SONYのWalkmanでフィーチャリングアーティストを非表示にする方法

このQ&Aのポイント
  • SONYのWalkmanを使っていると、曲をARTISTで検索するとフィーチャリングで参加しているアーティストの名前が表示されることがあります。
  • 特に、RYO THE SKYWALKERというアーティストのアルバムを取り込んでいる場合、彼の名前だけでも何十件も出てしまい、他のアーティストまでスクロールするのが大変です。
  • SONICSTAGE上ではこの問題は起こらないため、ARTISTで検索するときにフィーチャリングアーティストの名前を非表示にする方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

sonyのwalkmanの使用法 フィーチャリングアーティストを非表示にする方法

sonyのwalkman(型番NW-E025F)を使っていて、 非常に困ったことがあります。 曲をARTISTで検索すると、 アルバムにフィーチャリングで参加しているアーティストの名前が表示され、色々と困ったことが起きます。 例えば、RYO THE SKYWALKERというアーティストのアルバムを数枚取り込んでいるのですが、他のアーティストと一緒に歌っている曲が多いので、 彼の名前だけでも、RYO THE SKYWALKER & XXXという表示で何十件も出て、他のアーティストまでスクロールするのが大変です。 何よりも問題なのは、 RYO THE SKYWALKERという項目からアルバムを選択すると、 その中から、他のアーティストが参加している曲が外されるということです。 ARTISTで検索するときに、フィーチャリングアーティストの名前を非表示にし、アルバムアーティスト名だけ表示出来ないでしょうか? 分かる方教えて下さい。 ちなみに、SONICSTAGE上では、 アーティスト名に載るのはアルバムアーティストだけで、 こうした弊害は起こりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

普通に対症療法なので、承知の上でお気に召さないのかもしれませんが NW-E025Fから該当のアルバムをいったんSonicStageに戻し 該当曲のプロパティで"曲名"を ○○○○ featuring 誰それ に変更後 曲アーティストをRYO THE SKYWALKERに統一コンピレーションアルバムのチェックを外し、念のためアルバムプロパティ・曲プロパティそれぞれ再確認後(アーティスト名右の▼をクリックして一覧にあればどこかに残っています)、NW-E025Fに転送し直すとか。 SonicStageのデータベーススリム化のため SonicStageCP(Ver 4.x)利用の場合は、アーティストリンクの編集ページのアーティスト一覧にRYO THE SKYWALKER & XXXが残っているのでこれを削除してから、 ツールメニュー→設定→高度な設定→データベースの最適化 を実行します。 SonicStageV(Ver 5.x)利用の場合は、アーティストリンク情報は取得のみでいじれないので、 ツールメニュー→設定→高度な設定→データベースの最適化 だけ実行します。

volarevolo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 本当に助かりました。