• ベストアンサー

アメリカの学校で15歳は何年生?

ふと思いついた小説を書いているのですが そのなかで15歳のアメリカの女の子が出てくるのですが 15歳はアメリカでいうと何学校になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoozzz
回答No.1

一般的に15歳は 11th grade か 12th grade なので (9月を基準に、いわゆる早生まれ遅生まれがあるので) 日本で言う高校2年生か3年生でしょうね。 アメリカでは学校の切り分けが違うのでハイスクールは4年制です。 middle school/中学校 7th grade (日本で言う 中学1年生) 8th grade (日本で言う 中学2年生) high school/高校 9th grade (日本で言う 中学3年生) 10th grade (日本で言う 高校1年生) 11th grade (日本で言う 高校2年生) 12th grade (日本で言う 高校3年生)

poyukaoh
質問者

お礼

とっても良くわかりましたありがとうございます。 9th gradeにしたいので 13歳に変えることにします(笑)