• ベストアンサー

家電量販店にて 無線LAN

PC素人です。ご指導願います。 ・昨日PCを購入(acer ASPIRE one) ・イーモバイルに加入すれば3万引きと言われ加入 2年契約 ・量販店の店員さんには、『自宅にはフレッツ光に接続したデスクトップPCが有る』旨を伝えた。 店員さんからは→自宅で無線LANでインターネットを接続する時に、(購入したPCに)イーモバイルを差し込んだ状態なら、それが無線機の役割を果たし 通信料金は(デスクトップの)フレッツ光の定額にかかる、イーモバイルの料金はかからないと 説明を受けました。 が、フレッツ光に確認したところ親機が必要と説明され 納得。(知らなかったことを反省) その時更に 私はイーモバイルは無線LANの子機の役目をしていると勘違いしていましたが、子機とは違うと書かれていて今 知りました・・・。 質問です。 これから自宅で無線LANを使用し、それをデスクトップPCの定額料金の支払いで済ませるには親機、子機を購入しなくてはいけないのでしょうか? 全くの初心者ですが 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Aspire oneには、無線LANクライアント(子機、b,g対応)が内蔵されています。 だから、親機があれば接続可能です。 イーモバイルは無線LANとは別物です。携帯電話に近いものだと考えてください。 家にいる状態でイーモバイル経由でインターネットをしたくないなら、外しておくのが最善です。

yuukkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イーモバイルは別物なんですよね・・・先程から少しショックを受けてます。 自宅とカフェぐらいでしか使用しないと思うので、私にはイーモバイルは不要だった気がしてきました。2年‥長いなぁ。 店員さんにいろいろ確認したのに、改めて調べると 所々矛盾が。 何度も確認したのに 親機の話が無く、イーモバイルだけで無線機の役割を果たすからこの2つ(PCとEM)があれば大丈夫と言ったのか‥‥。折角新しくPCを買ったのに、残念な買い物をしたような気持ちになってきました。 因みに、デスクトップのフレッツ光と購入したacerのPCと相性が良い親機は何かありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯電話ですと、中継局があってそこから電波を受けてるわけですが、イーモバも同じです。だから、店員さんもイーモバの端末が無線で繋がるよという風に受け取ったのでしょうね。(言葉って難しい) 無線LANの親機ですが、遮蔽物が少ない状況でしたら、安いやつでもいいかと思います。(b,g)の対応ですので、そこさえ間違えなければ、大丈夫でしょう。ハイパワーとかアンテナ3本とかの付加機能があるものもありますが、必要かどうかは環境次第です。子機がノーマルなので、どれほど効果があるのかはわかりませんが。 ※私もEeePC+イーモバもちだったりしますが、実際使わないですね。 家ではデスクトップの脇にLANハブを置いて、有線接続です。

yuukkkk
質問者

お礼

ご回答ありがようございます。 言葉って難しいですね…。 今も勉強中です。 私もイーモバ使わなそうです。。。 本日、無事に繋ぐ事ができました。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>無線機の役割を果たすからこの2つ(PCとEM)があれば大丈夫と言ったのか‥‥。折角新しくPCを買ったのに、残念な買い物をしたような気持ちになってきました。 店員さんの勘違いか説明の聞き間違いですね。 イーモバイルも無線には違いないですからね。 こういう場合、消費者も勉強しておかないと売り手に騙されやすいです。 でも、そういうお店とはおつきあいしない方が良いですね。

yuukkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に勉強しなくてはいけないですね。 購入前は何が分からないのかが 分からなくて、購入後に必死に勉強という形になってしまってます。 フレッツにレンタルをお願いしました☆