい、通常の図面ですと、300KBくらいのデータが、9MBとかになってしまいます。 その9MBくらいになってしまったファイルをexplode(分解)やPURGEしてもほとんど、容量は変わりません。 wblockができるように何か方法を教えて下さい。

  • AutoCAD LTのプリントアウトについて

    AutoCAD LT2000を使用しています。 CADはまったくの初心者です。 先方からのファイル(dwg形式)をもらいプリントアウトをしたいだけなのですが、プリントアウトができず困っています。 まず、メッセージで先方の使っているプリンタが表示され、「デバイスが見つかりません・・」というメッセージは気にせずOKを押すところまでは調べられたのですが、 印刷を開くき、印刷デバイス→プロッタの設定のところで自分の使っているプリンタ名を設定しても、 「デバイスに問題があります」というメッセージが表示されてしまい、プリントアウトができません。 実ははじめは図面の部分だけプリントアウトができていました。 しかし、図面に関する情報(図番・尺度・品名などの)が切れてしまったのでいろいろと設定していたら このようなエラーメッセージがでてしまったのです。困り果て、一度AutoCADを削除し、再インストールしたのですが 状況は変わりません。 ちなみに、自分が適当に書いた図面に関してはエラーが表示されずプリントアウトはできました。 仕事柄、図面を書くことはありえませんが、先方からもらった図面はプリントアウトできないといけません。 いろいろ自分なりに調べてはみたものの答えがでません。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、よろしくアドバイスください。

  • AutoCad2012LTからの作成図面をPDFに

    お世話になります 題名の通りですが、AUTOCAD2012LTで作成した図面をPDFに変換しようとして、CADのツールの中の 出力タブからパネルPDFへと操作しているのですが、 ADOBE READER Xから、ファイル種類がサポートされていないか、ファイルが破損している・・・ とエラーとなってしまいうまくいきません どうしたら、上手くPDFに変換できますか? ご教授おねがいします。

  • AutoCAD LTのエラーファイル

    AutoCAD LTで印刷を中断したらエラーになってしまいました。 何回か経験がありますのでそのファイルを修復したら「監査はデータベースのエラーを修復できませんでした」というメッセージが出てCADが閉じてしまいます。 はじめての経験で困っています。対処方法がありましたら教えてください。 また、印刷前に「上書き保存」したので同名のbk1ファイルがあるのですが、これをacltを指定して開こうとしても「ファイルがありません」となります。 bk1ファイルやbakファイルはどうやって開くのでしょうか。