• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたが「エイズ」について知ったきっかけは何ですか?

  • 質問No.4487933
  • 閲覧数345
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 98% (69/70)

※12月1日「世界エイズデー」に関連したOKWave特集企画からの質問です

あなたが「エイズ」について知ったきっかけは何ですか?
また、覚えていればその時のことを詳しく教えてください

例)映画「フィラデルフィア」を見て知りました。
当時エイズについて全く知らなかったので、とても衝撃を受けました。

参考)
映画:『フィラデルフィア』『フォレスト・ガンプ』『マイ・フレンド・フォーエバー』小説:『僕の命を救ってくれなかった友へ』
ドラマ:『神様、もう少しだけ・・・』
ニュース:『薬害エイズ』

※その他、学校の授業中、友達から聞いて知った、マンガで知った…など、たくさんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (18/113)

ミュージシャンのフレディー・マーキュリーさんが
エイズで闘病してたのを知ったのがきっかけ。
クイーンのファンでしたので、ショックでしたね。
もちろんソレで嫌いになったりしませんでしたよ。
そんな恐ろしい病気があるんだって事を教えて頂きました。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/18 19:20

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 34% (487/1413)

一番最初はニュースだったか、学校の保健体育の授業だったか・・・・保健体育の授業では性行為、特に男性同性愛者間でのアナルセックスでの感染が多いことをやたら強調されたこと、パートナーを限定するのがいいみたいに言われた気がします。わずかにコンドームが予防に有効という事にも触れたかな?日常生活ではうつらないと言う事も教わりました。

深く知ったのは成人する頃に買ったゲイ雑誌と、それで知った各種ゲイイベントでしたね。検査を受けてみたのも陽性者と知り合えたのも治療について深く知る様になったのもそのつながりでした。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/12/01 11:40
  • 回答No.15

ベストアンサー率 40% (6/15)

最初は、友達同士の、からかい合うネタのひとつだった記憶が。。

その後は、メディア(雑誌・TV)を通じて耳にしました。
子供のころ、ニュースで国内の発症率を聞いて、
遠い国という意識が一気に身近になったことを覚えています。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/25 14:02
  • 回答No.14
薬害エイズかなぁ。
川田龍平さんとか、阿部英氏とか、ずいぶんと報道されていましたので。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/25 14:01
  • 回答No.13

ベストアンサー率 29% (10/34)

私も薬害エイズ訴訟のニュースで知りました。
ただその時は、そういう名前の病気があるということで、どういうものかはよく知りませんでした。

あとは学校の授業でしょうか。
確かに怖い病気かもしれませんが、普通に接していても風邪のように感染したりはしない、と習ったのを覚えています。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/21 11:42
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/3)

小学校の頃、ニュースで見ました。
詳しくはフカキョンと金城武のテレビドラマ「神様もう少しだけ」で知りました。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/21 11:34
  • 回答No.11
今から24年前頃に、テレビニュースか何で聞いたのが最初です。
その時には「病気?」「風邪の感染するの?」のようなイメージを
持ち、親に聞いた覚えがあります。

その後、エイズとHIVの違い、発症や感染の有無を知りました。
当時は間違った認識をしていた方が多かったと思います。
各種メディアで誤認を払拭するため?に事実を何度も取り上げていたことを覚えています。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/21 11:33
  • 回答No.10
20年くらい前に近所の美容院で「エイズについて」という張り紙がしてあって、美容院では感染しないからご安心を、みたいなことが書いてあったのを読んだのが最初です。なので最初は新しい感染症か何かなんだなーとしか思ってませんでした。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/21 11:23
  • 回答No.9
こんにちは!私がエイズを知ったきっかけは、たしかFRIDAYという雑誌です、米軍がガスマスクを付けて作業らしき事をしてる写真がインパクトありました。その頃はエイズとは書いてなく、「後天性免疫不全症候群」とあったと思います。これで人類は滅亡するんだな~と思いました。もう20年以上前だったと思います。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/21 11:22
  • 回答No.8
小学生の頃、学校の授業で知ったのがきっかけだと思います。
道徳とか学活の時間でやったような…。

思い返すと、知らないうちにエイズに関する知識が入ってきてますね。
正しい情報を得ておくことが大切なんだなぁー、と思いました。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/20 09:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1/2)

私がエイズについて知ったきっかけは「薬害エイズ」のニュースですね。
小学生くらいのときに、やたらニュースで流れてたのを覚えています。

なので、赤十字という言葉もエイズと一緒に覚えました。
お礼コメント
okw0101stf

お礼率 98% (69/70)

特集企画の質問に回答して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時:2008/11/19 16:21
15件中 1~10件目を表示